体調のこと

2015年8月 4日 (火)

膿皮症の悪化

大治郎と源之介、今日トリミングでした。
毎年のことですが6月から外耳炎が出始め、膿皮症が出始め・・・。
外耳炎は点耳薬をもらい、
膿皮症のほうはマラセブシャンプーで対処することに。
7/21からサプリも始めたし手作り食にして半年なので何かしら効果が出るかも。

と思っていて実際7月下旬くらいは調子良かったと思うのですが8月入って酷くなるばかり。

ふたりとも毛がモサモサで指で触って怪しいところは毛をかき分けて確認して~としていたのですが見落としもありますし悪化する一方なのでトリマーさんと相談してかなり短くしてもらいました。
トレードマークの足のモサモサも刈ってもらいました。体調重視です。

ビフォー
Img_3150
Img_3151
アフター
Img_3160
Img_3163
足はやっぱり細すぎるけど、顔はこれくらいでもいいかも。
お目目がくっきりしてふたりとも可愛いです。

で、
膿皮症なんですが・・・大治郎が思ったより酷くて・・・・。
かなりショックで凹んでおります。
記録のため写真載せますが・・・。

Img_3159
こんなになっているとは思っていませんでした。
ごめんね大治郎・・・。
前に病院で診察してもらったときよりかなり悪化しているかも。

源之介は写真拒否でした。トリミングで疲れているところに無理させたら可哀想なので撮りませんでした。
でも大治郎ほど酷くはなくて、赤いプツプツが左の脇から腕にかけて出ている程度です。

お耳のほうはすっかり治ってキレイで匂いもないです。色も薄いピンクで問題なし。
それは本当良かった~。

ここまで酷くなってしまった原因を推測するに、
・副腎摘出で免疫が落ちている可能性
・サプリをあげて2週間弱なので好転反応によって一時酷くなっている可能性
(ホームページにも皮膚疾患の仔は一時的に酷くなることがあると書いてありました)
・油が足りない
これは完全に私のせいで、どうしても「犬に塩と油は悪」という考えから抜け出せず大治郎がダイエット中なのもあって、栄養士さんに言われたよりも少なくあげていたのです。
特に油のほうは1日に全然入れてあげないときもあって・・・。
栄養士さんによると大治郎が1日必要な油は4.5g。源之介は3.5g。
結構な量なんですよね~。
でも人間だってダイエットだからと油を抜くと肌や髪がパサつくわけですし。
今日からちゃんと規定量あげることにします。

湿気と濡れる頻度が高いのでどうしてもこの時期は一時的に皮膚の調子が悪くなるのですが、それを出来るだけ抑えてあげようと思っているのに。
なかなか上手くいかなくて凹んでいます。
幸いふたりともそこまで痒いわけではないようでたまに少し掻いたりしているけどずっと舐めたり掻き毟ったりはしていないので、これから早く治るようにしてあげたいと思います。
8/20で大治郎手術から半年なので検査もしてあげたいしワクチンからそろそろ1ヵ月なので狂犬病も打たないとだし。
あまり身体に負担かけたくないのですけどね・・・。


|

2015年1月27日 (火)

病院をどうするか・・・

警察に確保されてから(苦笑)1日経ちようやく落ち着いてきました。
落ち着いて考えると警察の方々、本当よくしてくれたよなぁ。
信号無視も無免許も悪意があったわけではないとはいえ違反しているのは事実です。
それなのに可能な範囲で大治郎優先にしてくれましたし。

鴻巣まで行って仮免許を発行してもらわなければ。
問題はその後なんですけど・・・

・一発で取る場合
免許ある方を乗せて10時間練習

学科試験に合格

非公認教習所で一発試験のための練習

技能試験に合格

特殊講習?を受ける

免許取得

・公認教習所に通う場合
学科16時間

技能19時間

教習所の試験に合格

学科試験に合格

特殊講習?を受ける

免許取得

な流れなんですよね。
公認の教習所に行ったら20万くらい。
一発を狙ったほうが多分安いのですが受からなければ練習代と試験代がどんどん積み重なっていきます。
あと、問題は、鴻巣が遠すぎる!そして一発試験の予約も混んでる。
やっと予約取って、電車とバス使って2時間近くかけて行って、速攻落ちたりしたら精神衛生上大変悪そうです。
1、2回で受かればいいけど緊張しいだし受かる気がしません。
ここは素直に公認の教習所に行っておくべきか・・・。
でも教習所も今は学生さんで激混みでなかなか予約取れないみたい。
結局どちらにしても最短で3ヶ月近くはかかりそうです。

大治郎も、今は元気元気とはいえ突然腫瘍が何かするかもしれない。
なのであまり長時間お留守番させたくないんですよね。
腫瘍が破裂した場合、半日で命を落としたという話も聞きます。

うーん、免許再取得の日は遠そうです。
でも仮免許の期限が6ヶ月なので6ヶ月以内には何とかしないとなんですけどね。

大治郎と源之介は今日も元気です。
Img_8972

源之介はくぅちゃん家でかなり発散できたようで、帰ってきてから何だかお利口さんになってます(笑)。
トイレも今のところ一度も失敗していません。
フリーにしているときも自分からサークルのトイレに戻ってしています。良かった・・・。
相変わらずうんPは食べてますが、今となっては食糞くらいもうどうでもいいや好きなだけ食えって感じです(笑)。

君たち、しばらく平日は近所の散歩しかできないよ~。
Img_8984
小さな公園で突然大治郎が源之介を誘って走り始めました。
Img_8987
ちょちょちょっと
Img_8991
絡まる絡まる
Img_8993
プロレスまで始めちゃいました。
Img_8998
フレキシが大治郎の足に絡まりまくってしまって危なかったので一旦大治郎のを外したのですが、それでも遊ぼうとします。
Img_9009
なんか、大治郎以前より元気なんですよね~。
散歩とかいってもいつも機嫌よくてルンルン。
家でも外でもよく遊びます。

こうなると副腎を取ることで体調不良になるのでは・・・と怖かったりします。
でもいつまでも置いておくわけにはいかないしなぁ。

今のところ夫婦ふたりとも腹腔鏡の病院に気持ちが傾いています。
大学病院で聞いた腹腔鏡のデメリット

・出血などがあったときそこから開腹に移行すると時間のロスが起こる
→確かにこれはそうだけど、数秒の判断ですぐに移行してくれるらしい

・技術が必要
→宮崎大学の腹腔鏡の第一人者の先生&その病院の院長先生(日常的に腹腔鏡での手術をしている)でチームを組んでくれるらしい

・視野がせまい
→これもそうだけど、逆にいうとチームの皆がモニターで患部を見て確認できる

・手術(麻酔時間)が伸びる
→これも確かにそう、だけども門脈シャントなどの難しい手術を沢山やっている麻酔管理の先生(お父さんが話を聞いた先生)が自信を持って管理するそう

・金額が高い
→これもそうなんだけど、倍とかではないので許容範囲

一番怖いのはやはり高血圧による死亡なんですが、それは開腹でも腹腔鏡でも変わらないと思います。そうなったら多分投薬による処置になりますし。
あと怖いのは他の臓器へのダメージで、膵炎や腸炎などです。
これは腹腔鏡のほうが圧倒的に少ないのでは?と思います。
技術的にも腹腔鏡をかなりやってらっしゃる先生なので信頼できるかと。

例えば副腎摘出の手術が、開腹なら色んな先生がやっていて症例もたくさんあって、でも腹腔鏡の症例はないよってことであれば悩ましいところなのですが。
開腹の症例もほとんどないのです。
大学病院の先生は多分やったことないです。参加したことはあるのかもだけど、聞いたとき覚えてないくらい前だって言ってましたし。
そうなると腹腔鏡の病院は9ヶ月ほど前にマルチーズちゃんの副腎摘出をやっています。
その1件だけでもやっているのといないのとでは重みが違う気がします。
(お父さんと話した麻酔の先生もそれに参加したそうです)

そのマルチーズちゃんは9ヶ月後の今も経過よく元気だそうです。
その仔の症例も合わせてとても詳しく説明してくれたそうです。

もし大治郎の副腎が素直に取らせてくれて腹腔鏡だけで手術が済めば、術後の大治郎の負担は開腹に比べたらかなり少なくて済みます。
もちろん何かあったら開腹にすぐ移行してもらうつもりですけどね。

明日また連絡してみますが多分土曜日に低用量デキサメタゾン抑制試験を受けるのかな?
この検査がまた・・・絶食なんですよね・・・・
前日の夜から絶食、そして朝に採血→注射→4時間後に採血→更に4時間後に採血。
この間安静にしなくてはならず、何も食べられません。
20時間近くの絶食になります。しかも病院預かりかな?
大治郎は何より絶食が一番つらいのに・・・本当にかわいそう。
大治郎はいつも本当にイイ仔で何も悪いことなんてしていないのに。

手術を焦るつもりはありませんが、いつまでも大治郎にツライ思いをさせたくないので、動けるときはサッと動こうと思います。
早く安心できる状態になれるといいね。

参考までに。
大学病院からCT検査のデータを郵送してもらう代金
4110円(CD-ROM)

先日腹腔鏡の病院でお話を聞いたときの代金
初診登録料 1080
セカンドオピニオン 3240
計 4320

私が警察に行くときお父さんにアニコム渡すのを忘れてしまい実費に。
請求されば70%戻ってくるかな?

|

2014年9月26日 (金)

源之介去勢手術

9/22に源之介の去勢手術してきました。
2/27生まれなのでもう少しで生後7ヶ月というところ。
ちょっと早いかなとも思ったのですが、源之介は歯並びが悪くて・・・。
上の前歯が下の犬歯に被っちゃってるのです。
右は犬歯が勝って上の前歯が曲がって生えたので放置しててもいいのですが、左は前歯が勝っちゃって、当たっちゃって犬歯が伸びないんですね。
そのあたりも診てもらいたかったし、処置するなら歯は早いほうがいいということで早めの去勢手術となりました。

大袈裟の源のことだからかなり心配してたのですけど手術のときは騒がなかったみたい。
まぁ全身麻酔ですしね。

大治郎のときは初日は元気なかったけど、元気ないのはエリザベスカラーのせいだったようでカラー外したら超元気!
傷も気にすることなくもりもり回復しました。
その時の記事。もう5年も前かぁ・・・・。

で、源之介ですが・・・。
Img_5680
こんな感じで一歩も動けずトイレもできません。
トイレは次の日まで結局できず、外に連れて行って芝生に座らせてあげたらやっと出ました。

とにかくキュンキュンずっと鳴いてます。

何故かカラーを付けているときのほうが可愛く見える源之介。
Img_5653
いつもちょっと下から見上げる感じで見てくるので、何というかヤンキーがメンチ切ってるみたいになるんですよね。眉毛のせいもあって。
(「ヤンキー」とか「メンチ切る」とかって今でも言うんですかね)
カラーがあるといつもより顔を持ち上げて見てくるので可愛く見えるようです。

一歩も動かない・・・と思うと、ものすごい勢いで突進してきたりします。
カラーが思い切り当たって痛い!
大治郎も何度かやられて、滅多に乗らないお父さんの膝に避難です。
Img_5647
カラーがあるとトイレもできないようで困ったなぁと。
そういえばムギちゃんが去勢手術したときはオムツしてたんじゃないかな!と思っていたら(その時の記事)ちょうどムギちゃんママが連絡くれて、オムツも買って来てくれました。
ありがとうございます!

カラーから解放された源之介。トイレもできて一安心。
ムギちゃんパパに遊んでもらったりして良かったねぇ♪
Img_5660
オムツのこともそんなに気にしてないようで、これで平穏な日々が訪れる・・・その時私はそう思ったのです。
Img_5666
2日間オムツで過ごし、オムツ周りは舐めてビチョビチョにしてしまったりだったのですが傷口は舐めなかったので安心していました。

月曜日の源之介の手術のとき、手術の予約入れて行ってるにもかかわらずすごく待たされまして・・・。
待ちすぎてお父さんと待合室でうたた寝してしまうくらい待たされてたのですが、それがいけなかったようで二人とも風邪っぽくなってしまいました。
それからなかなか体調が戻らず、昨日もしんどくて夕方ちょっと寝たんです。
起きてみたらケージのなかでオムツびりびりにしている源之介が!
傷口に貼ってあったテープも剥がしてしまって、傷が全体的に赤黒く腫れていました。

あーこれはやってしまった、しかも貼ってあったはずのテープも落ちてないし、オムツの綿も明らかに少ないのです。食べちゃったな・・・。
とりあえず消毒してカラーして、お父さんが帰ってきてから手伝ってもらってテープ貼りなおしました。
またカラー生活に逆戻りな源之介です。
Img_5683
今日の朝もオムツして一旦カラー外してみたのですけど、外した途端オムツを破りだし。
一度怒ったらやめたけど、ご飯食べてその食器を片付けている間にすぐビリビリっと。
これは駄目だなとまたカラーすることにしました。
カラーした途端一歩も動かず、可哀想なんだけど仕方ないですね。
気晴らしに外に連れて行ってあげても全く動きません。
早く傷が良くなるといいねぇ・・・。

大治郎のように良く言えば我慢強い、悪く言えば痛みに鈍感なのも困るっちゃ困るんですけど。
まだ足痛いはずなのに走って捻挫再発したり、噛まれて血が出ているのに水遊びしたりね。
痛さを表してくれないから気付くのが遅くなっちゃうんですよね。

でも源之介のように神経質すぎるのも困ります。
カラー外したらひたすら傷を舐めようとして。
5日目だから治りかけで逆に痒かったりするのですかね。
早く落ち着きますように・・・。

|

2013年7月 4日 (木)

病院に行ってきました。

大治郎、噛まれてから1週間と何日か経ち、確認のため昨日病院に行ってきました。
幸い傷は膿むこともなく良くなってきています。
この調子ならもう薬は飲まなくていいねと言われて一安心。
怪我のところはハゲてしまうかもしれないけど、大治郎はモサモサなので他の毛で隠れるでしょうと言われました。上手くすれば毛穴も再生するかも??
ハゲのことまで気にしてくれるなんて優しい先生です。
これで済んだのは本当に不幸中の幸いだったそうで。良かったです。

ただ病院に行った次の日、もう一箇所傷があることがわかりました。
そこももうかさぶたになっているので大丈夫だとは思うのですが・・・。

噛まれた1週間後の29日はK9予選会で犬がたくさんいるところに行くので不安でした。
大治郎は大丈夫そうに見えたのですが、他の仔にちょっとワン!と言われただけでキャンキャン!と悲鳴。
今までだったらそんな反応しなかったのに。

やっぱりトラウマがあるのでしょう。でもそんな中でも本当に良く頑張ってくれました。
特に(私が)1番苦手なミュージカルチェア。大治郎めちゃくちゃ頑張ってくれて。
201306291008122
今回動画を沢山撮ったのであまり写真がなくて。
動画から写真にする気力もまだあまりなくて・・・。
みんなの勇姿を載せたいのですが更新できなくてごめんなさい。
ムギちゃんママが載せてくださっているので!また丸投げ。

怪我してしまったチームメイトの方もいらっしゃったのですが、そんな中みんな一致団結して本当に頑張ってくれました。
お怪我早く治りますように、心から祈っています。
みんな可愛くて可愛くて大好きなワンコたちです。
Img_9528
犬人一味、お疲れ様でした!
Img_8346
JFPと犬人一味みんなで♪お疲れ様でした!
Img_8367

あろまちゃん、DogOfTheDay賞おめでとう♪
Img_8353
すごく感激、感動した1日でした!

今日はホームセンターのトリック教室に行ってきたのですが(携帯忘れたため写真なし)他のワンちゃんにほんのちょっとワン!と(本当にちょっと、以前なら全く気にすることもない程度)されただけで座り込んでしまいオヤツも食べない状態に。
大治郎がオヤツ食べないなんて、噛まれたことがそこまでのトラウマになっていたのかとかなりショックでした。
正直泣きそうになりました。
でもその飼い主さんが優しく沢山オヤツあげてくれて最終的には近づいて食べたし、それならそれでランなどはもう控えて、練習大好きだからK9の練習やトリッククラスの練習を一緒に楽しんであげたらいいかなって。
私もいつまでもあの時ああしていればこうしていればと思っても先に進めませんし、こうやってトラウマになってしまった以上それを認めて新しいことに目を向けてみようかと思います。
そういうのもあって次回からダンスコースに移行することに決め、大治郎とダンスやトリックなどできることを楽しんでやって行きたいと思います。

| | コメント (5)

2013年6月24日 (月)

大治郎元気です。

大治郎のことを心配してメールやLINEくださって本当にありがとうございました。
ゆっくり返信します。
正直めちゃくちゃ落ち込んで凹んでいたのでどれだけ気持ちが助けられたかわかりません。

当の大治郎は傷を痛がっているのか痒がっているのか気にしていますけど普通に元気です。
朝イチで病院に行き、先生にも強い仔だねぇ~と褒められました。
あと、もうちょっと痩せたほうがいいのだけど、今回は脂肪がついていたのでこれくらいで済んだのかもしれないから良かったねとも(苦笑)。
腫れたり熱を持ったりしていないのでまずは一週間抗生物質と消炎剤を飲んで来週もう一度見せてくださいねとのこと。
昨日は午後からトリミングだったので先生に相談してみると、経過もいいし傷の周りが血とかで汚れてしまっているからむしろ洗ってもらって綺麗にしたほうがいいかもしれないよということでした。
なので予定通りトリミングに連れていき、今回初めてのサロンだったのですが(後で知りましたがK9チームのあろまちゃんも行っているところでした♪)すごく親切に話を聞いてくださって、他にも傷がないかチェックしながら綺麗にしてくれたようです。

すごく可愛くしてもらいました~♪
長さもバランスもバッチリ!
Img_9421
いいんじゃない~♪ 周囲の渋滞もそれほどじゃないし前の所より行きやすいかも。
しばらくお世話になることにします。
Img_9424
当日の夜はまさに「牙がささった」という感じのポッカリと空いた傷で驚いたものですが今日見てみたらほとんど塞がってきていて、やっぱり動物の治癒能力はすごいですね~。
先生曰くちょっとの傷でも犬の口には菌が多いし、歯石がある仔に噛まれたりすると傷口に歯石が入り込んでいつまでも膿んだりするらしいです。
なので治ってきても一週間はきっちり薬を飲むように、とのことでした。

で、大治郎は元気なんですけど、情けないことに私がやっぱりダメですね。
大治郎は本当に温和な仔で、他のワンちゃんが苦手な仔でも仲良くできたりして、吠えられればすぐにお腹を見せるしマウンティングされても怒ることもなくずっとそのまま。
そういう安心というか慢心もあって今までランに入るときもそんなに気をつけて入ってなかったです。
先にいるワンちゃんや飼い主さんに挨拶はしてましたけど・・・。

でも今回はランにそのおうちのビーグル2頭だけだったこと。
(他にワンちゃんがいないので他の犬と仲良くできるのか判断がつかない)
1頭がすごく吠えていたこと。
ビーグルは中型犬で大治郎より大きかったこと。
お父さんもムギちゃん家もまだだったのに1人で大治郎と先に入ったこと。
考えれば考えるほど私がもう少し気をつけていれば防げたのではないかと思います。

当の大治郎が平気なのに私がこんなに落ち込んでいて情けない限りですが自分が納得できるようになるまでにはまだ時間がかかりそう。
ブログも多分お休みします。
心配してくださった方々本当にありがとうございました。

|

2012年6月 8日 (金)

歯磨き頑張ろうね

よく「歯が綺麗だね~」と褒められていた大治郎、4歳目前になり若干黄ばみが気になるようになってきました。
犬歯の付け根の部分と、下の奥歯(下顎の第1臼歯)です。
以前は歯ブラシで磨くこともあったのですが、大治郎が嫌がるのと多少面倒くさいのもあり・・・最近は歯磨きシートでサッと拭くだけになっていました。
黄ばみも気になるけど・・・少しずつ汚れていってしまうのは仕方ないのかな、と思ってました。

しかし!しかしですよ!
先日ミントちゃんのブログに歯磨きのことが載せられていまして。
(ミントママさん勝手にリンクしてごめんなさい)

あ、私、お友達のお友達経由とか、一度だけランで会った方とか、そういう方のブログも実は結構読んでいます。あまりコメントはしなくてスイマセン。

それでですね、ミントちゃんの歯の綺麗なことったら!!!
8歳でそんなにピカピカ!
私はもうマリアナ海溝より深く反省致しまして。
早速紹介されていたビルバックC.E.T 歯みがきペースト (チキンフレーバー)をポチったのでございます。

大治郎の歯、犬歯の付け根が少し色付いちゃってます。
写っていないのですが、もっと奥の下の歯(普段上の歯が重なってしまう歯)がだいぶ黄色くなってしまっていて。
Img_4435
今まで使っていたシート2種も平行して使っていこうかな。
下が今回買った歯磨きペーストです。
子供用の歯ブラシも買ってみたのですが、大治郎はプラスチックが当たるのが嫌みたい。
360℃毛が生えているブラシがやっぱり良さそうです。
そしてご褒美のガム。大治郎はこれをあげないと寝ません。
悪い癖をつけたのは誰だ。私か。
Img_4433

前はペット用のこの歯ブラシを使っていたこともありました。

が、正直高い・・・。
そんなときムギちゃん家に同じような人間用のもあったよ!と教えていただいて。

こちら人間用ですが、キッズや「やわらかめ」など種類も豊富で値段もお安いので良いかな~と思います。

たんぽぽの種 キッズ ブルー

たんぽぽの種 キッズ ブルー
価格:350円(税込、送料別)

これから改めてブラシで歯磨き頑張っていこうと思います。
幸いC.E.Tの歯みがきペーストの味を気に入ったみたいで、歯磨きだよ~と言うと、嬉しさ半分嫌さ半分といった感じです。
嫌がる・・・といっても怒ったりするわけじゃなく、前足を上げて「もうやめて~やめて~」と訴えるだけなんですけどね。
食べること命の大治郎ですから、いつまでも美味しい物食べるために歯は大事にしないとね!
毎日の歯磨き頑張ります!!!

ちなみにガムはこれでございます。

寝る前に1本もらい、食べずに枕元に置いて寝て、次の日も1日持って歩いたり私と取り合いの遊びしたりして、23時頃になると食べます(笑)。
そしてまた寝るときに1本もらいます。
これがないと寝ないのでうちには常時3袋くらいストックがあります。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークスへ

にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年5月23日 (水)

覚書、大治郎の眼のこと

大治郎の眼に関しての覚え書きです。
長いし写真も痛々しいので飛ばす方は飛ばしてください。
私もよく「涙ヤケ、犬」とかで検索して他の方のブログを参考にしたりするので記録として書いておきます。

続きを読む "覚書、大治郎の眼のこと"

| | コメント (2)

2012年4月27日 (金)

どうすればいいのかなぁ

なんだかんだとバタバタしていて一週間ぶりの更新になってしまいました。
BBQのお話や、仲良しトリオのお話、お友達が遊びに来てくれた話など、書きたいことは沢山あるのですが・・・ボチボチ更新していこうと思います。
縫製のお仕事が入っているときは頭がそればっかりになっちゃって、どうすればあの部分を上手く縫えるかな~なんて考えながら料理してたら爪をさっくり切ってしまったり。
あと、仕事でストレス溜まっているお父さんが最近はまりだしたオンラインゲームを一緒に楽しんだりしています。
やっぱり気の合う友達とやるオンラインは楽しい♪あとは青い人がもっとはまってくれたら完璧なんだがw

大治郎も元気にしてますよ~!
桜もすっかり散ってしまいましたね。
Img_3835
トリミング行ってきました。
今回はいつものトリマーさんがお休みで、ムギちゃん担当のトリマーさんがやってくれました。
確かにちょっと違う。これはこれで可愛い♪
Img_3838
尻尾が大きいです(笑)。
Img_3840
月曜日だったかな?のお散歩。
Img_3894
昨日今日と雨なので新しいおもちゃを買ってあげました(甘やかしています)。
Img_3901
タイトルのどうすればいいのかなぁ・・・は、フードのことです。
去年の夏に皮膚関係を悪くして、手作りのご飯に変えました。
皮膚はだいぶ良くなりましたが涙と涙やけはなかなか良くなりませんでした。
栄養面も心配だったので手作りご飯+ちょっとだけフード、にしてみたのです。
そうしたらあっという間に体重が増えてしまって。
以前から獣医さんにも「この仔は消化能力も高くて吸収もすごいから太りやすいかも」と言われていたのですがこんなにとは!
それでフードを去勢後のワンコ用ベッツプランニュータードケアにしてみて3週間弱。
一食、フード25g+肉や野菜のスープです。
体重も落ちず、涙と涙やけが悪化。
拭いても拭いてもビショビショで、眼から鼻筋まで赤くただれてしまって。
それを自分で掻くから血も出てしまったり。

ただ、フードが原因かもわからないんですよね。
検査ではアレルギーだといわれたけど、言われたものを食べても特に悪化するわけではないし。
お友達のブログで見た眼のサプリ「アイヴィタ」も飲ませていますが今のところは改善は見られないかな・・・。
まだこれは1本目なのでわからないです。

「犬 涙 フード」で調べたりすると「アズミラ / ライフスタイルドッグフォーミュラ」というのが良さそうなんですよね。
またフードジプシーの日々か?!うーん。

とりあえずは一旦手作りご飯に戻しました。
私はきっちり火を通す(通しすぎてしまう)癖があるので、これからは極力生食に近い感じで作ってあげようと思います。
そのためにすり鉢やら小さいおろし金やら買ってきました。
料理嫌いなので道具もあまりないけど大治郎のおかげで充実してきています(笑)。

でもやっぱり体に合ったフードを見つけてあげたいとも思います。
栄養面もそうだし、お留守番のときや旅行のときにもフード食べられると便利だし。
災害時のためにもストックしておきたいですしね。
アズミラ買ってみようかなぁ~。

涙以外は元気元気!
水木金と雨で遊べなかったから、週末は沢山遊ぼうね♪

| | コメント (3)