日々

2016年1月14日 (木)

のんびり

11月末~12月はじめ。

仲良く寝るふたり。
1_2
源之介は大治郎のこと大好きだけど大治郎はどうかな~?
温和な大治郎だからね~。面倒だなと思いつつも傍にいることを許してあげてる感じです。

ある日、お散歩行く?と聞いたら疲れていたらしく。
何も見えません。何も聞こえません。大治郎はここにはいませんよ。
2_2
そんなに嫌ならお休みしましょうw

お母さんの膝に挟まって寝るのが最高だ!
3_2
2015年最後のフィラリアお薬。
1年が早いですねぇ・・・。
4_2
次の日はちゃんとお散歩へ。いい天気。
5_2
いつもの。
6_2
穏やかな日々。ありがたいですね。

源之介の寝相、穏やかでない。
7_2
よくそんな体勢で熟睡できるねぇ。

|

2016年1月 7日 (木)

11月3週目あたり

最近やたらお尻を気にする大治郎。
昨日のお散歩でもうんPの回数が多かったのでお尻を見てみたところ、肛門の右上のところが腫れていてカサブタになっていました。
今日の朝見たらカサブタを取ってしまったようで赤くなっていて、お尻の周りの毛を刈ってよく見たら2cmほどのデキモノ?腫瘍?みたいなものがありました。
肛門周囲腺腫?でも去勢しているのに・・・。

今日明日と担当の獣医さんがお休みなので土曜日にお父さんと病院に行こうと思います。
2月末に術後1年の検査も兼ねて今年は王子さんで健康診断したいことも相談しないといけないですし。
首のところにも脂肪腫のようなものができていて、ただお腹の脂肪腫(検査済)よりは若干固めな気がするんですよねぇ。
大治郎の副腎腫瘍が発見されたのも去年のこの時期で完全にトラウマになってて昨日はなかなか眠れませんでした。
大したことないといいのだけど。

そういえば手作り食を始めて丁度1年が経ちました。
この間ドッグフードはほとんどあげてません。たまに試供品を少し食べる程度。
おやつは基本手作りかみちのくさんのモノだけど、普通にホームセンターで売っているものもあげてたな~。
で、体調がどうかというと・・・。うーん、どうかな。
大治郎は手術もありましたし、術後の経過は良かったので手作り食が合っているともとれるし。
ただ毎年悩まされる膿皮症。今年は特に酷くてお耳のマラセチアも結構出てしまって。
一番改善したい皮膚関連に関してはあまり効果なかったかなという印象です。
でも指間炎はあまり出なかったかな。

源之介の皮膚も、一番酷かったときを10とすると今は7くらいかな・・・。
涙が酷かったのは、一番酷いのを10として今は3くらい。
まぁまぁ良くなってはいるなと思うけど劇的に!と言う感じではないです。

栄養面とか色々不安はありますがまだ続けてみようと思います。
2月末に源之介も健康診断受けますし。その時問題なければこのままでいいかな。

去年のことだけどせっかく写真撮っているのでボチボチ更新します。
これはどこだったかな?
どこでもやることは同じなんですけどね、背景が違うだけでw
Img_5352
イチョウが綺麗ですね~。
Img_5356
ドッグラン。大治郎が枯葉を纏う季節がやってまいりました。
Img_5480
ボール遊びをして大満足の大治郎。笑顔がかわいい。
Img_5485
源之介も走りまくっています。
Img_5499
何故かここのボールは一生懸命持ってくる大治郎。
Img_5502
今も全然解決していませんが・・・この頃色々揉めてて私もお父さんも気持ちが落ち込んでいて。
気分転換に少し遠出してみるか!と幸手まで行ってみた日がありました。
が、幸手に近づくに連れて雨が・・・。
せっかく到着したけど雨でランは休業。残念~。
Img_5511
少し離れたところにカフェがあるとのことだったので、カフェだけでもと行ってみました。
ワンコメニューもしっかり頼んで待ちきれない大治郎。
Img_5515
ドヤ顔の源之介。
Img_5519
結局雨で散歩もできず高速使ってドッグカフェに行っただけの日でしたが、ワンズはそれなりに満足したようです。

お気に入りの公園で散歩。お父さんがいるとふたりともご機嫌。
Img_5548
その後、夢宇さんでランチ♪
この日は少し肌寒く過保護なまでに保温される大治郎です。
Img_5553
人間の話ですけど、副腎を片方取った人のブログか何かで温度差がとても辛いという話を読んだんですよね。
特に寒さが辛くなったと。
大治郎も若いころは寒さに強くて震えるなんてことなかったけど最近は震えることもあるので気をつけてます。
過保護だと言われても全然いいんですよ。それで大治郎が楽なら。

源之介は流石の若さか、全然震えません。寒そうな素振りもしません。
大治郎もそうだったから歳とったら変わるのかな~?
Img_5557
ワンコ好きの優しいスタッフさんに沢山可愛がられて大満足な源之介でした。


|

2016年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

今年はいつにも増してグダグダした正月でした。
大晦日にぶるうにさんが遊びに来てくれて、三人で食っちゃテレビを見て、食っちゃモンハンやり、夜中までグダグダ(笑)。

1日の朝、さぁ~新しい年だぁ~と顔を洗ったらボタボタと血が・・・。
慌てて鏡を見ると口に入る勢いで鼻血がタラタラたれてます。
鼻血なんて20年くらい前に出したっきりです。それにその時は鼻を強打したからだし。
何もしてないのに鼻血が出るなんて?!
しかも元旦に?!(笑)

焦りましたがすぐ止まったし、そういえば2週間くらいずっと鼻の中が少し痛くて。
鼻血が出たあとは痛いのが消えたので、何かデキモノでもあってそれが取れたんじゃないかなと。
そういうことにしておきます。
元旦から鼻血ブーなんて何だか不安な1年の始まりですが頑張りたいと思います。

2日はお父さんとお散歩。いい天気♪
ふたりともご機嫌でした。
1_2
その後、初詣へ。
カフェじゃなかったので不貞腐れている大治郎と、鐘の音が怖くてビビリ顔の源之介です。
2_2
去年は川越のほうまで行ったのですけどめちゃくちゃ並んでいて結局お参りせずに帰っちゃったんですよ。
そしたら・・・って訳じゃないと思うけど去年色々シンドイ1年でしたので。
今年は近くの永源寺さんに行ってしっかりお参りしてきました。
なんてったって源が永遠だもんね!

今年はとにかく大治郎と源之介が健康で幸せであるように。
それが一番の願いであり目標です。

個人的には去年ダイエット頑張って9kgほど痩せたんですけどお正月で2kgほど戻りまして・・・。
あと6kgくらい痩せたいのでまた改めて頑張りたいと思います。
目指せ高校生のときの体重!なのですが、如何せん代謝がねぇ・・・。

それと社交ダンスですね。
気合い入れすぎずお父さんとボチボチ長く続けられたらいいなと思います。
ワンズのお洋服も出来るときにボチボチ作って、あまり人の意見に左右されすぎず、自分の良いと思ったことを楽しくできたらなと思います。
何事もボチボチですね。

何となく日々を過ごしているうちにあっという間にまた1年終わりそうですが今年もよろしくお願いいたします。

|

2015年11月25日 (水)

たこパー♪

寒くなりましたね!
昨日から頭痛が止まりません。
体調崩している場合じゃないのですがっ。
土曜日にはモンハンクロスも発売になることだし!(そこか?!)
元気でいないとですね。

ご近所散歩。やたら私を心配する大治郎くん。
ちゃんと一緒に歩いているから大丈夫ですよ。
20151113152612
源之介もアイコンタクトできるようになってきたねぇ。
まだまだだけどねぇ。
でもパピーのときに比べたらかなりお散歩も上手になってきたね。
20151113152615
基本いつもニコニコ顔の源之介ですが、どうして今はこんな顔なのかというと。
20151113154301
腕のところ見てください・・・アメリカセンダングサが茎ごとベッタリ。
剥がすのとても大変でした。種がびっちりついてその後もとても大変でした・・・。
フサフサ犬に(正確には飼い主に)面倒な季節がやってきましたね。

源之介も年が明けたら2歳。甘えっこになってきました。
抱っこ抱っこです。どうしてうちの犬は抱っこ犬になってしまうのか。
20151113165144
コタツをつけると大治郎はすぐ膝の上へ。
20151113212916
あんまり抱っこしたり膝に乗せたりしちゃいけないって話も聞きますけどね~。
ふたりとも抱っこや膝の上にいるときすごく幸せそうなのでいいかな、と(笑)。

土曜日、紅葉見ナイトに行く予定でしたが生憎の雨。
家でたこ焼きパーティしました♪
20151114172641
たこ焼き食べたり、ぶるうにさんが持ってきてくれた昔のゲーム(ファミコンとか)で遊べる機械でスパイVSスパイやったり、スーファミ版のモノポリーやって悔し涙を流したり、楽しく遊びました♪
ぶるうにさんの交渉なんかに乗るんじゃなかった!騙された!クソッ!!!

ちゃおさんに遊んでもらう大治郎。嬉しそう。
20151114203850
ちゃおさんの膝に乗る大治郎。
お父さんの膝に乗るのも稀なのにね。やっぱりちゃおさんは別格らしい。
20151114214000
お土産で持ってきてくれたスターウォーズのヌイグルミ。ゲームセンターの景品です。
源之介に似てるからとぶるうにさんとちゃおさんで結構な額つぎこんで取ってくれたらしい(笑)。
かわいい!
20151115013104
源之介これで遊んだらダメだよ!これは大事に飾っておくからね。
20151115013056
次の日K9練習だったのでレバーケーキを焼きました。早速味見を求めるふたり。
20151114211024
雨で残念でしたが楽しく過ごせてよかったです♪ありがとうございました!
今年は紅葉がちょっと遅めなようなのでまだチャンスあるかな?
行けるといいね~。

|

2015年11月24日 (火)

お父さんお誕生日

お父さん、なんかずっと大変なんですけど、ここ最近は本当に大変なんです。
仕事のことととか実家のこととか。
せっかく始めたダンスも最近は全然行けないし、早く穏やかに過ごせるようになると良いのですけどね・・・。
なかなかね・・・。
私もつられてザワザワしがちなので気をつけたいと思います。色々ね。

色々大変なことはあるけどワンズが元気でいてくれるので、もうそれが一番。
今年の1月2月が人生で一番辛かったですもん。
何だかんだあっても大治郎と源之介の顔見てると癒されます。
大治郎も源之介もいつもありがとうね。

何故犬は洗濯物が好きなのか。
たたんでいるとそこで寝てしまう源之介です。
20151110123420
別にいいのだけど薙ぎ倒すからな~(苦笑)。

この日は雨だったのでお部屋でたくさん遊びました。
20151110173133
次の日微妙な天気だったけどまずは軽くお散歩へ。
20151111152310
イチョウが綺麗だね~。
20151111154302
ぎんなんって触るとかぶれるって聞いたことがあるのですが、ワンズは歩いててアンヨ大丈夫なのかなぁ?
この時期たくさん落ちてますよね。

お散歩のあとはお教室へ。
201511111600291
ふたりとものんびりトリックの練習しました。
4月にダンス大会が開催されるかも?ってことで、もう曲決めてルーティンも考えなければ、なんですけど考えるの難しいですね。
チームでしか踊ったことがないので、チームだとフォーメーションみたいなのがあるじゃないですか。
ソロだとそれがないのでどうやって時間を繋いだらいいのか、トリックとトリックの繋ぎ方とか、実際考えてみると難しいです。
でもあと4ヶ月くらいしかないから早く決めて頑張って練習しないとねぇ。

ふたりとも練習は好きなので楽しそうにしていました。
20151111160035
翌日はいい天気。気持ちいいね。
20151112095552
この日はお父さんの誕生日。特にプレゼントは用意してなかったので・・・。
これでいいか(雑)。
20151112192853
お父さんのリクエストで夜ご飯にオムライスとから揚げを作って、小さなケーキも食べました。
20151112211306
今はちょっと無理だけど落ち着いたらゆっくり旅行でも行きたいね。
年が明けたら王子ペットクリニックさんで大治郎の術後1年の検査してもらって。
そこで異常がなかったら春に「1年よく頑張りました旅行」したいねって話してます。
それまでに諸々落ち着いていると良いのだけどね~。
行けると信じて今は頑張ろう。

|

2015年11月19日 (木)

変なオスワリ

11/5の散歩。いい天気。
20151105095147
フレグランスに余念がない大治郎。
置いて行っちゃうよ~?
20151105095320
ヤバイ!
20151105095336
急げ!
20151105095337
ばびゅーん
201511050953371
とっても機嫌の良い大治郎でした。
20151105095340
アイコンタクトの練習もね。
って大治郎はもう練習いらないけどね。めっちゃ見てきます。
首疲れるでしょう。
20151105101659
源之介は、げーん!げんげん!げーんのすーけー!!!!
と呼び続けてやっと。
20151105101714
それでもたまに見るようになっただけ進歩があるかな。

昔から、大治郎のオスワリは後ろ足投げ出しスタイル☆
足ミジカー。
20151106202708
正しいオスワリ。参考画像はムギちゃん。
Img_2796
源之介も投げ出しスタイル☆でした。
20151106202727
うちのトレンディは投げ出しスタイル☆です。

|

2015年11月13日 (金)

鼻が低くてメガネをかけられない人もいるんですよ!

祝日、お父さんが風邪でダウン。
お父さんが寝ている間にアイナに散歩に行きました。
祝日で天気も良くてランも賑わっております。

ふらふらと楽しそうな源之介。真ん中の小さい黒いのが源之介ですw
20151103151211
大治郎は早速フレグランスして
20151103151225
その後すぐ抱っこ犬へ。

結構ワンちゃんいるのに源之介も気の合う仔がいなかったようでプロレスも追いかけゴッコもせず。
走っているワンちゃんいたんですけどね~。合わなかったみたい。
最近はランに行っても遊ばないことが増えてきましたね。

じゃお散歩しましょうか。
外ではガンガン走る源之介。
201511031544461
大治郎と私が普通に真っ直ぐ進んでいる間も私の周りをグルグル旋回しながら走ってたりします。衛星みたいです。さすが宇宙の仔。

お散歩楽しいね。大治郎もご機嫌になりました。
お父さんがいなくて残念だったねぇ。
20151103154456
帰ってきたら定位置で満足そうに寝ていましたよ♪
かわいいわぁ。
20151104182318
オマケ

二代目2010の鼻がついに取れた。
20151106150706
元々鼻だけプラスチックなので源之介は噛んだりするし顔にぶつかったら危ないですしね。
黒い布持ってきて鼻代わりにつけてみました。

ほら大治郎!元通りだよ!
お母さん・・・これなんか違う・・・・・・
20151106201608
左、新品
真ん中、二代目(現役)
右・・・・・・・
20151106201853
汚れっぷりヤバイな(笑)。

2010はもう生産されてないのだから大事に使ってよね。
それにしても鼻でこんなに印象が違うとは!
やっぱり鼻って大事ですよね!
まぁタイトルは私のことなんですけどね。
鼻が低すぎてメガネかけてもレンズが眼の位置に来ないんですよね!
編み物しているおばあちゃんみたいになりますよね!
でも今回ネットで調べたら世の中には鼻が低くてメガネで困っている方がたくさんいらっしゃったので、私だけじゃない私は一人じゃないと穏やかな気持ちになりました。

|

2015年11月10日 (火)

寝ててもかわいい、起きててもかわいい

せまーい我が家。そんな狭い空間に犬が寝るところがやたらあります。
大治郎のハウス。
源之介のハウス&サークル。
去年源之介がカインズ運動会でゲットしたベッド。
カインズで買ったベッド。
大治郎の手術後に買ったフワフワベッド。

これだけ用意してあっても大治郎の寝る所は基本私の膝の上です。

うちには子供がいないのに何故か授乳用クッションがありまして。
これなんですが。

授乳クッションだけど、この画像のようにお父さんがゲームやるときに楽かなって思って買ったクッションです。
それがたまたまカインズベッドの上に乗っかってたんですね。

これはイイ!!!!
1
※本来は中に入るタイプのベッドであって大治郎の使い方は間違っています。

こんな寝顔見せられたら・・・
2
お父さんにこのクッションの使用禁止令が出るのも無理ないと思いませんか?(笑)
大治郎専用になりました。
いつだって犬優先です。

しかし可哀想なのでお父さんには新しいのを買っておきましょう。

クッションを置いてからしょっちゅうここで寝ています。
洗濯前の私のパジャマを置いておくと更に幸せアップ。
源之介も一緒に寝たいらしい。
4
逆じゃない?でもかわいい。
5
本気で寝ているときはベロがちょっと出ます。

最終形態。
3
こんな感じでお気に入りも出来たし、他にもベッド沢山あるんですけども・・・。
前からどうしても欲しかったクッションがありまして。
これなんですが。

しばらく我慢してましたがやっぱり買いますよね!!!
しばらく我慢しただけでも人間として成長したってものです。
今まで犬関連だと全く我慢しなかったですからね!

届いてカバーつけたら2秒で乗りました。それまだ上下さかさまだから。
6
これもかなり気に入ってくれたようで私の膝に乗らずこのクッションで寝ることも。
私の膝が少し楽になりました(笑)。
7
最終形態。
8
源之介も気に入ったみたい。よく乗ってます。
そんな顔しなくても・・・。
9
源之介は満遍なく色んな所で寝てますね。
自主的にハウスで寝ているときもあるし、みんなリビングにいるのに一人で真っ暗な寝室のベッドで寝ているときもあってビックリします。
最近は私の膝に乗りたがることも増えて、ただ源之介は大治郎と違って犬としての上下関係があるというか・・・。
ある意味犬らしくて良いのですが、犬同士でも強い仔にはひたすら低姿勢で弱い仔にはマウンティング。
私やお父さんに関しても位置づけを計っているような感じがなくもないです。

大治郎は(ムギちゃんもだけど)そういうのがかなり薄いみたいで膝に乗せたり一緒にベッドで寝たりしても特に問題がなかったのでそうしてきましたが、源之介はあんまりやったらマズイかな~?という感じもします。
まだバリバリ若いので歳を取ってきたら落ち着くかもしれませんが。

ただ、だから絶対膝には乗せない!ベッドにも乗せない!っていうのも寂しいものでして。
乗ってきたら適度に話しかけてヨシヨシしてあげて、適度な所で私のほうから降ろすようにしています。
最初はまだ降りない!という素振りも見せたけど最近は素直に降りるようになりました。

きっとこれじゃダメなんでしょうけどね~。
教室の先生にも「犬の要求を聞きすぎる」と言われているし。
でも私の場合要求を聞きながらも「ここで受け入れたらダメだとはわかっている」からまだ大丈夫なほうかもって言われたからいいか。

結局要求聞いてるのだからダメか(笑)。

オマケ。
ふわふわベッドもお日さまには勝てない。
10
KONGボールが気に入ったふたり。
取替えっこしながら仲良く遊んでます。
11
たまにこうやっておもちゃを持っている大治郎。
12
それが出来るのならテイク&ドロップできるはずでしょおおおおおお。
しかしこの状態で少しでも何かコマンド入れようものなら「ワンワン!」と返事するのでオモチャが落ちるという。
いつかテイク&ドロップ出てみたかったけど自信なくなってきたなぁ。

|

2015年10月13日 (火)

白い妖精とカフェカフェとか♪

最近更新サボリがち~ですね。
あまりお出かけもしてないのでネタがないのです。

連休最後の日は大治郎の検査に行ってきました。
血液検査で少し引っ掛かって近いうちに尿検査することになりましたが、転移もなく摘出跡や周囲の臓器に異常もなく、無事に狂犬病注射も打てました。
涼しくなってきたおかげか本犬的にはとても調子が良いらしく、術後一周できなくなった公園を一周できるようになったり。体力も少しずつ戻ってきているようです。
もうすぐ手術から8ヶ月、元気に過ごせていることに感謝ですね。

狂犬病注射もできたし、大治郎と源之介の好きなランにまた登録して遊べるね♪
近いうちに行ってこようと思います。

9/13 近場でお散歩。
やることはどこでも同じ。
20150913152841
お寿司屋さんでランチ買って帰りました。
待っている間ワンズにもオヤツ配給がありますよ~♪
20150913154813
9/16 いつも同じ公園だと大治郎が飽きてしまうので久しぶりの公園へ。
やっぱりやることは同じ。
20150916151930
森の中を通ってもうひとつの公園に行けますよ~。
20150916152336
田舎だなぁ(笑)。
20150916152343
もうひとつの公園では源之介がハーネス抜けちゃって爆走したり、池に落ちたり、色々あって写真どころではありませんでした・・・。

ベッドで一緒に寝るのが大好きな大治郎。
20150916235952
リビングにいるときは大治郎と源之介、最近仲良く一緒に寝ています。
見たら酷いことになってた。臭くないのかな(笑)。
20150919030916
9/19 心ちゃん&明ちゃんと素敵カフェへ♪
カフェで写真撮ってなかったぁ・・・。
私は女子力皆無なので、カフェとか食事とか花とか素敵なものを写真に撮るって発想がないというか忘れちゃうんですよね。
犬しか撮らないです。
美味しいポトフとケーキを頂きましたよ。

ランチのあとは東松山のボタン園に行ってみました。
ボタンが咲いている間は有料で犬も入れないみたいなのですけど今の時期は大丈夫らしい。前から気になってたんですよね。

って駐車場閉まってるし。誰もいないし。
やっぱり私が決めちゃダメだったんじゃ・・・。
第二駐車場が一応開いていたのでそこに停めてお散歩しました。
20150919141822
ちょっと暑かったのと、そんなに広くなかったのと、うちが夕方から用事があったのとで本当にちょっとのお散歩でしたが楽しかったです。
20150919142108
またカフェカフェしましょうね♪お声かけていただきありがとうございました~!!!

帰りにナットが必要だったのでカインズへ。
大治郎はホームセンターのカートが嫌いなのでいつもはバギーに乗せるのですが、今回はほんの少しの時間だからとカートへ。
とても不機嫌なご様子。
20150919153503
9/20 いつもの水上公園でお散歩。
彼岸花が綺麗です。
20150920170032
ご機嫌大治郎。
20150920170732
ちょうど良い時期だったらしく満開でした。
20150920170905
巾着田がものすごく綺麗なのは知ってるんですけどね~混んでるからね~。
うちは水上公園の彼岸花で充分かも。
お散歩も沢山できるしね♪
20150920170912
最近は近場のお散歩ばかりでのんびり過ごしております。

|

2015年9月14日 (月)

8月中旬

先日華麗に復活した2010ですが、

デジャヴ・・・
20150812183631
このあと耳も取れ、
20150821101725
旗と耳は縫いつけてまた復活しました。
しかし源之介によって鼻が破壊され、それは修復不可能。
衰退の一途をたどっております。

新しいカフェ、ポプズカフェさんに源之介は行けなかったので(ふれあい教室だった)、早速連れて行ってきました。
20150813140913
ワンコメニュー頼みまくり(笑)。
20150813140909
今はおうちのご飯も一応手作りご飯なのに、カフェのメニューは別格なんですよね。
お母さんのご飯マズイのかしら・・・。

早朝散歩。7時前でも暑い。
20150814065004
久しぶりのお友達に会えてハッスルする源之介。
201508140656271
同じテンションのヤンチャさんなので仲良く遊べました♪
この黒プーちゃんは源之介と性格が似てて、黒プーちゃんのお兄ちゃん(MIX)は大治郎と似ていてるのです。
ふたりが遊んでいる間、大治郎とお兄ちゃんは同じ表情で静かに佇んでました(笑)。

いつも私を気にしてくれる優しい大治郎。
20150814072353
源之介も家ではアイコンタクトできるけど外では全くダメですね~。
立ち止まらせて呼ぶと顔を少しだけこちらに向けるけど、見ては来ないです。
呼び戻しも他にワンちゃんとかがいると全然ダメ。

まぁ、大治郎も何か食べている人がいたら呼び戻しできるかどうか・・・。

大治郎の手に鼻をつけて寝る源之介。
肉球良い匂い。
20150815152753
夕方散歩。
大治郎はランが嫌いなのでお父さんと源之介だけランに行って私と大治郎はお散歩しよ~と別れたけど、それはそれで嫌なんですよね。
結局お父さんを追ってランに入ることになりました。
20150815181300
お散歩お休みの日はオモチャで遊んでご機嫌なふたり。
20150816143523
夕方散歩。
大治郎のこの振り返り笑顔を見ると本当に癒されます。
どれだけ私が大治郎に助けられているか。いつもありがとうね。
20150819174959
源之介も散歩中もう少しお母さんを気にしてくれるといいんだけどね~。
家ではたくさん甘えてくれるんですけどね。

|

より以前の記事一覧