« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

11月の練習

モンスターハンター クロス発売されましたね~♪
発表されたときは年末じゃん!どんだけ先だよ!と思ってたけどあっという間に発売日・・・。
時が経つのが早すぎる。

モンハンはMHFからやり始めて、MHP2、MHP2G、MHP3、MH3、MH4、MH4Gと大体やってきて、今回はいよいよMHX。
ポッケ村やユクモ村など懐かしい村も出てきたり、フィールドも雪山とか超懐かしい~!
早速4人で懐かしい懐かしい言いながらドドブランゴで3乙しましたwww
やっている人はぜひぜひ遊んでください!
今回クロスの新しい村の名前は「ベルナ村」。
どうしてもベルネ村、と言ってしまう(笑)。

あ、ちなみにモンハンでGが付くのはG級(グレートなどの意味があるらしい)のGらしいんですけど、このブログのGは「げんのすけ」のGです。

そんな感じで11月のK9練習の写真を・・・。

ミュージックチェアの練習でニコニコの大治郎。
隣にいるのはベルネ君です♪
20151115092145
源之介も頑張ってますよ~練習中は結構アイコンタクトできるんだよね。
散歩中は全然できないのですけどねぇ。
20151115092151
ジョーパップコマンド練習。とっても楽しそう。
大治郎は本当に練習が好きだよね~♪
20151115093948
本家チーム、わんわんリレーの練習。
この日はあろまちゃんママがお休みだったので、マッシュちゃんママと一緒に頑張っているアイル君です。
20151115094851
この後、元祖チームのわんわんリレーも。
源之介も参加しました。上手にわんわんできましたよ。
自分の番じゃないのにちょっと吠えてたけどね。シーも強化しないとです。

休憩タイム。ベルネ君といちゃつく大治郎。
大治郎はK9メンバーみんな好きですがベルネ君は特に好きなようで、一緒に並んでいることが結構あります。
20151115111219
源之介とも遊んでくれるベルネ君。
20151115113044
新しいカットが定着してきて可愛いムギちゃん。
20151115113059
ランは嫌いだけどK9メンバーがいる間は大丈夫な大治郎。
My群れだもんね。
超かわいいわ~。
20151115113122
上手いこと足の短い順に並んでました(笑)。
20151115113150
ムギちゃんママのおやつ配給。仲良しさんだねぇ。
20151115114346
練習のあとは帰り道に軽くお散歩もして。
20151115124509
とっても楽しそうだったふたりでした。

来月は今年最後の練習なのでクリスマスパーティです♪
去年のクリスマスパーティで今年のリーダーを任されたのに、年明け早々大治郎の腫瘍が発覚し、幸い練習は早く復帰できたもののリーダー業務は全くできず。
ベルララちゃん家やムギちゃん家をはじめ皆さんにご迷惑おかけしました。
来年改めてやらせてもらうことになるので来年こそ頑張ります~!
本大会があるといいですねぇ・・・。

楽しく練習するために、大治郎の体調が変わらず元気でいられますように。

|

2015年11月25日 (水)

たこパー♪

寒くなりましたね!
昨日から頭痛が止まりません。
体調崩している場合じゃないのですがっ。
土曜日にはモンハンクロスも発売になることだし!(そこか?!)
元気でいないとですね。

ご近所散歩。やたら私を心配する大治郎くん。
ちゃんと一緒に歩いているから大丈夫ですよ。
20151113152612
源之介もアイコンタクトできるようになってきたねぇ。
まだまだだけどねぇ。
でもパピーのときに比べたらかなりお散歩も上手になってきたね。
20151113152615
基本いつもニコニコ顔の源之介ですが、どうして今はこんな顔なのかというと。
20151113154301
腕のところ見てください・・・アメリカセンダングサが茎ごとベッタリ。
剥がすのとても大変でした。種がびっちりついてその後もとても大変でした・・・。
フサフサ犬に(正確には飼い主に)面倒な季節がやってきましたね。

源之介も年が明けたら2歳。甘えっこになってきました。
抱っこ抱っこです。どうしてうちの犬は抱っこ犬になってしまうのか。
20151113165144
コタツをつけると大治郎はすぐ膝の上へ。
20151113212916
あんまり抱っこしたり膝に乗せたりしちゃいけないって話も聞きますけどね~。
ふたりとも抱っこや膝の上にいるときすごく幸せそうなのでいいかな、と(笑)。

土曜日、紅葉見ナイトに行く予定でしたが生憎の雨。
家でたこ焼きパーティしました♪
20151114172641
たこ焼き食べたり、ぶるうにさんが持ってきてくれた昔のゲーム(ファミコンとか)で遊べる機械でスパイVSスパイやったり、スーファミ版のモノポリーやって悔し涙を流したり、楽しく遊びました♪
ぶるうにさんの交渉なんかに乗るんじゃなかった!騙された!クソッ!!!

ちゃおさんに遊んでもらう大治郎。嬉しそう。
20151114203850
ちゃおさんの膝に乗る大治郎。
お父さんの膝に乗るのも稀なのにね。やっぱりちゃおさんは別格らしい。
20151114214000
お土産で持ってきてくれたスターウォーズのヌイグルミ。ゲームセンターの景品です。
源之介に似てるからとぶるうにさんとちゃおさんで結構な額つぎこんで取ってくれたらしい(笑)。
かわいい!
20151115013104
源之介これで遊んだらダメだよ!これは大事に飾っておくからね。
20151115013056
次の日K9練習だったのでレバーケーキを焼きました。早速味見を求めるふたり。
20151114211024
雨で残念でしたが楽しく過ごせてよかったです♪ありがとうございました!
今年は紅葉がちょっと遅めなようなのでまだチャンスあるかな?
行けるといいね~。

|

2015年11月24日 (火)

お父さんお誕生日

お父さん、なんかずっと大変なんですけど、ここ最近は本当に大変なんです。
仕事のことととか実家のこととか。
せっかく始めたダンスも最近は全然行けないし、早く穏やかに過ごせるようになると良いのですけどね・・・。
なかなかね・・・。
私もつられてザワザワしがちなので気をつけたいと思います。色々ね。

色々大変なことはあるけどワンズが元気でいてくれるので、もうそれが一番。
今年の1月2月が人生で一番辛かったですもん。
何だかんだあっても大治郎と源之介の顔見てると癒されます。
大治郎も源之介もいつもありがとうね。

何故犬は洗濯物が好きなのか。
たたんでいるとそこで寝てしまう源之介です。
20151110123420
別にいいのだけど薙ぎ倒すからな~(苦笑)。

この日は雨だったのでお部屋でたくさん遊びました。
20151110173133
次の日微妙な天気だったけどまずは軽くお散歩へ。
20151111152310
イチョウが綺麗だね~。
20151111154302
ぎんなんって触るとかぶれるって聞いたことがあるのですが、ワンズは歩いててアンヨ大丈夫なのかなぁ?
この時期たくさん落ちてますよね。

お散歩のあとはお教室へ。
201511111600291
ふたりとものんびりトリックの練習しました。
4月にダンス大会が開催されるかも?ってことで、もう曲決めてルーティンも考えなければ、なんですけど考えるの難しいですね。
チームでしか踊ったことがないので、チームだとフォーメーションみたいなのがあるじゃないですか。
ソロだとそれがないのでどうやって時間を繋いだらいいのか、トリックとトリックの繋ぎ方とか、実際考えてみると難しいです。
でもあと4ヶ月くらいしかないから早く決めて頑張って練習しないとねぇ。

ふたりとも練習は好きなので楽しそうにしていました。
20151111160035
翌日はいい天気。気持ちいいね。
20151112095552
この日はお父さんの誕生日。特にプレゼントは用意してなかったので・・・。
これでいいか(雑)。
20151112192853
お父さんのリクエストで夜ご飯にオムライスとから揚げを作って、小さなケーキも食べました。
20151112211306
今はちょっと無理だけど落ち着いたらゆっくり旅行でも行きたいね。
年が明けたら王子ペットクリニックさんで大治郎の術後1年の検査してもらって。
そこで異常がなかったら春に「1年よく頑張りました旅行」したいねって話してます。
それまでに諸々落ち着いていると良いのだけどね~。
行けると信じて今は頑張ろう。

|

2015年11月20日 (金)

さくらの山公園

突然ゆずうどんが食べたくなり、おたか本店さんへ。
こちらのお店は店員さんが皆とっても優しい。
大治郎も褒められて機嫌が良いです。
20151107124143
あと店内から外にあるトイレへの通路にテラス席があるので、犬好きなお客さんがトイレ行くのに話しかけてくれたりして結構面白いです(笑)。
源之介もお利口さんにしてました。顔がまるーい。
20151107124149
お散歩は毛呂山総合公園の予定でしたが新規開拓してみようか?という話になり。
新しい場所のほうが大治郎が喜ぶので。
大治郎の喜びのためには手間を惜しまない!

という訳で初めての「さくらの山公園」です。
多分春には桜がとっても綺麗なんでしょうがもちろん今の時期は全く花などなく。
お天気も微妙で誰もいなくて物悲しい雰囲気です。ただの坂です。
20151107135011
でも初めての場所で大治郎も源之介もとっても嬉しそうに上ってました。
ゆっくり歩いて15分くらい?
さくらの山とったどー!!!(笑)
20151107135744
なかなか良い眺めです。春は綺麗だろうな~。
20151107135835
この先も登れる道がありましたがもちろん登らず15分で下山。
ん~ワンズちょっと物足りないかもね。
近くに五大尊つつじ公園というところがあるみたいなので行ってみましょう。
800mくらいらしいので歩いて行っちゃいましょう。
20151107142410
そして到着。つつじ公園。ここも坂ですね。
というか先ほどのさくらの山公園と山の上で繋がっているみたい。
何故か公園に入るのを拒否する大治郎。疲れたのかな?
20151107142716
アニキィ~早くぅ~
20151107142720
1回こうなったら私だけの場合絶対に動かない大治郎ですが、今回はお父さんがいたのでワガママが通らないことを察知し歩き始めました。
20151107142848
私の場合すぐ心配して抱っこしちゃいますからね~。
だって心配なんですよ。急性副腎不全とかもありえるし・・・。
何かの原因で急激にコルチゾールが下がって動けなくなるってことも、副腎が片方しかない大治郎にとっては結構な確率でありえるわけで。
あまり心配しすぎてもいけないけどいざというときに見落としたくないので、その辺りが難しいところなんですよねぇ~。

1度歩いてしまえばまた機嫌も戻り、フレグランスもして
20151107143212
ちょっと源之介とプロレスもやったりしました。
ここもきっと5月くらいにはツツジが咲いてとっても綺麗なんでしょうけどこの時期には何もなかったです。坂でした。
でも良い時期には混むから犬連れでは厳しそうですね~。
ともあれ新しい場所でお散歩してワンズが楽しそうだったので良かったです。

平日は私ひとりなので基本行ったことのある場所しか行きません。
お久しぶりの日高の公園へ。
20151109122148
写真の構図がどこでも同じ。
20151109122648
この日も少しプロレスしました。
20151109124629
大治郎が相手してくれると源之介が嬉しすぎて発狂するのでね・・・。
アレがなければ大治郎ももう少し遊んでくれるとは思うんですけどね。
私から見たってあの発狂ぶりはドン引きですもん(笑)。

大治郎がいま人間でいうと44歳。源之介が21歳。
ってことは私が20歳そこそこの子と遊ぶってことでしょう。
それも若い子の遊びに合わせるってことでしょう。
いやー無理無理。本当にたまーにちょっとだけなら出来るかもだけど基本無理。
あ、大治郎の気持ちスッゲーわかるわ。

|

2015年11月19日 (木)

変なオスワリ

11/5の散歩。いい天気。
20151105095147
フレグランスに余念がない大治郎。
置いて行っちゃうよ~?
20151105095320
ヤバイ!
20151105095336
急げ!
20151105095337
ばびゅーん
201511050953371
とっても機嫌の良い大治郎でした。
20151105095340
アイコンタクトの練習もね。
って大治郎はもう練習いらないけどね。めっちゃ見てきます。
首疲れるでしょう。
20151105101659
源之介は、げーん!げんげん!げーんのすーけー!!!!
と呼び続けてやっと。
20151105101714
それでもたまに見るようになっただけ進歩があるかな。

昔から、大治郎のオスワリは後ろ足投げ出しスタイル☆
足ミジカー。
20151106202708
正しいオスワリ。参考画像はムギちゃん。
Img_2796
源之介も投げ出しスタイル☆でした。
20151106202727
うちのトレンディは投げ出しスタイル☆です。

|

2015年11月13日 (金)

鼻が低くてメガネをかけられない人もいるんですよ!

祝日、お父さんが風邪でダウン。
お父さんが寝ている間にアイナに散歩に行きました。
祝日で天気も良くてランも賑わっております。

ふらふらと楽しそうな源之介。真ん中の小さい黒いのが源之介ですw
20151103151211
大治郎は早速フレグランスして
20151103151225
その後すぐ抱っこ犬へ。

結構ワンちゃんいるのに源之介も気の合う仔がいなかったようでプロレスも追いかけゴッコもせず。
走っているワンちゃんいたんですけどね~。合わなかったみたい。
最近はランに行っても遊ばないことが増えてきましたね。

じゃお散歩しましょうか。
外ではガンガン走る源之介。
201511031544461
大治郎と私が普通に真っ直ぐ進んでいる間も私の周りをグルグル旋回しながら走ってたりします。衛星みたいです。さすが宇宙の仔。

お散歩楽しいね。大治郎もご機嫌になりました。
お父さんがいなくて残念だったねぇ。
20151103154456
帰ってきたら定位置で満足そうに寝ていましたよ♪
かわいいわぁ。
20151104182318
オマケ

二代目2010の鼻がついに取れた。
20151106150706
元々鼻だけプラスチックなので源之介は噛んだりするし顔にぶつかったら危ないですしね。
黒い布持ってきて鼻代わりにつけてみました。

ほら大治郎!元通りだよ!
お母さん・・・これなんか違う・・・・・・
20151106201608
左、新品
真ん中、二代目(現役)
右・・・・・・・
20151106201853
汚れっぷりヤバイな(笑)。

2010はもう生産されてないのだから大事に使ってよね。
それにしても鼻でこんなに印象が違うとは!
やっぱり鼻って大事ですよね!
まぁタイトルは私のことなんですけどね。
鼻が低すぎてメガネかけてもレンズが眼の位置に来ないんですよね!
編み物しているおばあちゃんみたいになりますよね!
でも今回ネットで調べたら世の中には鼻が低くてメガネで困っている方がたくさんいらっしゃったので、私だけじゃない私は一人じゃないと穏やかな気持ちになりました。

|

2015年11月12日 (木)

約5年ぶりの再会

日曜日は水上公園へ~♪
ランを目指しますが道中早速フレグランスな大治郎。

いつまでたってもランに着きませんぜアニキィ~。
20151101134630
この日も誰もいないラン。のんびり遊んでいるとシュナさんがやってきて、飼い主さんが「大治郎くんですか?」と。
えっ?と思ってお顔見たらくろまる君でした~♪
かなり前に1度違うランでお会いして大治郎と上手に遊んでくれたんですよね。
とっても性格が良くて可愛いシュナさんで、それからこっそりブログ拝見してたのですぐわかりました。
妹のビオラちゃんとは初めましてだったけどブログ見ているから初めての感じしなかったです。

くろまる君、久しぶりだね~!
20151101140307
あとでブログ見返してみたら、この時の記事でした。

なんと2011年1月!ほぼ5年ぶりですね。
大治郎もくろまる君も流石に覚えてないでしょうけど、最近他のワンちゃんを微妙に嫌がる大治郎が全然平気にしていたのでやっぱり何かは感じているのかもしれません。

源之介、礼儀正しく、だよ。
20151101140253
くろまる君が優しいので調子こいてマウントしようとする悪い源之介。
優しい仔にはとことん強気なのです・・・。
20151101140251
大治郎はマイペースフレグランス。
20151101140256
そしていつものようにボール遊びを要求。
そうしているうちにビオラちゃんが源之介と遊んでくれそうですよ。
20151101140634
ビオラちゃんに追いかけてもらったり、
20151101141347
くろまる君に構ってもらったり、
20151101141350
ふたりがかりで遊んでもらえてとってもご機嫌な源之介なのでした。
20151101141343
再会を祝して記念撮影。
みんなキリっとしているのに源之介だけバカっ面なのはご愛嬌・・・
20151101144407
偶然お会いできてとっても嬉しかったです~!!!
くろまる君と大治郎も仲良さそうにしていたし、ふたりで源之介と遊んでくれてかなり助かりました!
またぜひぜひ遊んでくださいね♪

|

2015年11月11日 (水)

久しぶりの所沢

金曜日、近場での散歩。
20151030150817
年々頑固になってきて、この日も

お母さん、芝生で遊びたいです!!!と座り込み。
20151030153451
でもこの公園は芝生広場にワンワンが入ったらダメなのよ~。
なかなか納得してくれませんでしたが、どうしてもダメとわかったらまたご機嫌に散歩続行してくれました。

土曜日は珍しくお父さんが所沢航空公園でも行こうか~と言ってくれたので久しぶりに行ってみることに。
まずはナナ&ハチさんでカフェカフェです。

ちゃんと俺のも頼んでよ・・・・
20151031135109
ワンコメニューがあるところで頼まなかったことないじゃない。

この日は牛スジ煮と
20151031140039
お芋グラタンを頼みました♪
20151031140050
大治郎と源之介で分け合って仲良く食べましたよ。
ナナハチさんは美味しいし量も多めなのでお父さんも満足。
ワンコメニューもあるしね。重要ポイントね。

ご飯のあとは公園へ~。いきなりランへ突入。
喜ぶ源之介。
でもあんまり気の合う仔がいなくてプロレスもせず、ちょっと走っただけ。
20151031145335
もう誰とでも遊ぶ若い時代は終わってしまったのですね~。

そして早々に抱っこ犬になるこの方。
20151031145343
やっぱりお散歩がいいね!
20151031150353
久しぶりの公園でのフレグランスは格別だぜ!
20151031150404
色んな飼い主さんと挨拶したりお話したり、楽器を練習している人の観客になってみたり、公園の簡易カフェで休憩したり、のんびり歩きました。
途中サルビアが綺麗だったので記念撮影。
20151031154742
楽しかったね♪

お友達のモモちゃんにもらったフードを試すふたり。美味しかったみたいです。ご馳走様でした。
何でも喜んで食べるのであまり参考にならないけど・・・。
20151030163705
月末のフィラリアのお薬。大治郎と源之介にとっては月1回の特別おやつらしくとても喜びます。
20151031120231
ごはん待ち。シンクロしている。
1
ふたりとも超かわいいね~♪

|

2015年11月10日 (火)

寝ててもかわいい、起きててもかわいい

せまーい我が家。そんな狭い空間に犬が寝るところがやたらあります。
大治郎のハウス。
源之介のハウス&サークル。
去年源之介がカインズ運動会でゲットしたベッド。
カインズで買ったベッド。
大治郎の手術後に買ったフワフワベッド。

これだけ用意してあっても大治郎の寝る所は基本私の膝の上です。

うちには子供がいないのに何故か授乳用クッションがありまして。
これなんですが。

授乳クッションだけど、この画像のようにお父さんがゲームやるときに楽かなって思って買ったクッションです。
それがたまたまカインズベッドの上に乗っかってたんですね。

これはイイ!!!!
1
※本来は中に入るタイプのベッドであって大治郎の使い方は間違っています。

こんな寝顔見せられたら・・・
2
お父さんにこのクッションの使用禁止令が出るのも無理ないと思いませんか?(笑)
大治郎専用になりました。
いつだって犬優先です。

しかし可哀想なのでお父さんには新しいのを買っておきましょう。

クッションを置いてからしょっちゅうここで寝ています。
洗濯前の私のパジャマを置いておくと更に幸せアップ。
源之介も一緒に寝たいらしい。
4
逆じゃない?でもかわいい。
5
本気で寝ているときはベロがちょっと出ます。

最終形態。
3
こんな感じでお気に入りも出来たし、他にもベッド沢山あるんですけども・・・。
前からどうしても欲しかったクッションがありまして。
これなんですが。

しばらく我慢してましたがやっぱり買いますよね!!!
しばらく我慢しただけでも人間として成長したってものです。
今まで犬関連だと全く我慢しなかったですからね!

届いてカバーつけたら2秒で乗りました。それまだ上下さかさまだから。
6
これもかなり気に入ってくれたようで私の膝に乗らずこのクッションで寝ることも。
私の膝が少し楽になりました(笑)。
7
最終形態。
8
源之介も気に入ったみたい。よく乗ってます。
そんな顔しなくても・・・。
9
源之介は満遍なく色んな所で寝てますね。
自主的にハウスで寝ているときもあるし、みんなリビングにいるのに一人で真っ暗な寝室のベッドで寝ているときもあってビックリします。
最近は私の膝に乗りたがることも増えて、ただ源之介は大治郎と違って犬としての上下関係があるというか・・・。
ある意味犬らしくて良いのですが、犬同士でも強い仔にはひたすら低姿勢で弱い仔にはマウンティング。
私やお父さんに関しても位置づけを計っているような感じがなくもないです。

大治郎は(ムギちゃんもだけど)そういうのがかなり薄いみたいで膝に乗せたり一緒にベッドで寝たりしても特に問題がなかったのでそうしてきましたが、源之介はあんまりやったらマズイかな~?という感じもします。
まだバリバリ若いので歳を取ってきたら落ち着くかもしれませんが。

ただ、だから絶対膝には乗せない!ベッドにも乗せない!っていうのも寂しいものでして。
乗ってきたら適度に話しかけてヨシヨシしてあげて、適度な所で私のほうから降ろすようにしています。
最初はまだ降りない!という素振りも見せたけど最近は素直に降りるようになりました。

きっとこれじゃダメなんでしょうけどね~。
教室の先生にも「犬の要求を聞きすぎる」と言われているし。
でも私の場合要求を聞きながらも「ここで受け入れたらダメだとはわかっている」からまだ大丈夫なほうかもって言われたからいいか。

結局要求聞いてるのだからダメか(笑)。

オマケ。
ふわふわベッドもお日さまには勝てない。
10
KONGボールが気に入ったふたり。
取替えっこしながら仲良く遊んでます。
11
たまにこうやっておもちゃを持っている大治郎。
12
それが出来るのならテイク&ドロップできるはずでしょおおおおおお。
しかしこの状態で少しでも何かコマンド入れようものなら「ワンワン!」と返事するのでオモチャが落ちるという。
いつかテイク&ドロップ出てみたかったけど自信なくなってきたなぁ。

|

2015年11月 9日 (月)

わんわん運動会2

つづきです。

急遽出ることになった鬼ごっこ。
緑チームと白チームに分かれ、緑チームは白鬼から、白チームは緑鬼から逃げる。
捕まってしまったら言われたコマンドをワンコにさせて成功すれば逃げられる。
コマンドができなければ捕まる。
逃げる間はペットボトルにリードを巻きつけ、そのペットボトルを手のひらに置いて逃げなければいけない。

ということらしいです。

お父さんとチーム分かれちゃいました。二人で出ていたのでマッシュちゃん家とあろまちゃん家が写真くださいました。ありがとうございます!
途中おやつがなくなって大ピンチ時に外から補給してくださってありがとうございます!
出場するつもりがなかったのでポーチ持って行かなかったんですよね。

大治郎とっても楽しそう♪
Img_4885
隅っこにひっそりと立って鬼をやり過ごそうというズルイ私。
Img_4886
こういうときの大治郎のアイコンタクトはものすごいので、とても楽です。
こっちだよ~とか、急いで~逃げろ~!とか大体わかってくれますしね。

まぁ・・単におやつを見ているって噂も・・・
Img_4895
何度か捕まりましたがコマンドは簡単は「左にツイテ」とか「お座り伏せ」とかなので楽勝でした。

源之介はこれマズイなwwと思っていたけど、あとで写真見たら案外お父さんをちゃんと見てる。
Img_4887
この写真も見てるし。
Img_4898
楽しそうだね♪
Img_4889
逃げるのは問題なかったみたいだけどコマンドの出来る数が圧倒的に少ないので。
1回目は出来たらしいけど2回目できずに捕まってしまったそうです。
他にもう1組捕まっていて、大治郎がいたチームの勝利でした~。
源之介のチームだった方々、ご迷惑かけてスイマセン。

賞品もらったよ~♪
全部大治郎と源之介のだよ。良かったね♪
Img_4901
このあとアイル君のダンスデビューだったのでドキドキしながら応援しました。
デビューっていうのもあるし、色々競技をやったせいか地面に興味深い匂いがすごく付いているようで、アイル君の前の仔も匂い嗅いじゃってなかなか踊れなかったんです。
ダンスモードに入るまでに時間かかっちゃうというか。

でもドキドキする必要全くなかったです。
いやーさすがはあろま家の弟。最初から最後までビシッと決めてくれました。
もう何度もやってるベテランのようでした。
相変わらずママさんは緊張していたようだけど(笑)ママもとっても可愛くて素敵でした。
真剣に見ていたので写真がなくすいません~!

うーむ、源之介と年齢は大差ないはずなんだが・・・あの出来の違いは一体。
やはり飼い主の出来の違いが犬に現れるのか(笑)。

楽しく参加できたあとは下でご飯食べて、軽く散歩して帰りました。
20151025145316
2項目だけの参加だったけど色々もらえて良かったね♪
20151025154026
KONGボールが気に入ったふたり。
20151025232217
活躍したのは大治郎だけど、そのボールは源之介の参加賞でもらったやつだからね。
源之介のおかげだよ(笑)。
20151025232224
来年は大治郎とダンスでも出られるかな~?
ってこういうときこそ源之介とやらないとダメかもですね。
でも大治郎がめちゃくちゃやりたがりで源之介はそうでもない感じなので、ついつい大治郎とやってしまいます。
だから源之介がコマンドできないのも皆飼い主のせいなんですよねぇ。

大治郎ももう7歳。あと何年一緒に練習してくれるかな。
そう思うと切ないです。
とりあえず、まずはこのまま元気に過ごして来年もまた参加できるといいね♪

|

2015年11月 3日 (火)

わんわん運動会

10/25 カインズのわんわん運動会でアイル君がダンスデビューするとのことなので応援に行きました♪
今年は運動会参加する予定はなかったのだけど、せっかく行くのなら1種目くらい出る~?
お教室の先生に聞いてみると「コングで宝探しゲーム」というものがあるらしい。
コングにオヤツ入れて探すのは家でもたまにやるし、それにしましょう!
源之介は見つけられたことないけど何事も経験だし源之介も参加しましょう!

さぁ~ふたりとも頑張ってね!
20151025121141
あろまちゃんとマッシュちゃんも一緒に参加しますよ~♪
20151025121216
って、競技内容が思っていたのと全然違ってました(笑)。
目の前にある3つのコング、どれかがオヤツ入り。
犬が鼻で触ったり倒したら飼い主が中を確認します。
中身が入っていたら当たり。当たりを早く見つけたほうが勝ちのトーナメント方式です。

まずは源之介。手前のイタグレちゃんと対戦です。
向こうは白いワンちゃんとマッシュちゃんの対戦です。
20151025122055
コングを確認しなければいけないのに、やたらコングを置いてあるマットが気になる源之介(笑)。
20151025122107
対戦相手のイタグレさんが見つけてあえなく敗退。最後までマットが気になってました。
20151025122111
マッシュちゃんは勝利!いいねいいね~♪
20151025123342
大治郎、やる気満々です。
20151025122547
一発目で当てました。さすが食いしん坊万歳。
20151025122551
退場するとき並べてある手前側のコングの当たりも見つけて咥えてきてしまいました(笑)。
お父さんが「大治郎が!コング!コング!」とか言うので何かと思ったよ。

二回目は一発目で当てられず。
しかしものすごい早さで倒しまくり、無事勝利。
20151025123547
これで競技の趣旨を理解したらしい大治郎。
次の対戦も見事一発で見つけました。

あろまちゃんも無事勝ち進み、
20151025123809
マッシュちゃんも無事勝ち進み、
20151025123901
決勝はまさかの友達対決に(笑)。
20151025124152
コマンド完璧なあろまちゃん、オールマイティで何でもできるマッシュちゃん。
いつもの競技だったら大治郎は勝てません。
しかし!今回は!食い意地競争です!!!(笑)

うん、まぁ、優勝しましたよね。食い意地では誰にも負けない!!!
私は右から順に確認していこうと思って右のコングに誘導したのですが、大治郎真っ直ぐ真ん中のコングに直行しました。
そしてそれが当たりでした。
すごい早さでした。

協賛のコングの会社の方に賞状をもらう私。
大治郎も嬉しそうです。
20151025124301
いやーやはり大治郎にピッタリの競技でした♪
あろまちゃんとマッシュちゃんと決勝一緒でとても嬉しかったです。楽しかった~!
ありがとうございました!!!
源之介も1回くらい見つけられれば良かったんですけどね。
まだまだ場数が足りません。もっと色々経験していかないとね。

このあと鬼ごっこという競技があってそのあとアイル君のダンスだったのでご飯でも食べようかな~と思っていたのですが、鬼ごっこの参加者が少なくて出てくれませんか?とのことだったので急遽参加しました。

つづく。

|

2015年11月 2日 (月)

コキアを見に森林公園へ♪

10/24 コキアを見に森林公園に行ってきました~。
GWにひたちなか海浜公園にネモフィラ見に行ってものすごい渋滞で酷い目に合い(苦笑)、秋になったら平日に休み取ってコキアでリベンジだ!なんて言ってたのですが、私はともかく男性陣はお仕事など忙しいですからね。
なのでリベンジは手近な森林公園で。

ぶるうにさんも来てくれましたよ~。まずはランチランチ。
ワンズにもオヤツが振舞われるのでご機嫌です。
20151024133711
早速コキアです。きれい~。
20151024141833
こちら赤そばだそうで。これも綺麗ですね。
20151024142025
写真撮ってもらいました。
20151024142125
このあたりはぶるうにさんカメラ。
大治郎可愛すぎない?こんな可愛い犬見たことない。
Img_0387
源之介も可愛く撮れました♪いい笑顔だね。
Img_0391
コキアエリアはそんなに広くはないけど充分楽しめましたよ。
土曜日だったけど特に混んでもなかったですし。充分充分♪

それじゃ源之介もいるしドッグラン行きましょうか~。
って、ここからドッグランまでかなり遠いよ?!歩いて1時間弱くらい?
珍しくお父さんがそれでも歩くというので決行です。
ちなみにぶるうにさんの意見は特に聞いていませんw
犬がいないのに遠いドッグランまで付き合わされるぶるうにさん。可哀想に。

大治郎も源之介も頑張ってよく歩きましたよ~。
やっぱり森林公園はいいですね。景色も綺麗だし案外簡単に歩けちゃいました。
途中休憩。源ちゃんブチャイク。
Img_0400
でも後ろにいる私が死ぬほどブサイクだったので源之介のこと言えない。
私なんかと結婚し、源之介のことも可愛い可愛い言うお父さん。
あの人、ブス専だったんだな・・・。

まぁ私も実は源之介のこと可愛いと思っていて、でも大治郎より鼻が低いからブチャイクブチャイク言ってるだけなんですよ。
自分の鼻が低すぎるからって源之介も無理矢理同族にしようとしているだけなんですよ・・・。

そんなこんなで1時間ほどひたすら歩き、ドッグランへ到着。
結構歩いたからもう遊ばないんじゃないかな?と思ったけど元気なこの方。
20151024153937
大治郎も機嫌よくフレグランスタイムです。
脂肪腫目立つなぁ。
20151024154110
大治郎がフレグランスしているとワンちゃんが寄ってきます。
お?何それ?面白いの?
しかしガン無視でひたすらフレグランスする大治郎。
20151024154112
なんだつまんねー、みんな行こうぜ!
20151024154126
マイペースな大治郎くんでした。

源之介はめっちゃ走ってました。体力あるなぁ。
ランから中央口までまた歩いて帰るんだけど?大丈夫?
201510241546501
途中他の飼い主さんのお散歩バッグからカラスがウェットティッシュ盗んでいきました。
何を拭きたかったんでしょうねぇ。
今回はウェットティッシュだけだったのでよかったけど荷物ポンと置いてあるのも危険ですね。
バッと飛んできてあっという間に持っていってしまったので、貴重品だったら大変ですもんね。

16時もすぎてワンちゃんもまばらに。
小型犬のランに行ってみると誰もいない。
貸切状態だったのでボール遊びも少ししました。
20151024161111
ふたりとも走る走る。元気だねぇ。
20151024161133
俺たのしかった!
20151024161337
暗くなってきてブレブレですがアジも。
Img_0415
大治郎上手上手。
Img_0420
源之介も怖がらずに跳べるようになってきましたよ。
Img_0421
帰り、まだまだ歩けるよ!という大治郎。
元気なのは良いことなんだけど内蔵取ってからまだ1年経ってないですからねぇ。
もうかなり歩いて遊んでいたので心配で一応カートに乗せました。

そしたら源之介が「俺も!俺も乗せてください!!!!」って超必死ww
さすがの源之介も疲れたかw
お犬様方はカートで悠々と、人間は必死に歩いてまた中央口まで戻りました。

なんか、赤そば赤そば聞いていたせいか蕎麦が食べたくなって、夜はワンズ寝かせてぶるうにさんと和食レストランに行きましたw
まぁ蕎麦は注文しなかったんですけどね!

いやーいい運動になった!楽しかったです。
紅葉見ナイトも行かないとね♪

余談ですけど今回ちゃおさんは来られなかったので紅葉見ナイトは一緒に行こうねって話をして、そしたらちゃおさんが「もみじDEナイト」とか言い出して、

違いますよ、もみじ見ナイトですよ
もみじ・・・じみ・・
もみじ、み、ないと、ですよ
もじみじ・・・もじみ・・

全然言えなくて爆笑しました。
その後練習してやっと言えるようになったそうです。

オマケ
お父さんが買って来てくれたハロウィンのパイ。
パンプキン出ちゃってますけどこれでいいの?
ブェーって出ちゃってますけどもww
20151023212512
味はすごく美味しかったです。

お父さんに甘える源之介。
腹の感じがちょうどいいのか・・・。
20151023233535

|

2015年11月 1日 (日)

散々な散歩

愚痴っぽいです。スイマセン。

10/21 近くの公園に散歩に行くと、幼稚園?の運動会みたいなものがやっていてあまり歩けませんでした。
20151021161841
邪魔にならないように離れて遊んでいたら、幼稚園児達と保育士さんらしき人が「わんわんだ~♪」とやってきたので「こんにちは♪」と挨拶。
近くまできたら一人の子は「わんわん♪」と喜んでいましたが残りの子達が「あっちいけ!」「あっかんべー!!!!」と騒ぎ始め・・・。
君たちが近づいて来たんじゃないか・・・と思いながら、一人喜んでいるのでどうしたものか・・・と考えていると益々酷くなる「あっかんべー!!!」の嵐(苦笑)。
一応保育士さんは謝ってましたけど、私正直子供嫌いなんですよ。
お友達の子供さんとかは可愛いけどね。
喜んで可愛がってくれてた子には悪いけどさっさと離れました。

気分悪かったのでちょっと離れた公園まで歩いてみようか!と散歩続行。
20151021164021
そちらの公園まで歩いたときビーグルを連れたおじさんがいました。
ビーグルもこっちに来たがっていたし源之介も挨拶したがってたし、おじさんも「こんにちは~」とか言うから何の疑いもなしに源之介と挨拶させました。
普通に挨拶してる・・・と思ったら突然ビーグルがガウ!!!としました。
源之介は驚いて飛び退いてワンワンワン!と吠え始め、私が源之介吠えちゃだめだよとか言っている間におじさんは「じゃあ・・・」と行ってしまいました。

源之介びっくりしたね~と話しかけていたらフーンフーンと鼻を鳴らします。
よく見たら噛まれちゃってました。おじさんはとっくにいない・・・。
20151021173209
源之介の挨拶に落ち度はなかったように思います。
いつもの、他の仔とする挨拶でした。
相手はウーとか警告なしにいきなり噛み付いてきました。
おじさんの立ち去りっぷりからみても前科ありなんじゃないかと思います。
それなら挨拶させに来ないで欲しい。
大治郎が突然噛まれたのもビーグルだったしビーグル恐怖症ですよ。
もちろんそんなビーグルばかりじゃないとはわかっているのだけど。
ビーグルのお友達もいますしね。

ちゃんと私が見抜けなかったせいで源之介には可哀想なことをしてしまいました。
ごめんよ・・・。
源之介は挨拶したがりで、相手がOKなら散歩中も挨拶させてきたけど、これからはもっと状況を見ないといけませんね。

公園の中で遊んでいるジャックラッセルさん達がいたのでビーグルの情報を聞こうかと話しかけてみました。
そしたらそこで一緒に遊んでいた小学生くらいの男女が源之介と大治郎のリードをよこせとうるさい。
「これは大事なものだからやめてね」と言って、親も注意しろよな~と思ってたら「うちの子じゃないですよ(苦笑)」と。
犬とめっちゃ遊んでいたので家族かと思いました。スイマセン。
その後も散歩したいからリードくれとうるさいのでさっさと帰りました。
特にビーグルの情報は聞けず・・・。
ほとんど行かない公園なのでもう会うこともないでしょうけど。

源之介の傷は次の日にはカサブタになって、そこまで大きな物ではなかったけど、鼻のところだったので塗装が禿げて結構目立ちます。
20151026124610
傷を見るたびに源之介に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本犬はもう忘れてしまったようで、その後も相変わらず犬も人も大好きですけどね。

この日は散々な散歩だったけど、この程度で済んでよかった眼を怪我しなくて良かったと思うようにして、これからもっと気をつけてあげたいと思います。

10/19 サークルのおじさまが小松菜大量にくれました。
20151019232626
ワンコご飯にも入れるから助かります!
茹でたのを少し食べましたよ。やっぱり美味しいのかおかわり催促してました。
20151020094951
10/20の散歩は近所だけ。
名前を呼ぶとアイコンタクトしてくれる大治郎。
20151020161733
源之介も練習中ですがなかなかできません。
全く無反応→顔をちょっとだけ向ける→顔をそれなりに向ける・・・と少しずつ練習してきて最近やっと
20151020161737
たまに見てくれるようになりました。
元々目を合わせるのが苦手なようなので、これも気長に練習ですね。

帰ってきて良く寝て夜には復活し部屋で遊べと要求するワンズ。
20151020220740
君たち元気なのはお母さん嬉しいのだけど、お母さん疲れるから犬は犬同士遊んでくれませんかね(笑)。

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »