« 2015年12月 | トップページ

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ブログを移転します

憧れのマイドメイン(笑)。
それとWordPressも触ってみたくて、新しくブログを作りました。
1月からそちらで書いています。
過去の記事も少しずつ移せたらなと思います。
今までと同じ特に内容もない日記ですが、カスタマイズが落ち着いたら、買って良かった物の紹介とかお洋服をこうやって作ってますよとか大治郎の腫瘍のことを整理したりしてみたいと思います。
自分がいつもネットで検索して何か買ったりお洋服の作り方を勉強したり、病気のことも参考にしたりしているので自分が得たものも発信していけたらなと。

今までこのブログも某CMのパクリでしたが次も某番組のパクリです。すいません(笑)。
お父さんのセンスです!

まめに更新していくつもりですのでお時間があるときに遊びにきてくれたら嬉しいです♪
これからも大治郎と源之介をよろしくお願いします。

大ちゃん源ちゃんごきげんブログ
http://djrgsk.com/

|

2016年1月14日 (木)

のんびり

11月末~12月はじめ。

仲良く寝るふたり。
1_2
源之介は大治郎のこと大好きだけど大治郎はどうかな~?
温和な大治郎だからね~。面倒だなと思いつつも傍にいることを許してあげてる感じです。

ある日、お散歩行く?と聞いたら疲れていたらしく。
何も見えません。何も聞こえません。大治郎はここにはいませんよ。
2_2
そんなに嫌ならお休みしましょうw

お母さんの膝に挟まって寝るのが最高だ!
3_2
2015年最後のフィラリアお薬。
1年が早いですねぇ・・・。
4_2
次の日はちゃんとお散歩へ。いい天気。
5_2
いつもの。
6_2
穏やかな日々。ありがたいですね。

源之介の寝相、穏やかでない。
7_2
よくそんな体勢で熟睡できるねぇ。

|

紅葉見ナイト

去年、しかも11月のことですが。
11月末、恒例の紅葉見ナイトへ。
今年は暖かかったせいか赤みがイマイチな気がしました。

でもせっかくだから記念写真ね。
1
かわいい~!ちょっと不貞腐れてるけど(笑)。
2
ふたりともカワウィ~!!!
こう見ると似てないなぁ。
3
そこそこ人もいたので源之介の集中力が全くなく・・・。
呼んでも呼んでもカメラを見てくれないので大治郎だけで撮影は続行されます。
4
最後にもう一度ふたりで。
周りの人が「見て!ワンちゃん!お利口さんだねぇ~」なんて言っているので大治郎の機嫌が良いです。撮影用の決め顔。
5
モデルさんがだいぶお疲れになったのでドッグランへ。
あ~つかれた!
6
アニキ~!遊びましょうぜ!
しかし完全にスルーされる源之介。
7
俺と遊ばない?
遊ばないよ!
8
いいじゃん遊ぼうよ
遊ばないって言ってるでしょ!
9
イェーイ!かかってこーい!
10
しかし誰も追いかけてくれてないのであった。
11
あわれ源之介。
しかしこの後、この黒い中型犬さんがプロレスして遊んでくれましたよ。
良かったね♪
12
大治郎はラン嫌いなので機嫌が悪くシモブクレ気味・・・。
13
よしそんなときは秘密兵器!ブラジルです。
ちょうど閉園時間近くて他にワンちゃんもほとんどいないしね。
14
ご機嫌になりました。
15
と思ったら他の飼い主さんに「ここオモチャ禁止ですよ」と。
ええええええ!知らなかった!毎回とは言わないまでも結構遊んでました・・・。
慌てて謝って外に出たら見覚えのない大きな看板にちゃんと書いてありました。
ていうかこんな看板もあったっけ・・・。OKだと思い込んで全然見てませんでした。
申し訳ない。以後気をつけます。

ランを出たあとぶるうにさん&ちゃおさんと合流し、暗くなった紅葉見ナイトを楽しんで、イルミネーションも見ました。
16
しかし今年はあまり出店もなく、ほとんど何も食べずにすぐ帰りました。
特に私は急いで帰りました!なぜかというと!
この日モンスターハンタークロスの発売日で、とっても楽しみにしていた私は夏にもう予約していたのです。
同じ店舗で2個予約できなくて私とお父さんの分を違う店舗で予約したのですが、私の分だけ午前中に届かなくって・・・。
絶対に今日中に欲しい!夜に届くまでに帰る!!!と急いで帰ったのです(笑)。

幸い帰ってすぐ届き、夜はみんなでモンハン大会しました。
良かった良かった。3人がクロスで遊ぶ中、一人で泣きながら4Gで遊ぶはめになるところだった。

そうそう、あとこんなものも買ってしまいました。
20151127201035
大治郎の羊毛フェルト人形です。かっわいい~!!!
こちらも夏ごろに予約して11月に届きました。
前から欲しかったのだけどお値段もお値段だし。でも思い切って作ってもらっちゃいました♪
お願いしたのは「羊毛ドッグ工房 ファミーレ」さんです。

そっくり~。かわいいね~。大満足です。
20151127201232
本当は源之介の分も作ってもらいたかったけど、実家関連とか色々ありましてちょっと財力が(苦笑)。
いつか作ってもらおうね!

|

2016年1月 7日 (木)

11月3週目あたり

最近やたらお尻を気にする大治郎。
昨日のお散歩でもうんPの回数が多かったのでお尻を見てみたところ、肛門の右上のところが腫れていてカサブタになっていました。
今日の朝見たらカサブタを取ってしまったようで赤くなっていて、お尻の周りの毛を刈ってよく見たら2cmほどのデキモノ?腫瘍?みたいなものがありました。
肛門周囲腺腫?でも去勢しているのに・・・。

今日明日と担当の獣医さんがお休みなので土曜日にお父さんと病院に行こうと思います。
2月末に術後1年の検査も兼ねて今年は王子さんで健康診断したいことも相談しないといけないですし。
首のところにも脂肪腫のようなものができていて、ただお腹の脂肪腫(検査済)よりは若干固めな気がするんですよねぇ。
大治郎の副腎腫瘍が発見されたのも去年のこの時期で完全にトラウマになってて昨日はなかなか眠れませんでした。
大したことないといいのだけど。

そういえば手作り食を始めて丁度1年が経ちました。
この間ドッグフードはほとんどあげてません。たまに試供品を少し食べる程度。
おやつは基本手作りかみちのくさんのモノだけど、普通にホームセンターで売っているものもあげてたな~。
で、体調がどうかというと・・・。うーん、どうかな。
大治郎は手術もありましたし、術後の経過は良かったので手作り食が合っているともとれるし。
ただ毎年悩まされる膿皮症。今年は特に酷くてお耳のマラセチアも結構出てしまって。
一番改善したい皮膚関連に関してはあまり効果なかったかなという印象です。
でも指間炎はあまり出なかったかな。

源之介の皮膚も、一番酷かったときを10とすると今は7くらいかな・・・。
涙が酷かったのは、一番酷いのを10として今は3くらい。
まぁまぁ良くなってはいるなと思うけど劇的に!と言う感じではないです。

栄養面とか色々不安はありますがまだ続けてみようと思います。
2月末に源之介も健康診断受けますし。その時問題なければこのままでいいかな。

去年のことだけどせっかく写真撮っているのでボチボチ更新します。
これはどこだったかな?
どこでもやることは同じなんですけどね、背景が違うだけでw
Img_5352
イチョウが綺麗ですね~。
Img_5356
ドッグラン。大治郎が枯葉を纏う季節がやってまいりました。
Img_5480
ボール遊びをして大満足の大治郎。笑顔がかわいい。
Img_5485
源之介も走りまくっています。
Img_5499
何故かここのボールは一生懸命持ってくる大治郎。
Img_5502
今も全然解決していませんが・・・この頃色々揉めてて私もお父さんも気持ちが落ち込んでいて。
気分転換に少し遠出してみるか!と幸手まで行ってみた日がありました。
が、幸手に近づくに連れて雨が・・・。
せっかく到着したけど雨でランは休業。残念~。
Img_5511
少し離れたところにカフェがあるとのことだったので、カフェだけでもと行ってみました。
ワンコメニューもしっかり頼んで待ちきれない大治郎。
Img_5515
ドヤ顔の源之介。
Img_5519
結局雨で散歩もできず高速使ってドッグカフェに行っただけの日でしたが、ワンズはそれなりに満足したようです。

お気に入りの公園で散歩。お父さんがいるとふたりともご機嫌。
Img_5548
その後、夢宇さんでランチ♪
この日は少し肌寒く過保護なまでに保温される大治郎です。
Img_5553
人間の話ですけど、副腎を片方取った人のブログか何かで温度差がとても辛いという話を読んだんですよね。
特に寒さが辛くなったと。
大治郎も若いころは寒さに強くて震えるなんてことなかったけど最近は震えることもあるので気をつけてます。
過保護だと言われても全然いいんですよ。それで大治郎が楽なら。

源之介は流石の若さか、全然震えません。寒そうな素振りもしません。
大治郎もそうだったから歳とったら変わるのかな~?
Img_5557
ワンコ好きの優しいスタッフさんに沢山可愛がられて大満足な源之介でした。


|

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

今年はいつにも増してグダグダした正月でした。
大晦日にぶるうにさんが遊びに来てくれて、三人で食っちゃテレビを見て、食っちゃモンハンやり、夜中までグダグダ(笑)。

1日の朝、さぁ~新しい年だぁ~と顔を洗ったらボタボタと血が・・・。
慌てて鏡を見ると口に入る勢いで鼻血がタラタラたれてます。
鼻血なんて20年くらい前に出したっきりです。それにその時は鼻を強打したからだし。
何もしてないのに鼻血が出るなんて?!
しかも元旦に?!(笑)

焦りましたがすぐ止まったし、そういえば2週間くらいずっと鼻の中が少し痛くて。
鼻血が出たあとは痛いのが消えたので、何かデキモノでもあってそれが取れたんじゃないかなと。
そういうことにしておきます。
元旦から鼻血ブーなんて何だか不安な1年の始まりですが頑張りたいと思います。

2日はお父さんとお散歩。いい天気♪
ふたりともご機嫌でした。
1_2
その後、初詣へ。
カフェじゃなかったので不貞腐れている大治郎と、鐘の音が怖くてビビリ顔の源之介です。
2_2
去年は川越のほうまで行ったのですけどめちゃくちゃ並んでいて結局お参りせずに帰っちゃったんですよ。
そしたら・・・って訳じゃないと思うけど去年色々シンドイ1年でしたので。
今年は近くの永源寺さんに行ってしっかりお参りしてきました。
なんてったって源が永遠だもんね!

今年はとにかく大治郎と源之介が健康で幸せであるように。
それが一番の願いであり目標です。

個人的には去年ダイエット頑張って9kgほど痩せたんですけどお正月で2kgほど戻りまして・・・。
あと6kgくらい痩せたいのでまた改めて頑張りたいと思います。
目指せ高校生のときの体重!なのですが、如何せん代謝がねぇ・・・。

それと社交ダンスですね。
気合い入れすぎずお父さんとボチボチ長く続けられたらいいなと思います。
ワンズのお洋服も出来るときにボチボチ作って、あまり人の意見に左右されすぎず、自分の良いと思ったことを楽しくできたらなと思います。
何事もボチボチですね。

何となく日々を過ごしているうちにあっという間にまた1年終わりそうですが今年もよろしくお願いいたします。

|

« 2015年12月 | トップページ