グッズ

2015年9月18日 (金)

8月後半

いよいよ連休ですね~♪
楽しみな連休を前に昨日からまた体調が悪い私でして・・・。
治さなきゃ!と焦ってしまって、よくないですね。

あまり体調が良くないのでお散歩も近所を軽く周るだけにしたのですが。
もうずっと前からなんですけど、源之介との散歩のときの悩み。
ちょっとシモの話です。スイマセン。



それはうんPをしすぎること。
いや笑い話でなくマジなんですよ。

30分の散歩中、酷いときは10回くらいうんPします。
親指の先くらいの小さいやつ。
本人はマーキングのつもりなのかもしれません。

雨で散歩行けないときなんかは家で1回するだけ。
それと皆で森林公園散歩したり、そういうときもそんなに回数しないのです。
私と散歩しているときは特に酷くて9~10回、お父さんと大治郎と一緒のときは6回くらい?
大治郎も2回くらいするので計10回以上はうんPを拾うことになるんですよ。
生理現象?だから仕方ないのかもしれないけど正直大変です。
源之介と散歩行くの面倒くさいと思ってしまいます。
試しに家で済ましてから連れ出してみましたが変わりませんでした。
小分けにしているとはいえ、よくそんなに出るなぁという感じ。

怪しいときに声をかけて我慢させて9~10回をせめて3回くらいにと思ったこともあるのですが、オシッコするときに片足あげてそのままの体勢でうんPもしたりするのです。
じゃあオシッコも匂い嗅ぎも我慢させるかというと、どうしよう。

今は紙と袋が一緒になっているマナー袋使ってますけど、毎回10枚使わされたら持たないし大変なので・・・何か策を考えてティッシュでくるんでポイってしまえる状態にして最後に口を閉じるみたいにしないとめっちゃストレスです。
さっきも体調悪いなか散歩行ったのですが20分程度の散歩で6回も7回も。
3分に1回くらい拾うわけですよ。
最後には「もうしなくていいよ!!!」と言ってしまって、イライラを敏感に察知する大治郎がションボリしてしまい、私も自己嫌悪で悪循環。
何とか「仕方ない、こういうものだ」と気持ちを持っていかないと・・・。

愚痴はここまでにして。

8/24 近所の公園で散歩
20150824175738
いつもニコニコして可愛い大治郎君。
20150824175745
キャンプに行くことになりテンション高まってアウトドア用品を買う。
20150824220937
BBQのとき濡れた犬がゴロンゴロンしてしまうので地面にタオル敷いて大変だったのですが今年はハロ君家のベッドのおかげですっごく楽でしてね。
(ただしハロ君家のベッドはかなり汚れたと思う。ごめんなさい。)
ちゃんとうちのも買おう!と思って購入。
他に椅子やら荷物たくさんあるし、K9大会のときも使えるしねとカートも購入しました。
ただカートは畳んだ状態でも大きくて重くてうちの車には載らないかもしれない(笑)。

源之介は初めての物を怖がるのでどうかなと思ったらこれは全然大丈夫でした。
20150824220914
シャンプーのボトルは怖がるくせに。基準がわからないよ。

8/25 近所の散歩。この日は別々に行った様子。やはり別々に行くべきか。
20150825171617
源之介は子供たちに構われて嬉しそうにしてました。
20150825174847
8/27 アイナで散歩。
いつもの。
20150827085738
うーん。芸術。
20150827085742
ポピーが綺麗でしたよ。
20150827090615
8/28 運動公園で散歩。
この日も源之介がめちゃくちゃ回数が多くてイライラした記憶がうっすらあります。
20150828162612
「イライラしない子育て」とかでググって気持ちを静めたりしていますが。
しつけ教室の先生にも、犬と勉強する上で一番ダメなのがイライラすることだって教えてもらったんですよね。
別にうんP何回したっていいじゃん。
あぁ心の広い人間になりたい・・・。

|

2015年7月21日 (火)

サプリメント、はじめました

ご飯を手作り食にしてから半年とちょっと。
今の所ふたりとも特に問題なく過ごしています。
特に大治郎は術後5ヶ月ずっと手作り食ですが検査の結果も良好。
なのでこのまま暫く続けるつもりです。

でもやっぱり栄養面での不安は残りますね。
自分の食生活で栄養なんて気にしたこともないのに、ワンズの食生活にはやたら敏感です。
大治郎も落ち着いてきましたし源之介も1歳過ぎてパピー時代は終わったし・・・ということで補助的にサプリをあげようかなと探しておりました。
サプリも色々あって迷うけど今回買ったのはこれです。

パフィーズ ナチュラル ライフさんのバウンシーとアスタミア。

どっちかだけでいいかなぁと思ったけど結局両方買っちゃいました。
Img_2681
バウンシーは錠剤です。
匂いは結構強烈・・・漢方薬みたいな匂いです。不味そうな匂いw
試しにそのままあげてみると、
Img_2682
ふたりともちょっと迷った様子だったけどポリポリ食べました。
アスタミアのほうは粉なので夜のご飯にかけてあげるつもりです。
薬ではないので、この症状が治ることに期待!というわけではないのですが、これで少しでも元気でいられて大治郎の腫瘍再発の予防に(もしかしたら)なるのなら良いなと思います。

しばらく続けてまたレポしますね。

大治郎が遊んでいるオモチャが欲しい源之介。
「お母さん~源之介がぁ~」って顔しているけど、文句があるなら自分で言わないとダメですよ。
20150710102444
ピンボケですが持ってくるときもこうやって邪魔をします。
20150710102648
とにかく、大治郎のいるところにいたい、大治郎が食べてるものが食べたい、大治郎が遊んでいるのが欲しい、何でも真似っこの源之介なのでした。

お散歩。もう夕方でも暑いですね・・・。
20150710171308
大治郎、癒しのフレグランス。
20150710173800
夜はちょっと贅沢して買った桃を食べますよ。
もちろんワンズも。果物も何でも食べます。
20150711144952
源之介も基本何でも食べてイイコです。
大治郎よりは好き嫌いあるかな?
20150711145033
犬も人も旬のものを美味しく食べることが健康へ繋がるのかなと思いつつ。
料理嫌いだし下手だから人のご飯はいつも店屋物だしワンズのご飯はいつも同じメニュー。
ダメダメ主婦な私でした。
いつも反省して気持ちを新たに頑張るぞ!と思うのだけど決心が2時間くらいしか続かないのですよねぇ~(遠くを見ながら)。



|

2015年6月30日 (火)

赤貧芋洗い

大治郎を飼い始めた当初は何だかんだお金がかかり、最初は仕方ないよね~なんて言いながらもうすぐ7年。
毎年犬費が上がっていくのは何故なのでしょう(笑)。
去年から源之介も来たので絶賛赤貧芋洗い中の我が家です。

新しいおもちゃ、命名ムササビくん。これは高かったので1個だけ・・・。
当然のごとく取り合いに。
1
でもケンカになったりはしません。
2
ちょっとリアル目のおもちゃなので絵面が残酷な感じに・・・。
3

5~6歳になってから大治郎くんお耳の匂いが気になるようになってきました。
それまではトリミング時のお手入れだけでいつもキレイだったんですけどね。
最近はちょこちょこマラセチアに負けてしまったり。やっぱり抵抗力が落ちているのだろうか。

少し匂うと源之介が気にして私の目を盗んで大治郎の耳を舐めるので、それでまた蒸れて悪化して・・・となってしまいます。
家でもこまめに洗わないとダメかなと思って耳洗浄剤を買いました。

これを耳にチューっと入れてモミモミして、あとは必殺ブルブルしてもらえば大丈夫らしいのですが。
やっぱり液体を耳に入れるって躊躇しますねぇ。

ブルブルしたあとは周りをコットンで優しく拭いて、一応裏返しておきましょうか。
源之介も洗っておきました。
大治郎は耳の穴が大きくて奥まで良く見えるけど、源之介は耳の穴がめっちゃ狭くて全然見えないんですよ。こんなところも違って面白いです。
耳裏返りブラザーズ参上。
4

それとこの時期は湿気で足も痒がるので、お散歩のあとに消毒できる「洗わないシャンプー」も購入。これはまだ未使用です。



それと、このチャイムセット。


源之介の食糞、いまだ治らずです。
私がどうしても「あ~あ~」とか言ってしまうし、源之介も悪いことだとはわかっているらしく、私が洗面所に行ったりパソコンの前に座ってトイレが見えない一瞬の隙を狙ってトイレします。
オシッコの場合は踏み荒らしてビショビショの足で部屋中を歩き回り、ウンチのときは食い散らかし、リビングに戻ってきた私が「あー・・・・」となるので余計に隠れてするようになるの繰り返し。
本当に一瞬の隙を狙ってするのでいつも気が抜けません。

で、考えた末にチャイム買ってみました。
その場で音が鳴ったら嫌がるだろうなと思って別の場所で音楽が鳴るタイプにしました。
これは買って良かった!ワンズがトイレに入ると音楽がなるのですぐ気付くし、そしたら待っててあげて足も拭いてあげられるしウンチは片付けられるしその場で褒めてあげられる。
最近は源之介も見ててもトイレしてくれる感じになってきて良い方向に向かってます。
心配したけど音楽も気にしてないようなので良かったです。

あとはワンズのために湿度計とか、この前も書いたけど新しいシャンプーとか、新しい味の歯磨き粉とか。
犬関連だとすぐに買ってしまって我慢しないのでパパが頑張って働いてくれてもいつまで経っても赤字です(笑)。

大治郎、やっと8.2kg台に。
5
手術のとき8.7kgだったので4ヶ月で400gくらいの減量。
1ヵ月100g減目標だったので順調かな。
今年いっぱいかけて7.7~7.8kgくらいまで頑張りたいと思います。

源之介も1歳過ぎてそのまま食べさせてたら少し太ってしまって、調整したらすぐ減りました。
若いせいか増減が激しい・・・。
6
6kgでちょうどいい感じです。

木曜のお散歩。
7
久しぶりの公園でご機嫌さん。
8
犬との散歩は癒しの時間ですね。
9
いつも私を気にしてくれる優しい大治郎。
10
ずっと元気にお散歩できるように頑張ろうね!

|

2015年6月28日 (日)

地獄から天国へ

先週、土曜の夜から体調急降下で日曜の朝にはグッタリだった私です。
実は日曜の午前は前にも行った長友心平先生の絵画教室の2回目でして。
お、次は日曜日じゃん!お父さんも行けるじゃん!予約予約!!!
と予約してお金も振り込んだあとにK9練習日だったことに気付き・・・。
悩みに悩んで大変申し訳ないけど練習お休みさせてもらうことにまでして楽しみにしていたのですが。

朝は朦朧としてしまって、これは無理だねってお父さんと話し合って教室に連絡して・・・ってところでハッ!と起きたら丁度お父さんが源之介のトイレを外で済ましてきてくれたところで。
もし行けるってなったらワンズはお留守番だからトイレ済ましたほうがいいだろ~って。
まさかの夢の中でお父さんと話し合い教室に電話までしてました。
改めて現実で話して無理して事故ったら大変だよ、またの機会にってことになり凹んでいたところ教室から電話が。
そう!私が連絡したのは夢の中でだったんです・・・本当にスイマセン!!!
教室の方はとっても優しくて次にまた来てくださいねって言ってくださいました。
無断で休んだのにありがとうございます。うぅ・・・。
ご迷惑かけてしまいました。

そんなこんなで凹んでいた週明け。お届けものが。
???と思って開けてみたら「愛犬の友」の最新号。
なんと!ダメ元で応募した長友先生のお絵かきレッスンコーナーに大治郎と源之介が採用されていました!!!
1
確か応募したのは大治郎の手術前じゃなかったかな~。
犬の紹介の文章が何かおかしいw 多分興奮しながら応募して舞い上がっていたのだと思うw

冬に本屋さんでたまたま「愛犬の友」見て、懐かしい!20年以上前に買ってたなぁ、新コーナー長友先生のお絵かきレッスンですと?!買わなければ!!!となってそれから毎号買ってます。
その流れで絵画教室にも行ったので、ホント今回めっちゃ嬉しい!!!!
先生が描いてくださった絵も同封されていました。

あああああああかわいいいいいいいいいいいいいいハァハァ。
2
実物も可愛いし絵も可愛いし、ホント君たち可愛いよ!!!!
3
額に入れて家宝にします!本当にありがとうございました!!!

もう一つ、仕事で外出したお父さんがハンズに寄ったら書道家の方のブースがあったそうで、ん?何か知ってるな?となったそうです。
3年前にホームセンターで大治郎の色紙を書いてもらった春流さんでした。偶然!
その時の写真。大治郎まだ3歳。若いなぁ。
Img_3690
この色紙もずっと大切に飾っていて源之介のも欲しいなあと思っていたので、ぜひ書いてもらって!とお父さんにお願い。
春流さん、大治郎の写真を送ったりしたのも覚えていてくれたらしいです。
プロはすごいねぇ!
そして源之介の分も書いてもらいましたよ♪かっこいい!
4
お揃いでよかったね~♪嬉しいです!!素敵!!!
大切にします!!!

そんな感じの嬉しいこと続きで体調も良くなった私だったのでした。

ボサボサのふたり。今回初めてふたりで一緒にトリミングサロンに行きました。
5
トリミング後、って位置が逆だった!
6
今回源之介、毛玉だらけで4時間くらいかかっちゃいまして・・・。
森林公園でドロンドロンになったのをそのままシャンプーしちゃったのがまずかったようです。
トリマーさん曰く汚くても1回乾かしてブラッシングしてからシャンプーしないとですよとのこと。
特に源之介は毛玉になりやすく、大治郎は全然毛玉にならないので私も油断してました。
トリマーさんにも源之介にも迷惑かけちゃいました。ごめんなさい~。
もっとまめにブラッシングしないと。

大治郎はまた黒い毛が増えました。
これ、やっぱり手術の場所ですね。
お腹の白いのは膿皮症が酷くなっちゃってお薬塗った跡です。
梅雨の時期は毎年調子悪いです。
7
疲れてスヤスヤ。かわいい。
8
大好きな大治郎を枕にして幸せそうな源之介。よかったね♪
9

|

2015年5月25日 (月)

まだわからないな~

ダンス大会の翌日、ムギちゃんママがお休みを取っていたので一緒にレインボーカフェ&お散歩へ。
ようやく魂の戻ってきた源之介。
Img_1264
ワンコメニューがあるかどうか、それが問題だ!
Img_1262
ここはないよ、ごめんね~。
いつもちゃんとオヤツ持っていってるじゃない。

絵になるトイプー、それはムギ。
Img_1261
パンケーキが美味しいらしいのですがスパムおにぎりで満腹になってしまい・・・。
次回はパンケーキもチャレンジしてみます!

ご飯のあとは彩の森公園でお散歩。
源之介はいつも大治郎の邪魔をします。
Img_1270
いつもの。
Img_1291
夕方だったので混んでなくてのんびりお散歩できました♪
やっぱり散歩はいいですよね。犬がいなかったら絶対しないけど(笑)。

私は基本引きこもりなので毎日犬としか会話しないから・・・。
ムギちゃんママと長々とお話して楽しかったです!ありがとうございました!

夏に向けて、大治郎も暑がりだけど源之介はそれ以上に暑がりなので前から気になっていたウェットタイルを買ってみました。

去年の夏に源之介のパピーパーティで教室の先生に見せてもらって、すごくいいな~と思っていたんですよね。
水を吸わせるからヒンヤリ長持ちだし。
パピーのうちに色々なモノに慣れておこう!みたいな趣旨で、タイルやアルミマットを怖がるワンちゃんもいる中、源之介は早速乗って快適そうにしていて他の飼い主さんに笑われたんですよね。

そうだったはずなんですが・・・。

タイルが怖くて全く近づけない源之介。
飼い主の心、犬知らず・・・。
大丈夫大丈夫、と無理矢理乗せて撮影。必死な顔です。
大治郎は無問題です。
Img_1298
で、これがよほどストレスだったのでこのあと下痢になっちゃって。
もうすぐお迎えして1年になるけど未だに何がどういう理由で怖いのかがわからない。
爪がカチャカチャなるのが嫌なのかなと思ったけど似たようなアルミのボードは全然平気でカチャカチャいわせながら寝てるんですよ。

慣らすために部屋に放置して一週間ほど。
部屋でたくさん遊んで暑がっているときを見計らって、そーっと誘導してあげて。
宥めて宥めて褒めて褒めまくって時間かけてゆっくりゆっくり座らせて・・・。
そしたら自分で乗れるようになりました。
めんどくせっ!www
Img_1408
大治郎は、ちょっとここ乗ってみてくれる?と声をかけただけでこの通り。
Img_1412
ほんと、同じように暮らしているのに不思議ですよねぇ。
こういう面では源之介のほうが100倍面倒なんだけど、大治郎のほうが頑固なので面倒なことも多々あります。
最近うちで「大治郎の例の病気がはじまった」というやつ。
夜になると突然1人で寝室に行って騒ぎだします。
で、何もないのにベッドの下に向かってワンワン!
そしてベッドの下にもぐりこみます。ギリギリの幅なので無理矢理もぐりこんで、自力で出られなくなります・・・。
最初は意味わからなくて救出するのも大変で救出してもまた潜ってしまったりして一体なんなの?って思っていたのですが、どうやらベッドの下に何かある!と勝手に思い込んで騒いでるようなので(実際には何もないんです)、病気が始まったらベッドの下のすぐ取れる場所にこっそりおもちゃを置いてあげます。
そうすると「ほらあった!」みたいに咥えてドヤ顔でリビングに戻ります。
「すごーい!」「あったねぇ!」「それちょうだい!」とか言っておだててあげると嬉しそう。
めんどくさwwww

最初からベッドの下の取れる場所に何か置いておけばという意見もあるでしょうが、置いておくと何故か源之介が全部リビングに持ってきてしまうという。
置いておけやwww

こんな感じで色々面倒だけど、その面倒さがまた可愛いんですよねぇ。


|

2015年5月 6日 (水)

最近のトイレ事情

あんなに悩んでいた源之介のおトイレ失敗もすっかりなくなり、ケージに入れているときはケージ内のトイレで、放しているときはリビングのトイレでしてくれるようになりました。
リビングのトイレはワイドサイズのシリコンのトイレです。
Img_0821

ただ問題はふたりともちょっとでも汚れているとそこでしません。
大体私が常にいるので汚れたらすぐに交換できるのですが、たまたま気付かない間にタイミングが重なってしまうと、手前のエリアでダバーっと。
あと、寝ぼけているのか朝いちのチッコも手前のエリアでしちゃうときがあります。

なので予備のトイレを並べておいてみたのですが、
Img_0822

こうすると狙ったように真ん中の継ぎ目のところにしてくれましてね(笑)
下に入っちゃって大変なことになるんですよ。

で、真ん中にもシートを敷いてこんな感じに・・・。
お母さんさっきからトイレで何してるの?という大治郎の顔。
Img_0824

まぁこれでもいいんですけどね・・・真ん中のところボコボコするし、シリコンのトイレだと他のエリアと区別がつきにくくてわかりづらいのかな?と。
もう少しフチが高くて、でも高すぎてもまたぐのが大変なので低すぎず高すぎないフチが付いていて、ワイドシートが2枚敷けるスーパーワイドサイズのトイレが欲しい・・・。

とりあえずカインズで探してみたのですがスーパーワイドサイズのトイレ売ってない。
自作するかと色々見るものの、しっくり来るものがない。
ネットでスーパーワイドサイズのトイレ探したら、あるにはあるけど高い~。

面倒くさくなってもうこのままでいいや~なんて思っていたけど、お父さんが良いもの探してくれました!さすがお父さん!!


車のラゲージトレイなんですが、これがちょうどいいサイズ。
そして安い~!
早速注文です。
いい感じ。ワンズも早速入ってるし(笑)。
Img_0860

こんな感じで落ち着きました。
Img_0861

ふたりとも小型犬とはいえ6kgと8.5kgで大きめだし胴が長いので、これくらいのスペース取ってあげてちょうどいいみたいです。
大治郎はあまり心配してなかったけど源之介は怖がりなので心配でしたが、今のところ失敗なくしてくれています。

でも大治郎はうんPを枠外でするんですけどね(汗)。
位置決めしている間に出てきちゃうみたいで。
これだけスペースがあるのだから中でしてくださいよ~。
大治郎が枠外でウンチングスタイルになったとき、私はマッハ5のスピードでティッシュを取りケツの下に敷くという。
その動きにはキレがあるのにコクもあると巷で噂になっています。

|

2015年4月27日 (月)

ダンス練習&手作りジャーキー

ダンス練習のために夜中にレバーケーキを焼く私。
源之介を集中させるためにはレバーケーキ必須なんですよね。
適当に作るのでいつも出来が微妙に違う(笑)。
今回のお味はどうですか?
Img_0714
さて、みんなで集まってダンスの練習です。
私&大治郎、お父さん&源之介、ここめちゃんパパ&明ちゃん、ここめちゃんママ&心ちゃんでグループ♪
楽しく頑張りましょうね~!
Img_0738
しかしとにかく源之介の出来が不安すぎる(苦笑)。
大治郎のことでバタバタしていてちゃんと教えてあげられてないっていうのもあるし、元々オヤツにそこまで執着がなくて集中力が足りないというのもあり・・・。
すぐにあっちへフラフラこっちへフラフラ。
お父さんは汗だくで源!源!と大変です。
大治郎はオヤツさえ見せてれば何でも頑張るのでめっちゃ楽(逆に言えばオヤツないとやらないのでそれもどうかと思うのだけど)。
私と源之介のほうが良かったかな~。もうこのペアで申し込んじゃったし今更ですけどね。

最大の見せ場、マテをして順番に呼び寄せ。
ここが綺麗にできるといいんだけどな~。
明ちゃんが呼ばれるとつられて走り出してしまう源之介。
「めい」と「げんのすけ」じゃ全然違うでしょ~。
まさか名前がまだわからないって訳じゃないよね(笑)。
Img_0737
最後に人間だけでおさらい。
源之介、寛ぎすぎですよ。
Img_0736
とっても楽しそうにしていたワンズでした。
源之介の尻尾ナマコみたい。
Img_0720
心ちゃん、明ちゃん、ご迷惑かけると思うけどよろしくね♪
Img_0727
もう1チームはムギちゃん、マッシュちゃん、あろまちゃん、アイルくんのトイプードルチーム。
写真撮ってなかったけどこちらは高度なトリックたくさんのとっても素敵なダンス。
優勝間違いなしだと思います♪

練習のあとはマッシュちゃん家とここめちゃん家とご飯食べて帰りました。
テラス寒かったけどたくさんお話して楽しかった♪
次回も練習より食事会が楽しみだったりして。

以前からお友達のブログで見て気になっていた食品乾燥機。
でもな~ご飯だって手作りしてて結構大変だし、この上オヤツまでもとなるとな~。
それにオヤツはみちのくさんで試食して買ってるし、みちのくさんに行く楽しみを奪うのもな~。
と思って迷っていたのですけど、まぁ買いますよね。

色々機種があって迷ったけど、お安いこれにしました。

タイマーがついていないので、こういうタイマーつきコンセントも買いまして。


届きました~。噂には聞いてたけどデカイね!
Img_0713
ちなみに源之介はダンボールが怖かったのか本体が怖かったのか、ビビリすぎて全く近づけず。
仕方ないので大治郎とだけ撮りました。
意外に怖がりさんなんですよねぇ。

鳥胸肉でジャーキー作ってみましたよ。
一応この機械は野菜と果物専用ということなんですが、お肉も問題なくできました。
切って並べて一晩乾燥させるだけ~。
Img_0740
美味しそう。上手くできました。
もちろん大喜びで食べてましたよ。
ふたりとも何でも喜んで食べるから違いがよくわからないけど(笑)。
6時間乾燥してみて少ししっとり目だったからもう少し乾燥してもいいかな。

今度はお魚のジャーキーにチャレンジしてみます!
そしてジャーキーが作れるようになってもこれからもみちのくさんには行くと思います!
だって大治郎と源之介の桃源郷だもんね。

|

2015年4月 5日 (日)

まだまだ桜

ドラクエの音ゲー、シアトリズム ドラゴンクエストが発売されてますね~。
ばりばりドラクエ世代の私としてはぜひ欲しいところなんですが、大治郎の病院通いや私の免許再取得などの影響で燃えまくる家計・・・。
欲しいものがあっても一度冷静になって、それでも欲しかったらまた考えましょう。

そんな中、ネットで見かけたリュックを光の速さで買いました。

ランやホームセンターが嫌いな大治郎はずっと抱っこ抱っこなので・・・。
カバンやスリングなどもたくさん持っているのだけど8kg超えなので私の肩が部位破壊されます。
ちなみに「大治郎に抱っこを我慢させる」という選択肢はありません。

このリュックなら両肩に分散されるからいいんじゃない?!
7kgまでってなってるけど・・・体高は低いから大丈夫じゃないかな?

届いたので早速試着。お父さんに試してもらいました。
バッグ大好き大治郎。自分から入って満足そうです。
ちょっと狭いけど短時間なら良い感じ。
Img_0199
源之介も入れてみたら、とにかくビビッちゃってビビッちゃって。
大暴れして大変でした。何がそんなに怖いのか・・・。
寝床に使っているハードキャリーは大丈夫なんだけど、少し小さめのソフトキャリーなども怖がってすごいです。絶対に入りません。
宥めて何とか入ってもらいました。怖くて目がいっちゃってます。
Img_0196
ちょうどいいサイズだね~。
でも源之介はこれに入るんだったら歩くか、ホームセンターのカートのほうがマシかもね。
キャリーなどにも慣れさせないとなんですけどね・・・。

天気の良い日、せっかくなのでまた水上公園へ。
Img_0209
ちょうど満開でした。
Img_0210
人もたくさんで、皆さんシート広げて何か食べてらっしゃるので・・・。
いつもはお利口さんにお散歩できる大治郎、制御不能。
突撃!隣のレジャーシート。

おじいちゃんおばあちゃんなどはチチチチ!と呼ぶものだから、もう喜んじゃって「ごちになりますー!」とレジャーシートに突撃してしまいます。
源之介はいつも興奮しているけど人も犬も多いのでこの日は極限状態。
私ひとりで捌ききれる環境じゃありませんでした・・・。

土手の向こう側は人がいなくて平和。こちらで散歩しましょう。
Img_0214
土手の上から記念撮影。
Img_0221
迷ったけど桜も見たいので帰りはまた桜のトンネルへ。
また写真撮っていたら珍しく源之介がカメラ目線で笑顔!
でもいい加減写真に飽きた大治郎がしかめっ面です。惜しい~。
Img_0224
こんな感じでいつも帰りは疲れてトボトボ歩き&しかめっ面なんですよね。

この日は車をちょっとした修理に出し、午後に取りに行きました。
午前中に沢山お散歩したからお留守番でいいだろうと思っていたのに大治郎は俺も行く!とギャン吠え。
源之介は俺は寝る~と自分からハウスへ。
仕方ないので大治郎だけ連れて車を受け取り、せっかくなので近くの公園に寄りました。
ここも桜がキレイ。
Img_0233
桜を見ながらフレグランス。
Img_0226
軽く~と思っていたのに大治郎がご機嫌でそこそこ長い時間お散歩しましたよ。
珍しく1日2回の散歩をした大治郎でした。
(1回の散歩時間が長いので基本1日1回です)

私も疲れて帰りましたが、家にはすっかり復活した源之介がおもちゃを用意して待っているのです。
毎日犬の世話だけで時間が過ぎていく・・・。

|

2014年12月30日 (火)

ワンワン出費

あぁ~早く書かないと今年の記事が書き終わらない!
お父さんがお休みに入ったので何時間もモンハンやったりしてぐうたら過ごしております。

最近の犬出費。
先日ドッグランでパーフェクトフィットハーネスというものを教えてもらい調べたのですが、あまり扱っているところがない・・・。
そして3パーツになっていてサイズ選びが難しい・・・。

なのでこちらの方に相談させていただきました。
胴回りが53cmで微妙だったのでガース部分のみSとMを送ってもらい、試着したところMで良さそうだったのでSを返品しました。
ガースM、トップS、フロントSです。
20141226145705
今まで高いの安いの色んなハーネスを買ってみましたが、装着すると全く歩けなくなったりしていた大治郎。
ぴったりです~。
20141226145513
私としてはやっぱり前足の脇部分に当たってしまっているという感じがしましたが本犬は全く気にならないみたい。
お散歩に使ってみたところご機嫌に歩いてくれました。

首に負担がかかりません。
Img_8298
大治郎は普段は引っ張らずにお散歩できる仔だけど、散歩の始めと公園などで何か食べている人がいると引っ張ってしまうので。
それでグフグフなっちゃうこともあったのでこれで少し安心できそうです。
いいハーネスに出会えてよかった!ありがとうございました!

あとこれは買ってみてわかったことなんですけど、前にDカンがあるのもいい感じ。
大治郎は散歩の後半すっごく遅いんです(笑)。
だからいつもリードが
20141226145553
こんな感じになって頭に載ってしまう。
なので後半は前につけてあげればスッキリ。
20141226145614
かなりいい感じだったので濡れたときなどの予備にもう1個買っておこうと思いまして。
あと、源之介も今ハーネスなんですけど首にかかるタイプのものでたまにゲフゲフ言うので源之介の分もね。
サイズもわかったしイギリスのサイトで直接買うことにしました。
個人輸入なんて初めて!犬がいると本当色んな体験させてくれますね。
源之介はS-S-Sでまずは1個だけ。もっと成長するかもですし。
お正月挟むからな~いつ届くかな~無事に届くかな~。

もう一つ、大治郎がお客様がきたときに「俺の強いところ見てて!」とマウンティングする、抱き枕のケンちゃん(笑)。
マウンティングしたり頭の部分を噛んだり吸ったりして大治郎のお気に入りなのです。


すぐにボロボロになってしまうのでつぎはぎなんかをして限界になったら買いなおし今三代目なのですが、あまりにボロボロで頭部が完全にない状態。
頭がないのが気にいらないみたいなんだよね~とお父さんに話したところ、これでも付けておけば~とD2プードルさんを手渡され。
それはいいアイデア!と縫い付けてはみたものの・・・。

ケンちゃんキメラ化。
Img_8307
人間でもどん引きするフォルムです。大治郎もどん引きです。
仕方ない新しいのを買おう!と検索してみるとどうやら廃盤な様子。
これは困った!

お父さんが色々ネットで調べてくれて、そこそこ近そうなダックスのボビーを見つけてくれました。



最初は納得できないようでしたが今日少し遊んでくれました。
ボビーのほうが安いので助かるわ(笑)。
Img_8347
そして昨日ジョンソンタウンに行ったとき、犬のおやつありますなどの出店をしている方がいまして。
お話を聞いてみたところ「ゆきちゃんのおやつ」というサイトをやってらっしゃるペット栄養管理士の方でした。
なんか聞いたことあるな~と思っていましたがあとで調べてみたらお友達のサイトでワンコの食育講座を受けたお話を読んだことがありました。その先生でした~。

その方がずっと愛犬にもあげているという手作り食を頂く大治郎。
(残念ながら源之介はトリミングでいませんでした)
Img_8343
何でもよく食べる仔ですがこれも秒速でペロッと完食。
閉店後にも関わらず色んなお話を聞かせてもらって、また手作り食やってみようかな~と。
以前やってみて挫折して、今はフードに手作りスープをかけるという感じであげています。

でも源之介のカイカイや涙も相変わらずですしもし少しでも良くなったらいいなって。
ゆきちゃんパパにレシピを有料で作っていただくことにしました。

手作り食のために前から欲しかったものを~。
という訳で今日はハンドブレンダーを買いに行きましたよ。
ピンキリでかなり迷ったのですが、まずは安いのを使ってみようということで、最安値に近いものを買ってきました。

最後は源之介。
トイレが少し成功してきたかな?と思ったけど全然だめでした・・・。
相変わらずリビングのど真ん中で垂れ流します。昨日も今日も失敗。
なのでムギちゃん家のマネをしてパパにパチンパチンと切ってもらい、ハウスを外にドッキングする形にして。
Img_8352
中にリビングにも置いてあるものと同じシリコンのトイレトレーを置くことにしました。
ハウスとケージの結束バンドとか、ケージがずれないように漬物石とか、地味に出費(笑)。

今日は朝から雨で散歩も行けないから我慢比べ!でオシッコするまでケージから出さないってやってみましたがとにかくしない。
昼過ぎくらいになってケージに入れたままオモチャで遊んであげたりして興奮させたらやっと出ました。20時間以上です・・・。

よーく褒めてオヤツもあげてケージから出してあげてめちゃくちゃ遊んであげて。
そして夜にまたリビングで大放出。
なんでわからないのよぉぉぉぉぉぉぉ。

明日からは21時過ぎくらいにまた強制的にケージに入れることにします。
とにかく成功させないことにはね。
深夜になってうんPは自分からリビングのトイレに行ってしました。
うんPはほぼ成功するんですよね~なんでオシッコはできないのか。

源之介~お願いだからオシッコちゃんとしてね~。
Img_8349
散々我慢してから大放出するものだから毎回後処理が本当に大変でノイローゼになりそうです。


|

2014年12月18日 (木)

アイナとフードの話

源之介のトイレ事情。
久しぶりにトイレ成功した日。夜もお父さん見ている前で自分からトイレに行って成功。
お父さんと私でワッショイワッショイと喜び、大治郎も興奮してワンワン吠えて、源之介も喜んでジャンプしまくり。お祭状態。
次の日は朝からお散歩に行ったので朝は外で。夜になってトイレ誘導してもしない。
仕方ないのでそのままサークルでお休み。
今日の朝、20時間くらいは経っているはずなのに朝もしない。他でしちゃってる形跡もない。
お昼前になって怪しい素振りを見せたのでトイレに誘導してあげたらしました。
まだまだ怪しいけど成功率上がってきているので良い傾向です。
もうちょっと回数多くてもいいと思うのだけどな~。
大治郎は1日に4~6回くらいちょこちょこするので、1日に1回とか2回しかしない源之介が少し心配です。

12/5
源之介だけを連れてアイナへ行くことにしました。
大治郎は連日の散歩と教室とトリミングと病院でだいぶ疲れていて、もう書きましたがこの次の日から静岡の予定だったのでゆっくり寝かせてあげないと。

アイナのランが嫌いな大治郎がお留守番だから気がねなく遊べるね!
ワンちゃんたくさんいるといいね!
なんて源之介に言いつつランへ向かいますが・・・

ドーン!
20141205112413
この時の絶望感。みなさまにどうすれば伝わるでしょうか。
呆然と立ちすくみながら1人意味なく走る源之介を見つめるだけでございました。

大治郎も昔はそうだったけど、源之介はランでフリーダムフリーダム。
ふと思い立って木の陰に隠れてみました。
隠れたといっても小さい木なのではみ出してるし、源之介を見ているので顔も半分くらい出ていると思うのだけど源之介は私を見失った様子。
キョロキョロと見回して、一目散にランの出入り口に走っていって一生懸命外を探しています。
ちゃんとランの出入り口のこともわかっていて、ランにいないってことはあそこから出て行って外に行ってしまったんだ!ということがわかっているみたいでした。
ついこの間まで何も考えていないパピーちゃんだったのに成長したんだねぇ。

源~と呼んでみると「もー!!!!」みたいな顔して全速力で走ってきましたよ。
かわいいww

そんな感じでフリーゾーンで遊んでいると小さいワンちゃん3頭連れた方が小型犬ランのほうへ。
あ~ワンちゃんきた!でもせっかく小型犬のほうも貸切状態だしおうちのワンちゃんだけで遊んだほうがいいのかな?と思っていると、「一緒に遊びましょう~♪」とその飼い主さん。
超いい人~!

お友達と待ち合わせだったようで、その後トイプーちゃんも来てくれましたよ。
20141205115250
源之介もたくさん遊べました。良かったね!
20141205115251
20141205115301
ミシンの話やフードの話など色々お話もさせていただいて、お二方ともとーっても優しい飼い主さんでした。
また会えるといいね~♪

大治郎はゆっくり寝られたかな?
コタツを占拠するワンズ。
20141205202654
久しぶりにりんごを食べました。
食べ物をみるときの大治郎は目の輝きが違う。
20141205204158
源之介は初りんご。
大治郎と同じで何でも良く食べるので助かります。
20141205204201
源之介はいつもお父さんの膝の上。
20141206001328
相変わらず大治郎とプロレスしたがる源之介ですが、大治郎はプロレスは嫌な様子。
でも引っ張りっこは楽しいみたいでたまにこうやって遊んでいます。
20141209094549
力は大治郎のほうが強いかな。でも結局渡しちゃうんですけどね。
20141209094602
ランで教えてもらったフード買ってみました。
教えてもらったのは左のナチュラルドッグフードなのですが、同じ会社で右のカナガンも輸入しているようなので一緒に購入。
カナガンはグレインフリー(穀物不使用)なので気になってたんですよね。
1
ここからシモの話なので注意。

大治郎はお腹が強くて、どのフード食べても基本大丈夫。
ここのところはずっと獣医さんに進められていたメタボリックスをあげてました。
その割には痩せてないのだけど・・・オヤツあげるから飼い主のせいなんですけどね。

源之介はパピーのときに推奨されたロイヤルカナンのスキンケアプラスジュニアをあげていましたがカイカイが酷くって。
その後ニュートロナチュラルチョイスにしてみたのだけど今度はうんPが緩くなり、カイカイは少し改善。
消化できていないのか食糞が酷くなりました。
次にヤラーのセンシティブを買ってみたけど粒が大きいし、うんPもまだ微妙・・・という感じ。

試しにナチュラルドッグフード1袋だけ買って今までのと混ぜてあげてみたら食いつきがすごくイイ。
といってもふたりとも何にでも食いつきイイからあまり参考になりません(笑)。
ふたりともうんPが少なめになって、形のしっかりしたいいやつが出るようになってきました。
源之介のカイカイも落ち着いてきたし調子良さそうなのでしばらく定期購入してみます。
混ぜてあげているフードがなくなってお腹がナチュラルドッグフードに慣れてきたら少しずつカナガンも足してみようかな。
結局どんなフードでも、その仔に合ってるか合ってないかなんですよね。

ふたりとも涙がすごくて、特に源之介は顔がビショビショになるほど。
多分涙管が詰まっているだろうから完全に改善されるのは難しいだろうけど、少しは良くなるといいね~。

|