« あけましておめでとうございます | トップページ | 紅葉見ナイト »

2016年1月 7日 (木)

11月3週目あたり

最近やたらお尻を気にする大治郎。
昨日のお散歩でもうんPの回数が多かったのでお尻を見てみたところ、肛門の右上のところが腫れていてカサブタになっていました。
今日の朝見たらカサブタを取ってしまったようで赤くなっていて、お尻の周りの毛を刈ってよく見たら2cmほどのデキモノ?腫瘍?みたいなものがありました。
肛門周囲腺腫?でも去勢しているのに・・・。

今日明日と担当の獣医さんがお休みなので土曜日にお父さんと病院に行こうと思います。
2月末に術後1年の検査も兼ねて今年は王子さんで健康診断したいことも相談しないといけないですし。
首のところにも脂肪腫のようなものができていて、ただお腹の脂肪腫(検査済)よりは若干固めな気がするんですよねぇ。
大治郎の副腎腫瘍が発見されたのも去年のこの時期で完全にトラウマになってて昨日はなかなか眠れませんでした。
大したことないといいのだけど。

そういえば手作り食を始めて丁度1年が経ちました。
この間ドッグフードはほとんどあげてません。たまに試供品を少し食べる程度。
おやつは基本手作りかみちのくさんのモノだけど、普通にホームセンターで売っているものもあげてたな~。
で、体調がどうかというと・・・。うーん、どうかな。
大治郎は手術もありましたし、術後の経過は良かったので手作り食が合っているともとれるし。
ただ毎年悩まされる膿皮症。今年は特に酷くてお耳のマラセチアも結構出てしまって。
一番改善したい皮膚関連に関してはあまり効果なかったかなという印象です。
でも指間炎はあまり出なかったかな。

源之介の皮膚も、一番酷かったときを10とすると今は7くらいかな・・・。
涙が酷かったのは、一番酷いのを10として今は3くらい。
まぁまぁ良くなってはいるなと思うけど劇的に!と言う感じではないです。

栄養面とか色々不安はありますがまだ続けてみようと思います。
2月末に源之介も健康診断受けますし。その時問題なければこのままでいいかな。

去年のことだけどせっかく写真撮っているのでボチボチ更新します。
これはどこだったかな?
どこでもやることは同じなんですけどね、背景が違うだけでw
Img_5352
イチョウが綺麗ですね~。
Img_5356
ドッグラン。大治郎が枯葉を纏う季節がやってまいりました。
Img_5480
ボール遊びをして大満足の大治郎。笑顔がかわいい。
Img_5485
源之介も走りまくっています。
Img_5499
何故かここのボールは一生懸命持ってくる大治郎。
Img_5502
今も全然解決していませんが・・・この頃色々揉めてて私もお父さんも気持ちが落ち込んでいて。
気分転換に少し遠出してみるか!と幸手まで行ってみた日がありました。
が、幸手に近づくに連れて雨が・・・。
せっかく到着したけど雨でランは休業。残念~。
Img_5511
少し離れたところにカフェがあるとのことだったので、カフェだけでもと行ってみました。
ワンコメニューもしっかり頼んで待ちきれない大治郎。
Img_5515
ドヤ顔の源之介。
Img_5519
結局雨で散歩もできず高速使ってドッグカフェに行っただけの日でしたが、ワンズはそれなりに満足したようです。

お気に入りの公園で散歩。お父さんがいるとふたりともご機嫌。
Img_5548
その後、夢宇さんでランチ♪
この日は少し肌寒く過保護なまでに保温される大治郎です。
Img_5553
人間の話ですけど、副腎を片方取った人のブログか何かで温度差がとても辛いという話を読んだんですよね。
特に寒さが辛くなったと。
大治郎も若いころは寒さに強くて震えるなんてことなかったけど最近は震えることもあるので気をつけてます。
過保護だと言われても全然いいんですよ。それで大治郎が楽なら。

源之介は流石の若さか、全然震えません。寒そうな素振りもしません。
大治郎もそうだったから歳とったら変わるのかな~?
Img_5557
ワンコ好きの優しいスタッフさんに沢山可愛がられて大満足な源之介でした。


|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 紅葉見ナイト »

日々」カテゴリの記事