ハンドメイド

2015年8月 6日 (木)

病院その他

昨日、ふたり連れて病院に行ってきました。
膿皮症は深刻なほど進行しているわけではなく・・・獣医さんも「この時期はね~仕方ないね」くらいの温度。
でも大治郎はおなか全面にできているし、源之介は部分的なんだけど大治郎より根が深い感じなのでふたりともお薬を飲むことになりました。

大治郎のお薬、セファクリア錠300 10日間
源之介のお薬、ラリキシン 7日間

亜麻仁油とサプリも続けてみることにして、これで少しでも治るといいのだけど。
今回かなり短くカットしてもらったのでまだ違和感がありますが本犬たちは快適のようです。

7/22のお散歩。
20150722182034
いつものフレグランスタイム。
20150722183114
一緒に寝ちゃって。かわいすぎる。
20150722195730
源之介は1歳半くらいになり、かなり落ち着いてきちゃいました。
外で人に会うと喜びまくってワチャワチャするので「相変わらずね~」なんて言われますが、家では大人しくてびっくりするほどです。
源之介が落ち着いてきたので大治郎も一緒に過ごしやすくなってきたのかも。

K9のチーム名「犬人一味」をイメージして新しいタンクトップ。
20150724193532
源之介もモデルさん上手になってきたね。
20150724193412
次の日お友達の家に遊びに行くので手土産にミートローフ焼いたらボロボロになっちゃって。
おからが多すぎたみたいです。
見た目悪くても関係ないワンコ達。味見!味見!
20150725104756
後日のバーベキューのときに肉をササミにしてミックスベジタブルを少なくして水をしっかり絞り、おからも少し少なめにして、よーく捏ねて焼いたら上手くいきました。
やっぱり料理って手間をかけないとダメなのね。
面倒くさがりだから料理失敗してばっかりです。
20150801002820
お味も上々・・・なのか、何でも美味しく食べてくれるのでイマイチわかりませんが。
20150801003238
でもチームのワンコたちも皆喜んで食べてくれてたしな!
でもチームのワンコ、食いしん坊ばっかりだな!
でもララコ女王(表)とメイ女王(裏)とココロ姫も食べてくれていたからきっと美味しいのだな!

またイベント時には作っていくからね~。

|

2015年4月23日 (木)

K9練習と、心配事

日曜日、K9練習でした。
大治郎ハッスルしすぎ・・・。俺にやらせろ俺にやらせろと吠えまくってうるさいったら。
どうしてそう目立ちたがり屋なんでしょうか。
Img_0581
皆さんのご配慮で順番を先のほうにしてもらっても、終わったら「もっとやれる!」と大騒ぎ。
もう終わったでしょー!しかもトイ・レトリーブとか全然できてなかったじゃん(笑)。

源之介も楽しそうにやっていましたよ。
まだ何なのかよくわかっていない感じはしますが。
ドギーの出発前はキョロキョロして隣のベルネくんをガン見してたりするのに、スタートしたら真っ直ぐ走ってくる不思議。
Img_0574
興奮しすぎて大治郎がだいぶ疲れてしまったようなので練習後はすぐに帰宅。
パッタリ寝ていましたよ。まだ術後2ヶ月なのだから興奮しすぎないでね・・・。

平日のランランお散歩など。
Img_0606
フレブルさんが沢山遊んでくれました。
Img_0634
思う存分がうがうして楽しそう。良かったね♪
Img_0637
しかし、すっかり暑くなってきましたね。源之介は鼻ペチャさんなので大治郎より先にもうバテています。
去年の8月に作った濡らして冷たいお洋服。
Photo_2
入らなくなってしまったので源之介の分だけ作り直し。大きくなったね~。
青がもうなかったのでピンクだけど(笑)。
Img_0643
今日の朝、大治郎の左の腿のところに黒い何かを発見。
Img_0644
皮膚、黒い→メラノーマ?!と思って心臓が締め付けられる思いがしましたが、よーくよく見ると、毛・・・なのかな?
Img_0645
毛だとしても何か変なんですよね。ここだけハゲて黒いのが生えてきたのかな?
あと、見ようとすると大治郎がすごく嫌がるんですね。痛いのか?!
とりあえず近いうちに病院に行ってこようと思います。
何もなかったらそれが一番ですし。

1月から手作り食にして大治郎の涙と目ヤニはかなり良くなってきている感じがするのですが、源之介の涙は相変わらず酷いです。
でも身体カイカイは治ったなぁ。
こまめに拭いてあげても涙がしたたるくらいビショビショなこともあります。
逆さまつげじゃないことはこの前診てもらったのだけど・・・源之介も連れていって再度相談してみようかなぁ。

|

2015年3月20日 (金)

術後28日目(1ヵ月)

大治郎、手術から28日、カレンダー的にはちょうど1ヶ月経ちました。
やはりまだまだ本調子ではないらしくダルそうにしていることもありますが、ご飯もちゃんと食べお散歩もして部屋でも遊んで元気にしています。
来週トリミングにも行けそう。早くすっきりするといいね~。
ボサボサな上にベロも出っ放し。
Img_9894
うーん、しかし本当に頭がデカイな・・・。

大治郎のことがあって裁縫どころじゃなくて仕舞い込んでいたミシン。
あまり動かさないとまた調子悪くなってしまいそうで、(ミシンも私も)リハビリがてらお洋服作りました。
Img_9903
ふたつともヒトのTシャツからリメイク。
リブも何も考えず手元にあった紺で統一。手抜きです。
大治郎痩せたはずなのにピチピチです。毛がモッサモサだからねぇ。
トリミング行ったらすっきり着られるかな。

源之介は1歳過ぎて大きさ決まってきたので型紙作り直し。
真心ブラザーズのライブTシャツで作りました。
大ファンで関東圏内のライブは必ず行ってたのが懐かしいです。
大治郎が来ても最初の頃は留守番させて行ってたけど、そのうち行かなくなってしまいました。
今でも大ファンですけどね。まだまだ続けて欲しいなぁ。

ところで大治郎のリサとガスパールの服・・・。
Img_9899
ガスパールがヨット?をリサに見せているのでしょうが。
ナイフで脅しているように見えてしまうのは、私が最近人が殺されてばかりの海外ドラマを見まくっているからなのでしょうか。
私の心は穢れてしまったのでしょうか。

このシャツ、大治郎とお揃いで着ようと思って自分の分もあるんですよね。
でもな~この歳になってリサとガスパールもきついかなって・・・。
源之介用にタンクトップにしちゃうかな。ワンズお揃いのほうが可愛いですもんねw

歳といえば今日また歳をとりました。
同じ誕生日のムギちゃんママおめでとうございます!
前日のムギちゃんパパもおめでとうございます!
少し先のぶるうにさんもおめでとうございます!
他に近い方いたらすいません!おめでとうございます!

ちょうど手術から1ヵ月の今日、大治郎が元気でそばにいてくれることが何よりのプレゼントです。
このままずっと調子よくいられますように。
私もお父さんとワンズのために健康でいないとね。
そういえば去年健康診断してないや(汗)。

|

2014年10月30日 (木)

「あいじろ」と「えんのすけ」

ロックミシンがずっと調子悪くて放置状態だったのですが、最近やっと調整しまして・・・。
リハビリがてらお洋服作りました。
20141016141205
お父さんに「あいじろ」と「えんのすけ」じゃんって言われたんですけど(笑)。
ちゃんとDとGがあるでしょう!

モデルさん着てみてくださいね。
かわいいかわいい。何を着てもかわいい。
20141016140848
源之介もちょっと胸のところ長くしてあげたほうが窮屈じゃなくていいかもな~。
モデル上手ですね~。
20141016140946
訳もわからずお兄ちゃんの真似しているだけなんだけど、それにしても上手です。
やっぱり下の仔は覚えるのが早いわ。
20141016141058
1日1プロレス、続いています。激しい。
20141021193320
源之介は1プロレスどころか10プロレスくらいしたいので、物足りないみたいですけどね~。

置いてあるダンボールの前で足踏みをする大治郎。
大治郎は要求があると足踏みをします。
何も入ってないよ?と抱っこして中を見せてあげますが、足踏み止まらず。
???と思って倒してあげたら中に入って、「で?」みたいな顔。
こっちの台詞なんだけど。
20141022175244
オマケ。
モンハンでオトモアイルーをスカウトしたら、名前がムギ!
20141027025842
即雇用してレギュラーで連れて行ってますw
まぁ、雇用するときに一度だけ名前変えられるのだけど、最初から「ムギ」だったから嬉しくて(笑)。
このあと「ゴエモン」君も来たので即雇用しました。

メインオトモ、Daijiroじゃなくて大治郎にしたら良かったな~。
メインオトモの名前は変えられないんですよね。

|

2014年8月25日 (月)

源之介トリミングでした~

トリミングでした~って、源之介のトリミング後の写真撮ってなかったです。
犬生2度目のトリミング、今回は前回よりは騒がず頑張れたようです。

お迎えはお父さんと大治郎と一緒に。
そのまま公園に散歩に行きました。
ふたりともピカピカだね~♪
20140818174019
お父さんが大好きなふたり。ルンルンです。
20140818174029
ボールやったり沢山一緒に走ったりして、楽しそうに遊んでましたよ。

最近作ったもの。
履けなくなったジーンズを切ったり縫ったりして三つ編みしたおもちゃ。
買ったおもちゃよりこういうののほうが良く遊ぶ・・・。
20140820101010
犬同士で遊んでくれれば楽なのですが、一切そういうことはなく(笑)。
私が持っていると各自はじっこを噛んで引っ張って振り回しています。

何でも大治郎の真似をする源之介。
大治郎はお散歩中のうんPを小分けにして何度もします。
いつも「いっぺんに出しなさいよ!」と思います(笑)。
で、ついに源之介も真似し始めたらしく、小分けにするようになっちゃいました。
良いところも悪いところも何でもマネマネ星人。

今まで使っていたマナーポーチが毎回決壊するのです。
20140820125545
大きいのに作り直しました。でかいww
20140820125617
これで6回分くらいは余裕でいける!・・・はず。

先日作った服、ハーネスをすると名前が見えないという初歩的な失敗をやらかしたので、新しく作り直しました。
Photo_2
早速ランに着て行ったところ好評で嬉しかったです♪

あとは、ハンドタオルにファスナー付けたタオルポーチ。
20140820135646
保冷剤入れて車の中でお腹やケージに敷いてあげたり、ペットボトルの濡れ防止にしたり、思ったより活躍しそうな感じです。
あと何個か欲しいので長いファスナー買ってこないと~。

こんな感じで久しぶりにミシンやっている間ふたりとも大人しく寝ていましたよ。
大治郎は初めてミシンの音聞いたときビビッて吠えてましたけど源之介は全然平気。
グーグー寝てました。

夕方になって少し涼しくなったのでアイナに行ってみましたよ~。
1人で2頭連れて行ったから全然写真ないけど・・・
源之介はランで他のワンちゃんと走ったり楽しんでました。
20140820183934
大治郎はラン嫌いなのでずっと抱っこです。
後頭部しか撮れない(笑)。
20140820183946
行くのがちょっと遅くなってしまったのですぐに暗くなり、しかも遠くの空で雷がビカビカ。
20140820185404
ランから離れたところに車を停めていたので暗い中2頭と1人で超ダッシュです!!
20140820185408
私は走りすぎて死ぬかと思ったけど大治郎と源之介はこの超ダッシュがかなり楽しかったようで、ご機嫌な顔をしてました♪

犬と沢山遊んで、歩いて、走っているのに・・・痩せない・・・!

|

2014年8月21日 (木)

暑いけどがんばろうね!

この日はムギちゃん家とまたまたジョンソンタウンへ♪
韓国料理HAREさんリベンジです。
大ダディいないので源之介を連れていくか迷いましたが、ムギちゃん家のお言葉に甘えて連れて行くことに。

カフェではとってもご機嫌な大治郎。ワンコメニューはないのよ。
20140813132023
源之介もお利口に・・・と言いたいところですがこの日はやたらワチャワチャして抱っこ抱っこで。
お父さんいないからかな??
20140813132027
美味しいチヂミを頂いて、加治丘陵でお散歩。
やっぱり緑が多いと涼しいですねぇ。
20140813145310
源はムギちゃんパパにリード持ってもらってご機嫌に歩いてました。
ドロドロになったのを抱っこしてもらって服が汚れてしまってすいません!
源のこと、色々ありがとうございました~!

大治郎はお疲れだったのか途中で歩くのが激遅になってしまい・・・。
途中で皆と別れて私と大治郎だけ先に車に戻ったのですが、最近HULUで「クリミナル・マインド」というアメリカのFBIのドラマにハマリまくってまして。
こうやって森の中で皆と離れると必ず殺されるのでちょっとびびってました(笑)。
何が出てきても温和な大治郎は戦えないので私が守ってあげないと!!

HULU、無料期間の2週間でやめるつもりがクリミナル・マインドにハマったせいでそのまま有料期間に突入し、思うツボですね(笑)。
でも仮面ライダーシリーズが沢山あったり妖怪ウォッチ配信されてたりするので適当に楽しんでます。オタク夫婦ですから。

次の日、暑いけどそこまでではない・・・くらいの天気だったので、室内ランで遊びつつ外でも少し遊べそうだな~と11時頃フェッチへ。
しかし室内ラン貸切・・・しかも私が到着した時刻から貸切(苦笑)。
帰ろうかなとも思ったのですがふたりとも入る気満々だったので。
源之介はゴールデンさんにちょっと遊んでもらいました。
20140814111624
ゴールデンさんもまだ若いみたいで、源の勢いに押されず遊んでくれましたよ。
むしろ源が追いかけられたりしてました。
遊んでもらえてよかったね♪
20140814111628
大治郎もちょっと走ったり
20140814112742
ちょっとボールやったり
20140814114706
いやしかし、やっぱり暑い!
源之介も早々にバテています。
20140814114755
熱中症になったら大変なので結局40分くらいで帰りました~。

源之介はまだまだ大きくなりそうなので洋服とか作ってなくて、この日大治郎だけ濡らした服を着せていたら身体の温度が全然違うんですよね。
やっぱり夏用の服は必要だな~と思って、急遽作ることにしました。
源ちゃんちょっと採寸するから立ってくれる?

ぐにゃぁ~
20140820131233
源之介は抱っこしようとしたり触ろうとすると、やたらグニャグニャしてすぐ寝っころがってしまうのです。

立たないと正確に測れないから、いいから立ってくれる?

ぐにゃ~~~~
20140820131258
だめだこれ、もういいや適当で(笑)。

ミシン調子悪いので細かな処理とかできなくて酷いですが着ちゃえばわからない!
「だいじろう」と「げんのすけ」だと混乱するようでランで何度も名前聞かれるので名前入りに。
20140820171804
しかし!ふたりとも今はハーネスなので完全に名前が隠れてしまうことを、ハーネスをつけて気付きました(遅)。
なんという凡ミス!愕然としましたよ。下にプリントすればよかったのに!何故そこに!
もう一回作るかぁ・・・。

|

2013年8月15日 (木)

作ったもの

7/23
ウェットティッシュポーチ。これはかなり便利。作ってよかった。
Img_9726

大治郎用、大きめカフェマット。
この生地せっかく買ったのに眠っていたのでやっと使えてよかった。
Img_9729be2b5

ムギちゃんの分も作った。
だいぶ派手に・・・。
Img_9733

紙をあげて遊んでいいよと言ったら喜んでびりびりに。
許可なしにイタズラはしない。本当におりこうさんです。
Img_9731aff61

8/15 ムギちゃんワンピースシャツ。
Img_9909_2

大治郎リサガスシャツ
Img_9912975c7

ふたりとも少し小さかった。大治郎は55センチくらいで作ったけどプラス3センチ、58センチくらいで作るといいかもしれない。ムギちゃんは50センチだけど53センチくらいかなぁ。

|

2013年6月14日 (金)

お散歩とブラウス

6/8 お父さんが会社のお付き合いでゴルフに行くと言うので朝からゴルフ場まで送って行きました。
(お父さんは普段ゴルフ全くやりません)
帰りは高速1人なのでちょっと不安だったけど問題なく帰宅。
車買ったときはエンジンかけるのもびびったり、ハイビームがよくわからず前を走るムギちゃん車にパッシングしまくったりしたものですが(苦笑)、やれば出来るもんだ。
幸い無事故無違反でゴールド保持していますのでこの先も気をつけて運転したいと思います。

午後から私と大治郎はムギちゃん車に乗せてもらい飯能方面へ~♪
Img_9223
飯能に来たからにはトマトの冷製パスタですね!
普段料理は撮らない私なのですがこれは撮ってしまいます。すごい!
Img_9224
美味しくいただいたあとは天覧山へ。
Img_9230
天覧山、私にはちょうど良い山です。ちょうど良く疲れるんですよね。
Img_9233
大治郎もムギちゃんも喜んで歩いてました。
歩いたあとはお楽しみ~♪ みちのくファームさんです。
ふたりともすごい笑顔!
Img_9241
この日もたくさん試食もらいました。ありがとうございました♪
結局この後ムギちゃん車でゴルフ終わったお父さんを迎えに行ってもらうことになり。
片道1時間もかかるのに!ムギちゃん家には本当に本当に感謝です。
お父さんもお付き合いで行ったわりには楽しかったみたいで良かったです。
みちのくでオヤツ食べまくって満足なワンコ達を寝かせ、夜は4人でお酒を飲みに行ったのでありました♪

お父さんとお揃いの大治郎服できました。バルーンブラウスです。
前回のブラウスが少しきつい感じがしたので(背中布帛だし)今回はかなり緩めに作りました。
かわいいかわいい。何を着ても何をしててもかわいい。存在がかわいい。
Img_9272
前から見ると襟が可愛いです。
Img_9273
私はバカの一つ覚えで袖ぐりと裾はリブ!リブ付け!
なぜかというとパイピング処理が苦手だから・・・。
しかし逃げていてはいつまでも上手くできないので今回袖ぐりと裾は共布でパイピング処理頑張りました。
結果、きったない・・・。もっと練習しないとダメですね。
お父さんは早速お揃いでお出かけすると喜んでいるのでヨシとします。

この後、人間用のワンピース2枚とワンコタンクトップ2枚オーダー受けていますので頑張って取り掛かりますよ~。
お仕事で納品する以外、個人では特に販売をしていませんが、お問い合わせ頂いて生地がまだあれば作っています。
まだまだ拙い私が作ったものを欲しいと言ってくださって本当に感謝です。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

2013年6月12日 (水)

カフェはしごとお父さんパンツ

5月末の週末はPRカップ、6月初めの週末は静岡・・・と大変なことが続き、平日も朝早く出て帰りは終電なお父さん。
この後も6月は会社の方とお付き合いゴルフ、K9練習練習そしてK9予選会となかなかの忙しさ。
倒れる前に休み取っておいたほうがいいよ~と散々言って、木曜日に休みを取ってもらいました。

せっかくなので大治郎君とカフェカフェです。
Img_9209
ミートローフおいし~!
Img_9211
カフェのあとは先日教えてもらった公園へ。
バラはほぼ終わってしまっていましたが菖蒲が綺麗に咲いていました。
Img_9213
芝生広場でボールやろうと思ったのですが、大量の虫がっ!
湿気のあるところで小さい虫が固まって飛んでるのありますよね。あれです。
あまりに大量で手を振ればバシバシ当たるし、口や耳に入りそうで・・・ボールは中止。
あれのことをムギちゃんパパが「新座虫」というのでうちでもすっかり「新座虫」で定着してしまったのですが(笑)。
調べてみるとユスリカが作る蚊柱と言うらしいですね。
でもうちではもう「新座虫」かな。

新座虫から逃げて、公園すぐ横のスマイルカフェさんへ。
Img_9217
テラスワンコOKです。飲み物も美味しくて静かで、のんびりした時間を過ごせました。

帰りにちょっとHONDAさんへ。
ワンコ歓迎のディーラーさん嬉しいですね。
なんでも先週「ワンコと乗れる試乗会」をやったらしいのですが1組しか来なかったらしく。
余ってしまったオヤツをたくさん頂いちゃいました。
Img_9220
今はスズキ車なんですがスズキさんは犬と一緒に入れないのでお散歩帰りに行ったりするのは不便。
どちらかが一緒に外で待つか一旦大治郎を家に置いてまた来るかなんですよね。
こうやって歓迎されて中に一緒に入れるのは本当に助かります。

今の車、とっても気に入っているのですがとにかくトランクに物が入らない!
大治郎のカート入れてしまうと他に何も入らないくらいです。
後部座席も荷物置き場みたいになってしまって、普段はまぁそれでもいいのですが実家行ったり人を乗せたりするときには片付けたりして大変。
来年頭に車検なので買い換えようかねぇ~とお父さんと相談中です。

話は変わって、先日私と大治郎のお揃い服を見て俺も大治郎とお揃いにしてくれ!と言い出したお父さん。
それじゃ一緒に布を買いに行きましょうか~と。
私は男物のパンツなのでカーキ辺りに黒の組み合わせかな~なんてボンヤリ思っていたのですが、お父さんが選んだのは派手なチェックに星柄のニット地(笑)。
大治郎とお揃いにするのだからこれくらい可愛くていいはずだ!とのこと。

男物は大きくて裁断も縫うのも大変ですね!それでも何とか完成。
後ろポケット2個、前ポケット2個、サイドに1個と計5個ポケットつけたので、本体よりもポケット縫うのが大変でした。
Img_9257
履いてみるとこんな感じ。ま、まぁ派手だけど普段履いててもいいかな?
Img_9252
これで大治郎とお揃いだと喜んでいるので早く大治郎の服も作ってあげようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

2013年6月 5日 (水)

最近作ったものなど、雑記

梅雨をすっ飛ばして毎日暑いですね・・・。
良い季節って本当に短いです。

5/23 緑がきれい。
Img_9002
この日もすごく暑くって、少しボールやったらベロが横から。
Img_9005
お水かけてくださいーと言ってました。
Img_9008
今年もたくさん水遊びできるといいね。BBQもやりたいですな!

5/19 トリミング。かわいい。
Img_8971
今行っているところ、丁寧で本当にとっても可愛くしてくれるのですが、とにかく時間が長いのです。
13時半に預けて18時に終わった連絡とか・・・。
一旦家に帰るには面倒な距離なのでお父さんとひたすら待っててツライんですよね。
最初は「大治郎がいないからどんな店でも入れるね~」なんて言って食事やショッピングするのですけど、2時間もすると2人とも疲れてきて(笑)。
駅前だから車もいつも混んでいて精神的にもよろしくありません。
なので次回はちょっと別の所でやってもらう予定です。

ただひとつ残念なのはトリミングサロンの近くに生地屋さんを見つけたこと。
それなりに品揃えも多くて安いお店だったので、大治郎トリミングの時に毎月来られるな!これはいい!と思っていたのですけどね。
この日もお父さんと「これもいい!これも安い!」と買いまくり。
Img_8966
生地の買い物などにも積極的に付き合ってくれるお父さん。いい旦那です。
早速大治郎君にお洋服を。迷惑そうですね。
Img_9018
このボーダーの生地、たくさんあったので私の分も作りました。
デブなのに太ボーダーって致命的ィィィィィ!!
Img_9140
K9大会用の準備もほぼ終了です。
ワンズにはバンダナを。名前入れたほうが可愛いかなぁ??
Img_8996
人間はハッピを着ます~。あ、ハッピ自体は既製品ですよ。
Img_9139
パンツ見え対策にユニフォーム下に着るワンピースも作成。
しかし多分これ暑いです。半袖で作るべきだったかもしれない。
Img_9203
バンダナの生地を多めに買っておいたので、プレゼントに赤ちゃん帽子も作成。
ワンコとお揃いきっと可愛いですよ♪
※勝手にやったことなのでこれに関する代金やお礼は一切受け付けません(笑)。
大治郎にかぶせてみました。案外似合う!
Img_9147
先日購入したベンチ。2人がけで高さも低めで大治郎が座るのに丁度いい!
Img_9011
胴が長いので1人がけのアウトドア用の椅子だと窮屈そうなんですよね。
これならゆったり座れるので良いらしく、本犬も気に入ったようです。
私とも並んで座れるしね。PRカップでも大活躍でした。
Img_9016

モノはこれです~。


6月はいきなり静岡帰省があり、週末は練習練習で月末に本大会。
とりあえず大変だったけど何とか今月の帰省も終わったし、衣装作りも終わったし、あとは本大会まで体調を崩さないように頑張っていきたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

|

より以前の記事一覧