病院

2015年10月27日 (火)

10月の検査

病院の前にまずはポプズカフェさんへ~。
20151012145434
わんこメニューももちろん頼んでワンズご機嫌ですよ。
20151012145438
ご飯のあとはポプズカフェさんの近くにある公園でお散歩しました。
なんか、昔来たことがあるなぁ。
20151012155422
のんびり歩けました。
20151012160413
フレグランスタイム。
20151012161028
楽しそうなふたり。このまま帰れればいいんだけどね~・・・。
20151012161034
というわけでこのあと病院でエコーとレントゲンと血液検査してもらいました。
すっかり病院嫌いになった大治郎は血液検査でもピーピー鳴いて。
今までそんなことなかったのにねぇ。
今年もう何回検査したのって感じだもんね。そりゃ嫌になるよね。

相変わらず血がちょっと濃い目。でも問題があるほどではないとのこと。
20151016183013
副腎が片方しかないのでホルモンがちゃんと出ているかが問題なのですが、そのあたりは大丈夫でした。良かった。
そしてまた引っ掛かる尿素窒素。それと中性脂肪。
20151016183021
ただ、この前に食事をしているし、病院に着いてからも宥めるためにオヤツあげているので多分そのせい。
本当は朝から食事抜いて検査しないとなんですが、朝からだと混んでいてすごく待つし預かりになる可能性が高く、預けると今度はストレスがかかるので難しいところなのです。
まぁこの時も結構待ちましたけどね。

一応前回も尿素窒素は引っ掛かっているので近々尿検査してみようということになりました。
大治郎ちょっと尿も薄めなのでそのあたりも心配ですしね。

色々心配事はありますがエコーでも問題なく、レントゲンの結果も綺麗で転移もなく、残った副腎の大きさも前回と変わらず、今回もホッとしました。
毎回結果聞くときの緊張やばいです・・・。

あと心配なのが、お腹の脂肪腫がどんどん大きくなってまして。
20151016162350
この大きい物のすぐ上に小さめのがあります。
足の付け根にもあって、最近首にもあるのが判明(←これはまだ検査してもらってないので早々に検査しないと)。
わかっているだけで4つです。
特にこの大きいのは成長が早くて、痩せたら小さくなる場合もあると聞いて、順調に体重は落ちてきているけど小さくなる気配はありません。
もうここまで成長しちゃったら消えはしないでしょうね。。
そのうち摘出も覚悟しないとかもです。
犬も局所麻酔で出来たらいいんですけどねぇ。

本犬はとっても元気ですよ。最近ホント元気にしていて良かったです。
サプリの効果もあるのかな?あるといいな~。

検査結果が良好だったので最後にふたりとも狂犬病注射を。
次の日はゆっくり休んで、その次の日にはふたりとも元気元気!だったので、じゃあ軽くだよ~と言ってアイナへ。
20151014162052
あまり走ってもいけないので早々にランを出て軽くお散歩です。
フレグランスは健在。
20151014164136
お散歩していたら4ヶ月のスピッツちゃんに会いまして。
源之介とたくさん遊んでくれました。
相変わらず自分より弱そうな仔にはマウントする源之介です。
でもママさんが「気が強いタイプなのでマウントされるのも勉強だから」というのでそのままさせていたら、後半は上手く避けてやり返したりしてましたね。
源之介もとても楽しかったみたいです。また会えるといいね。

16日はトリミング。いつものトリマーさんが辞めてしまって新しい方でしたがふたりとも頑張ってお利口さんにしてくれたようです。
お耳が凄く短くなりました(笑)。
大治郎若く見えるね!
20151016170955
次の検査は年明けかな~?
2月になったら手術から1年なので、手術をしてくれた王子ペットクリニックさんで1度検査してもらおうかな?とも思ってます。
ご挨拶にも行きたいですしね。

このままずっと元気な状態が続きますように。

|

2015年9月16日 (水)

動きがラフ

ブログが現在に追いつかない~。
もうね1ヵ月も前のことなんて覚えてないんですよ。
何故撮ったのか覚えてないけど撮ってあったふたりの写真。

モフモフ足がチャームポイントな大治郎だけど足が細くても可愛いね♪
20150819090354
源之介も可愛いね♪
20150819090409
私はあまり考えなしに動くのでしょっちゅう小さな怪我をしてますが、そんな悪いところが大治郎似てしまって・・・。
この日もオヤツもらうのが嬉しくて激しく回転しながら走り出し壁に激突・・・
眼の下を切ってしまいました。
20150821125206
興奮するのわかっていたのに煽ってしまった私も悪かったです。ごめんね。

そんなに大怪我ではないような感じだったけど眼に傷がついていたらいけないので病院に行きました。
結果やはり擦り傷で、一応軟膏もらって帰ってきました。
大したことなくて良かった良かった。

せっかくだから散歩して帰ろうね~どの公園にしようかな、と散々悩んで公園を決め、向かっている最中長い長い下り坂。
今回の怪我も私が気をつけていれば防げたなぁ。どうして私は大治郎に怪我ばかりさせてしまうんだろう・・・などと考えつつススーっと走っていたら突然現れるポリスメン。

ハイ、スピード違反で捕まりました。
40のところを59で19オーバーです。ハァァァ・・・

まぁ考え事していたのは事実で長い下り坂をブレーキ踏まないでそのまま走っちゃってたので。
自分が悪いんですけど罰金12000円で財布が大怪我ですよ!!!

お父さんに電話で謝って、事故を起こすより良かったと思えば良いと慰められつつ(こういうときお父さんは一切責めないので助かります)気をとりなおして公園へ。

って暑い~!!!!めっちゃ湿気!!!!蒸し暑い!!!そして虫が多い!
ここにしなければ良かった・・・と更に凹みながら一応散歩。
暑くても健在な大治郎のフレグランスと
20150821173917
源之介の爆走に和みつつ、短時間で帰る事になりました。
20150821173937
幸い大治郎の怪我はその日のうちにカサブタになってきて、今ではもう傷もわからないくらいです。本当良かった。
私も大治郎ももう少し気をつけて行動しないとねぇ~。

|

2015年8月 6日 (木)

病院その他

昨日、ふたり連れて病院に行ってきました。
膿皮症は深刻なほど進行しているわけではなく・・・獣医さんも「この時期はね~仕方ないね」くらいの温度。
でも大治郎はおなか全面にできているし、源之介は部分的なんだけど大治郎より根が深い感じなのでふたりともお薬を飲むことになりました。

大治郎のお薬、セファクリア錠300 10日間
源之介のお薬、ラリキシン 7日間

亜麻仁油とサプリも続けてみることにして、これで少しでも治るといいのだけど。
今回かなり短くカットしてもらったのでまだ違和感がありますが本犬たちは快適のようです。

7/22のお散歩。
20150722182034
いつものフレグランスタイム。
20150722183114
一緒に寝ちゃって。かわいすぎる。
20150722195730
源之介は1歳半くらいになり、かなり落ち着いてきちゃいました。
外で人に会うと喜びまくってワチャワチャするので「相変わらずね~」なんて言われますが、家では大人しくてびっくりするほどです。
源之介が落ち着いてきたので大治郎も一緒に過ごしやすくなってきたのかも。

K9のチーム名「犬人一味」をイメージして新しいタンクトップ。
20150724193532
源之介もモデルさん上手になってきたね。
20150724193412
次の日お友達の家に遊びに行くので手土産にミートローフ焼いたらボロボロになっちゃって。
おからが多すぎたみたいです。
見た目悪くても関係ないワンコ達。味見!味見!
20150725104756
後日のバーベキューのときに肉をササミにしてミックスベジタブルを少なくして水をしっかり絞り、おからも少し少なめにして、よーく捏ねて焼いたら上手くいきました。
やっぱり料理って手間をかけないとダメなのね。
面倒くさがりだから料理失敗してばっかりです。
20150801002820
お味も上々・・・なのか、何でも美味しく食べてくれるのでイマイチわかりませんが。
20150801003238
でもチームのワンコたちも皆喜んで食べてくれてたしな!
でもチームのワンコ、食いしん坊ばっかりだな!
でもララコ女王(表)とメイ女王(裏)とココロ姫も食べてくれていたからきっと美味しいのだな!

またイベント時には作っていくからね~。

|

2015年7月15日 (水)

光陰矢のごとし 光より速く

私、土曜か日曜にブヨに左足を4箇所も噛まれてしまいまして・・・。
大変酷いことになっております。
どんどん硬く腫れていくのを見てこれはヤバイなとすぐ皮膚科行って飲み薬&塗り薬&貼り薬をもらったのですが、それでも痒くて痒くて、カッターで抉ってやろうかと思いました・・・。
今日はようやく落ち着いてきました。それでもまだ痛痒いです。恐ろしきブヨ。
水ぶくれになって破れちゃったりしたので跡に残りそうですねぇ。
でもワンズが噛まれないで良かったです。

火曜日、源之介はふれあい教室へ。
源之介を送ったあと大治郎と軽くお散歩。
20150707181548
大治郎は源之介がいないほうがのんびり出来るだろうな~と思っていたけど最近ひとり散歩の時は早く帰りたがる気がします。
一緒だと結構歩くんですけどねぇ。
この日も本当に軽く一周しただけでもう帰ろうよって。

お父さんが仕事のイベントでもらってきた景品のカプセル。
気に入ってしまって狂犬化する大治郎。
取る?取るよね?渡さないよ?の顔です。
取ろうとするとめちゃくちゃ唸ります(苦笑)。
20150707230542
でも「唸る仔とは遊べないよ~」と言って放置しておくとすぐに飽きます。
大治郎は何か要求があったり、遊んでいるときもすぐ唸ります。
逆に怒って唸るのは聞いたことがないかも。というか怒っているのを見たことがない。
最初の頃は「犬が唸るのは怒っていて噛んでくるとき」と思い込んでいて、大治郎が唸ったら少し怖かったんですよね~。懐かしい。

水曜日、病院の前に久しぶりの日高の公園でお散歩。
20150708093204
去年、源之介の散歩デビューもここだったかな?
去年の写真です。
1
源之介だいぶ色が抜けたねぇ~。大きくなったw

芝生で少し走って、
20150708093444
お花がキレイだったので記念撮影。
源之介は座ってマテが苦手なのですぐ伏せようとします。
そんなんじゃミュージカルチェアで勝てないよ!
源之介「どうせお母さんが椅子取れないじゃん」
20150708094730
そして病院へ。
ふたりともワクチンを打ちました。
大治郎の外耳炎も良くなってきて、体重も落ちてきていい感じ。
体重はもう少し頑張らないとですけどね。でも獣医さんにもゆっくり減らしてくださいと言われたので焦らないようにします。
大治郎はすっかり病院嫌いになり診察台に乗れずに大暴れ。
あれだけのことがあったのだから仕方ないよね。
注射は問題なく終わりました。

大袈裟の源が心配だったのでオヤツを口に詰め込みつつ・・・刺されたときは振り向いて気にしたけど今回は悲鳴をあげることもなく何とか無事終わりました。

心配だったので病院で30分ほど様子を見ていたのですが、すごく混んできたうえに待合室にいたコーギーちゃんと源之介が気が合いすぎてプロレスを始めてしまい、大治郎もそれが嫌で抱っこ抱っこになって、大治郎抱っこしつつ源之介を引き離し・・・とカオスになってきたので帰りました。。。

2日くらいはゆっくり休まないとだめだよ~。
20150708172736
20150708172724
その後、大治郎も源之介も特に副作用もなく元気元気です。
ただ気になるのが大治郎が・・・オナラがすごいんです。
最初は「やだ~大治郎、臭いよ~」なんて笑っていたのですが、あまりに回数が多いので笑えなくなってきました。
オナラっていうか肛門周りが臭いというか、肛門腺の匂いでもないんですよね。
お尻洗ったり拭いたり、周りの毛を刈ったりしてみたんですけどやっぱり臭い。
お腹を壊しているわけでもなく立派なのが出ています。
う~~~~ん、また病院で相談してみるかな。
6/8に検査しているのでまだ検査にはちょっと早いかなという感じです。
こまめに検査したほうが良いのだろうけど、レントゲンだって身体に負担がかかるし、エコーは大治郎のストレスが半端ないし。
もうすぐ術後5ヶ月なのでもう少し間をあけてもいいかなと思うんですけどね・・・。
難しいところです。

7/8は結婚記念日でした。
私は「あ、今日結婚記念日だったわ」くらいの認識だったのですけど、お父さんは仕事終わりにケーキ売っているところ探してかなりウロウロしたそうです。
(仕事終わるのが遅いのでどこもやってなかったらしい)
せっかくの記念日なんだからケーキだけでもあったほうがいいじゃない、とのこと。
優しいパパだね~。
20150709000553
何年経ったかな?10年ちょっとくらいだと思うけど。早い!!!
ついこの間、届けをピッ!と出した気がするのに。
(式はしませんでした)

日々こんなに穏やかに過ごせること。
お父さんのおかげです。いつもありがとう♪

|

2015年6月12日 (金)

大治郎検査へ

K9ゲームも源之介のうちの仔記念日も無事終わって、大治郎くん検査に行かなければ・・・。
最近水を飲む量が増えてちょっと心配で、もしもまた手術とかになったら・・・いや副腎残り1個だから手術はできないし薬投与になるか・・・など悪いことばかり考えてました。
それに疲れやすいとはいえ元気だし食欲も旺盛なので、朝ごはん抜いてレントゲンやエコー撮るのも可哀想でねぇ。

病院はとても混んでいて犬も人も大好きな源之介はテンションアップで嬉しそう。
こんな気持ちのときは源之介のおバカさん天真爛漫な感じに癒されますよ。

で、連れていかれるとき大治郎ギャン鳴き。
まぁこれはいつものことなので大丈夫なのですが(トリミングでも私が帰るときギャン鳴きです)、その後もずっとピーピーという鳴き声が待合室まで聞こえてきて可哀想でねぇ。
そしたらそれまで「ウェーイ!オレたっのしい~♪」って感じだった源之介が、「オカアサン オレ コワイ」と片言な感じになりましてね(笑)。
大治郎の鳴き声が聞こえる間ずっと抱っこでしがみついてくるんですよ。
やっぱりわかるんですかねぇ~。不思議。
その後診察室に呼ばれて元気な大治郎を見たら普通に戻って、診察室の床で伸びて寝てました。

いつも結果を聞くときは胃が痛いです。
今回も異常なし。レントゲンでは肺も肝臓も腎臓もピカピカで転移再発なし。
エコーでは右副腎は6ミリ~7ミリで前回と同じくらい。問題なし。
左の摘出した部分も何もなく問題なし。
血液検査もほぼ標準値。
ちょっと血が濃い目なんだけど許容範囲でしょうとのこと。
Img_1680
Img_1681
私よりよっぽどいい血液だね。
とりあえず今回の検査結果と大治郎の状態を見るに、水を飲む量が増えたのも単に気温が上がったからかなと。
様子見でまだ気になるようなら尿検査とホルモン検査もしてみましょうとなりました。
ふぅ~異常なくてよかったホント。

手作りご飯にして半年になるのでそれも心配だったけど特に問題もないしふたりとも元気だし、このまま継続して続けてみます。

検査頑張ったね!朝ごはんも食べてないからサイボクハムでお肉ターイム♪
Img_1638
おつかれさま♪
Img_1648
源之介も大治郎に付き合ってご飯抜きだったんだよね。ごめんよ~。
Img_1644
食べたあとは軽く散歩しようと思ったのですが暑くて断念。
一旦帰って皆で寝たら寝すぎてしまい(笑)真っ暗になってから公園に行きました。
何も写らん!
Img_1651
さて、源之介のワクチンがそろそろです。
大治郎のワクチンはどうしようかなぁ・・・。
K9関係で犬ともたくさん会うし、川にも入るし山にも行くし。
打っておいたほうがいいとは思うんですよね。
獣医さん曰く、ワクチンの効果が今どれだけ残っているかの検査もできるから、それをやって判断してもいいかもしれないとのこと。
ただし血液を検査センターに出すから時間かかるんですよね。
それにあくまで「そのとき」の効果残量なので、そうやって血液検査を何度もやるのも負担がかかるだろうし、悩ましいところです。

|

2015年6月11日 (木)

源之介うちの仔記念日

6/7は源之介のうちの仔記念日でした♪
ふたりが大好きなWeLoveDogsさんでご飯。
記念日だしね、2品頼んじゃう!
Img_1624
お父さんのほうが食べるのが早いので、後半はお父さんがくれますよ~。
Img_1628
ご飯のあとはのんびりお散歩。
Img_1633
広場で4ヶ月のトイプーちゃんに出会って、源之介を迎えたときと同じテンションで懐かしく思ったり。
元気元気なトイプーちゃん、大治郎を見るなり突進!
乗られようがマズルを噛まれようが我慢する大治郎。源之介のときもそうだったね~。
源之介は相手が赤ちゃんなのに上下関係容赦なし。
トイプーちゃんの上に乗り、ガッ!と抑えて厳しく指導してました。
大人げないねぇ。
自分も散々やったくせにね。

去年お迎えした日の写真。
201406072112402
真っ黒でした。
20140608215712
白い部分が増えましたね。小さかったな~。
20140610122106
大治郎が可愛くて可愛くて、そんな大治郎に乱暴な源之介なので、正直源之介を可愛いと思えるようになるまで時間がかかったように思います。
犬としては可愛かったけど「うちの仔」として可愛いと思えるまでってことね。
源之介を迎えてからすぐ大治郎の歯の手術があり、それが落ち着いたら副腎の手術があり・・・本当にあっという間の1年でした。

1年経って源之介とも意志の疎通が段々できるようになってきて、こういうとき大治郎はこうだけど源之介はこうなんだっていうのが私にもわかるようになってきて。
そうなってくるとどんどん可愛くなってきますね。やっぱり最初の1年は大変だけど、今は2頭連れての散歩も慣れてたまに1頭で散歩するとやたら楽です(笑)。
ちょっと鼻ペチャなのも、アンダーなのも、それがむしろ可愛い!ってなってきました。
犬は皆仲間、人は皆飼い主、地球は友達、宇宙の一部。
そんな源之介はどこでも可愛がられて人気者です。
散歩してても先に名前を聞かれるのは源之介のほうですね。
いつまでも人も犬も大好きで天真爛漫で少しおバカさん(笑)な源之介でいて欲しいです。
これからも大好きなお兄ちゃんと一緒に楽しく美味しく過ごそうね♪

|

2015年5月13日 (水)

保険、乗り換えるか?!

GW明けの7日は公園でのんびり散歩。
大治郎がチェックする所は源之介も必ずチェック。
20150507102855
いつもの光景。
20150507102917
源之介はこの日も広場でめちゃめちゃ走り回り、足を真っ黒にしてました(笑)。
20150507102908
お花がきれいだね~。
20150507105541
お散歩のあとは病院へ。
前日大治郎のお腹にプツプツができて痒がっていて、朝になったらだいぶ腫れも引いていたのですが念のため・・・。
それと源之介がやたら大治郎の耳を気にしていてまたマラセチアに負けているかな?と思って私も嗅いだけど臭くもなく。
でも源之介だって一応ワンワンだから(笑)。犬にしかわからないレベルで何かあるのかと思い診てもらうことにしました。

GW明けで混んでいるだろうなと思いつつ担当の先生が次の日お休みだったのでこの日行ったのですが・・・やはり鬼混み!
かなり待ちましたよ~。
疲れてしまった大治郎。ごめんね。
20150507120448
源之介はカートを独り占めしてグーグー寝てました(笑)。

耳はとりあえず大丈夫そう。ただ源之介が舐めると湿気で悪くなる可能性があるので舐めさせないようにとのこと。
お腹は軽い膿皮症でした。家にあるビクタスのクリームで対処してよいとのことなのでそれで。
あと、先日から気になっていたモモの黒い毛
何かしらの刺激を受けて、そこだけ違う毛が生えるようになってしまったのでは?とのこと。
手術か治療のときか、もしくは遊んでいるときにむしれてしまったりとか。
内部で何か起こっている感じもないのでとりあえず大丈夫でしょうとのこと。
どれも軽いことだったので安心しました。

で、アニコムさんなんですが・・・。
色々規約が変わりまして、今まで受診回数無制限だったのが「無制限だけど高い」と「20回までだけど少し安い」が選べるようになったのですね。
それはまぁ良くて、前年度は手術でお世話になったし今回みたいに小さなことでもすぐ病院に行くので
今年度は「無制限だけど高い」ワイドタイプにしました。

ネットの噂では、契約更新のときに前年度に沢山利用しているとワイドタイプを断られ、強制的に回数制限があるコースにされたという人がいるようです。
うちは前年度めちゃくちゃ利用してますが無事ワイドタイプになりました。

ただ時系列が、
アニコムさんからコース選べるようになったから選んでねという知らせがくる
→ワイドタイプにするよ
→1月8日に契約成立
→1月12日副腎腫瘍発覚
→検査、手術、入院で2月23日に退院
→3月2日から今年度の保険期間開始

という感じになっていたので副腎腫瘍の件はワイドタイプ契約のあとなのです。
だから上手いこと更新できたのかな?とも思ったり。
まぁワイドタイプを断られるっていうのも本当かわからないですけども。

で、ですね。
コースの選択とはまた別に、
健康割増引制度というものができまして。
前年度の利用が0回なら次回10%引き、1~5回なら5%引き、6~19回なら増減なし、20~39回で20%増し、40回で50%増しという・・・。

こちら入院1日も1回、手術も1回と数えるので、手術して入院となったらそれだけでプラス5回~は軽くいってしまいます。
ちなみに大治郎は前年度手術も2回して何度も検査して入院もして、他にも小さなことですぐ病院に行っていたのでこの計算方式だと25回でした。
ということは保険料が20%増しということになりますが、この規約が2014年の11月以降の契約から適用されるので今年は従来の保険料で大丈夫でした。

ただあんまり小さなことで毎回病院で保険使っていると20回なんてすぐいってしまうかも?
大きな病気したらそれだけで事前検査や手術入院、術後の検査もありますし。
大治郎の副腎手術は本当に上手くいって3日で退院できたし術後もとても安定しているのでそこまでは通ってないですが、これが不安定だったら毎週病院通いになった可能性だってあります。
そうしたら次年度は50%増~?!ってことにもなりますよね。
それとワイドタイプを断られるかどうかというのはアニコムさんの審査次第ということらしいので、もっと歳とって本当に保険が必要になったときに全然使えないということにもなり得る。
断られても高齢で他の保険に乗り換えられず困っている飼い主さんもいるとか。
私も今回のことで乗り換えも考えてみて、これどうかな~と思った保険があったのですが、新規加入は7歳まで。
大治郎9月で7歳なのでもうギリギリなんですよね。
無制限だということで使っていたのにいきなり強制的に回数制限あるコースにされたら困りますよねぇ。
そんなこんなでアニコムさんのユーザー掲示板は荒れているみたいです。

長々と書きましたが、もうひとつ。
時系列は前後しますが昨日大治郎トリミングでした。
Img_1102
手術時に刈られた足の毛はまだ生え揃いませんが側面の毛が黒くなっていたのはすっかりわからなくなりました。
Img_1104
ただ例のモモの毛が目立つようになりました。
Img_1105
トリマーさんも「何か刺激で変わっちゃったのかもですね」と言っていたので、それなりにあることなのかな?
特に身体に支障がないのならこれはこれでワンポイントでかわいいです。


|

2015年4月17日 (金)

病院とお散歩

名犬カップで相当疲れたらしく、雨なのもあって月火曜はふたりとも静かでぐっすりでした。
20150413113949
火曜の夜あたりから元気になって引っ張りっことかしてましたけどね。
Img_0464
もっともっとふたりで遊んでくれるとお母さんは助かるんですけどねぇ~。
大治郎の気が向いたときにちょっと遊ぶ程度です。

水曜日はようやくお天気。
夕方から天気が崩れるとのことでお昼に散歩に行ったけど風がゴウゴウ吹いて既に怪しい雰囲気です。
Img_0477
風強いな!な!
Img_0478
ランにも行ってみましたがこの日は源之介と合う仔がおらず・・・。
イタグレさんが少し一緒に走ってくれたけど源之介が追いつけるわけがありませんw
喜んでましたけどね。
Img_0484
大治郎も最初はご機嫌だったけどすぐ抱っこになりました。
Img_0485
それとラン周辺にハエのようなハチのような変な虫が大量発生していて・・・。
何か向かってくるんですよね。刺したりはしてこなかったけどやたら服について。
地面にもたくさん死んでいて気味が悪かったので早めに帰りました。

今日は検査のため病院へ。
1月の健康診断で副腎のことを言われたときのショックが蘇ってきて胃が痛かったです。
朝に連れて行って夕方まで預ける予定だったので、一旦家に帰るつもりで源之介も朝ごはん抜いてお留守番させました。
(大治郎だけ抜くなんてことしたら不機嫌でシモブクレになって大変)
そしたら病院が今日は珍しく空いていて、今やっちゃいますね~と。
そしたら源之介連れてきたらよかった~。そのまま散歩に行けたのに。
こういうとき2頭飼いは大変ですね。。

レントゲンの写真撮らせてもらいました。
Img_0492
肺も心臓も腎臓も綺麗です。転移や再発はなさそう。
とりあえず一安心。ふぅ・・・・・・。
副腎があった場所に金属みたいなのが写っていてびっくりして聞いたら、血管を止めているクリップなんだそうです。
(真ん中に写っている白い点はカーソルです)
なんか、本当に臓器を取ったんだな・・・と思って悲しい気持ちに。

エコー検査も特に問題なく。
ここでも、当たり前なんですが大きく丸く写っていた左副腎がなくなっていて切ない気持ちに。
いやもちろん腫瘍化してしまった副腎を取れたのは良かったことなんだけど、臓器ひとつ取るって大事だよなぁと。

右副腎は少し大きくなっていました。通常0.5センチ程度の臓器なんですが0.66センチ。
ただ2個あるものを片方取ると残ったほうが頑張るので少し腫れたりすることは良くあることらしいです。
頑張って働いてくれているともとれるそうで、今は心配する大きさではないそうです。

それと気になっていた太もものところの腫瘍。針生検してもらって、やはり脂肪腫っぽかったです。
これで3つめ。胸の脂肪腫もかなり大きくなってきているのでこれからもできるだろうし大きくなるだろうとのこと。
経過観察になりました。

脂肪腫は体質で、太っているからできるとか痩せているからできないというものではないらしいのですが、先生の患者さんでぽっちゃりの仔が痩せたら脂肪腫も小さくなった例があったらしいです。
なのでこのままダイエット頑張って様子見ですね。
今日病院で測ったら8.3kgでした。少しずつ痩せています。

とりあえず副腎腫瘍摘出後の経過は順調だったのでホッとしました。
源之介が待っているのでどこにも寄らず帰宅。ふたりとも遅い朝ごはんを食べて少し休んでお散歩へ。
お花キレイだね~。
Img_0496
よく見るこの構図。
Img_0499
大治郎頑張ったのでサイボクハムも。
欲しくて切ないお顔。でもさっきご飯食べたばっかりだよね?
Img_0503
ゆ、指がぁ~!
Img_0507
ゆ、指がぁ~!
Img_0509
この6年間、大治郎にいつも指を齧られて削られて、私の指はだいぶ短くなってしまいました。
誰と比べても異常に短いです。
去年から源之介にも齧られているので更に削られています。
どうしてくれる。

それにしても今日1人で2頭連れて、いつものように味ナシで焼いてもらって食べさせていたのですけども、4回も「犬にそんな味のあるものあげて」と注意?されまして。
心配して言ってくれてるのかもしれないけど。
その度に「味ナシで焼いてもらっているからただのお肉ですよ~」と。
それでも「人間の食べ物をあげるなんて」と言う方もいましてね。
お父さんと一緒だったりムギちゃん家と一緒のときはそんなこと言われたことないんだけどな。
別にサイボクハムの肉が人間専用だとは思ってないけど(笑)。
もちろん塩コショウしてあるものは過剰摂取になってしまうからあげないほうが良いけど、普通犬飼いだったら気をつけるんじゃないですかね~。
あ、でも前にマックのポテトたくさん食べさせてる飼い主見たことあるからそうでもないかもね。
「大丈夫です、塩コショウなしのものをあげています」って張り紙しておきたい(笑)。

夜、ヘソ天で寝ている大治郎を撫でていたら首元に大きな膨らみを発見・・・。
また脂肪腫っぽいです。4つめ・・・。また針刺してもらわないと・・・。
散々検査もしていて引っ掛からないということは多分脂肪腫なんでしょうが、いくら様子見で大丈夫だとはいえ心配です。
場所覚えておかないとなと思って触っていたらいきなりスッ!となくなってしまって、それから探しても見つからなくなってしまいました。
奥に入ってしまったのか?!
ほんと、大治郎に関しての心配はなかなか尽きず。まだ6歳なのにこれからどうなることか。
お願いだから元気でいてね。

本日の病院
再診料 500
針生検 2000
レントゲン 4000
エコー 3000
小計 10260
アニコム50% -5130
合計 5130

でした。
窓口では50%適用で、残りの20%分はあとで返ってきます。
今後問題なのはいつまで保険が適用になるのかということ。
腫瘍も良性寄りの悪性、みたいな微妙な位置づけですし、特に今身体に異変が起きているわけでもなく。
予防の検査の場合は保険は適用されないので難しいところです。
かといって何か異変が出てから病院に行くのはちょっと遅い気がして心配です。
こまめに行ったほうがいいとはいえ、70%は大きいですしね~。
病院のほうでアニコムさんに聞いてみてくれるそうなので、また来月検査するときにお話聞いてみようと思います。

|

2015年3月23日 (月)

祝☆ボール解禁

今日は朝からイライラしちゃいましたよ~。
大治郎のことで諸々出費が・・・なので積み立てを解約することにしまして、お父さんの口座なので平日にお父さんが銀行に行かなきゃならないか?と思い銀行に電話で問い合わせしました。
するとATMで解約の予約ができるという。
あぁ良かったと思ってATMに行ってみたら定期の解約予約は18時まで。
電話のときに18時までって一言教えてくれてもいいのに・・・と思いつつ、週末に行ってみたら土日は駄目だという。
(小さな文字で平日のみって書いてありました)
クソッ!と思って今日の朝行ったのですが何か番号を入力しろって言われて???となり、そういうのも教えておいてくれればいいのにと思って再度電話したら、うちのケースはATMでは無理なので本人が平日窓口に来いという。

ハァァァ???ってなりましたよ~。

仕方ないので帰ってきたら何故かうちの駐車スペースにウンコが(苦笑)。
野良猫の感じでもないし、この短時間に誰かがうちの駐車スペースに犬を入れてウンコさせて放置ってこと?!
そんなことあるー?!

完全に踏む位置にあったので一旦車停めて拾ってから駐車しましたけども。
なんなのもう!と思いながら帰ってきましたよ。
まぁワンズ見たらイライラも飛びましたけど。大治郎も源之介も可愛い可愛い。

また貯金も頑張らないといけないねー、ということで不用品だらけの家を片付けてすっきりした暮らし→お金も貯まるって寸法ですよ。
まずは溢れている大治郎の洋服整理。着ないけど処分もできず、でもやっぱり着ないのもたくさん。
あ、これ大治郎にちょっと小さいから源之介着られるんじゃない?

うーんwwwww
Img_9909
ちょっと大きいけど着られるかな。
源之介はグニャグニャしているので着せるのも脱がせるのも一苦労です。
私は洋服を脱がせたいだけなのにとにかくグニャグニャグニャグニャ。
Img_9912
洋服が嫌いな大治郎はハウスに逃げ込みこの顔。
そんな顔しなくてもいいでしょ~。
Img_9914
20日の夜はお父さんがケーキを買って帰ってきてくれたのでイチゴだけおすそ分けしました。
大治郎寄り目。
Img_9919
源之介ピンボケ。
Img_9921
土曜日は久しぶりに水上公園のランへ。
1ヵ月経ったし調子良さそうなので大好きなボール解禁です。
Img_9931
嬉しそう。良かったね♪
Img_9938
源之介も爆走してましたよ。
見かけは大治郎に似ていて、カラーは源之介に似ていたダップーのワンちゃん。
Img_9957
お名前「まゆ太郎」なんですって。かわいい♪

このランが大治郎は一番好きなんですが明後日会員の期限切れちゃうのです。
更新するためには狂犬病とワクチンの証明書が必要。
しばらく注射は控えるので行けなくなっちゃう。
残念だけど身体のためだからね。また更新できるようになったら来ようね~。

公園のあとはサイボクハムへ。
お肉たくさん食べて満足そうにしてました。
Img_9963
そしてこの時サイボクハムにお散歩バッグを忘れてしまい。
中に入っていたポーチにお父さんからもらった大事な時計を入れていたので超ショック!
次の日電話してみたら保管してあるとのこと。届けてくれた方ありがとうございます!

お肉食べて今日は終わり~なら良かったのですが、この後病院へ。
大治郎の電解質検査と、ふたりのフィラリア検査して1年分のお薬もらってきました。
王子さんで先日検査したときにまた下がってしまったカリウム・・・。
この日の結果はよかったです。

ナトリウム 149(141-152)
カリウム 4.3(3.8-5.0)
クロール 119(102-120)
で、全て基準値内。
下がる原因がよくわからなくて不安でもありますがとりあえずは良かったです。
先生は副腎1個取ったのだからむしろ上がってしまうのが心配だと言ってたのですけどねぇ。

血を採るときも本当に大人しくてお利口さんな大治郎。
さて・・・問題は源之介です。
先生もよくわかってくれてて押さえるために看護師さんを呼びました(笑)。
お父さんが顔側をホールドして看護師さんが足をホールド。
私がひたすら源之介の口にオヤツを詰め込み、いざ!

はい~暴れて針抜けちゃいました。

結局逆側の足にも針を刺された源之介。
大人しくしていれば1回で済むのにね~。
ちょうど偶然ムギちゃん家もフィラリアとワクチンのために病院に来ていたので源之介のこと話したら苦笑いでしたよ(笑)。

先生と相談した結果、やはり今ワクチンと狂犬病の注射するのはどうかな~という感じなのでやめることにしました。
先生も色々調べてくれたらしいのですが副腎を取った仔のその後みたいな例が全然なくてどうするのがいいのか手探り状態です。
とりあえずは今はやめておいて、源之介のワクチンと狂犬病注射が6月と7月なのでその時一緒にしたら良いのでは?ということになりました。
役所も連絡したところ夏に打つならそれまで特に手続きしなくて良いとのことなので夏まで様子みて大丈夫そうだったら打つ流れになりそうです。
まずは4月頭にレントゲンとエコー検査かな(再発転移のチェックと、残った副腎の様子チェック)。
検査続きで大変だけど頑張ろうね。

俺、さすがに疲れたわ~。
Img_9976

日曜日、朝から洗車して車の中も整理。
ゴミと芝生とタオルやらマットやらワンズの服やら、たーくさんゴチャゴチャになってて掃除も一苦労でした。
普段からやらないから・・・すっきりして良かった。

思ったより時間かかってしまってお昼過ぎたので運動公園で軽くお散歩。
ご機嫌源之介。
Img_9970
散歩のあとカインズに行って教室の先生方に挨拶し、ムギちゃんのレッスンを見学。
ムギちゃんまた新たなコマンドできるようになっててすごかったな~。
先生方、大治郎の回復をとても喜んでくださってありがたかったです。
落ち着いたらまたレッスンにも行けるね♪

そしてお散歩バッグを回収するために連続でサイボクハムへ。
前日も来ているから食べなくてもいいんですけど・・・そんなのワンズが、特に大治郎が納得するわけがない。
結局食べて帰りました。
風が強くなってきて突然寒くなったけど肉のためならへっちゃら。
Img_9974
源之介は久しぶりに大大大好きなカインズで大大大好きな先生方に会えたので興奮しまくり、電池が切れかけていました。
壊れかけの源之介。
Img_9975
でもお肉はバクバク食べましたけどね。


さて~引き続き家の整理頑張ります!
使わないモノは処分しないとな~。
ちゃんと「これはいらなかった、勿体なかったな」と考えて、次回からは無駄遣いしないようにしないとですね。

|

2015年3月 8日 (日)

術後15日目 またカリウムが・・・

大マム免許再取得までの試験回数を当てて豪華プレゼントをもらおう!
こちらの記事のコメント欄からどうぞ。

コメントくださった皆さまありがとうございます!
プレゼントっていってもワンコいる方にはワンコ服、いない方には何か小物?くらいになりそうですが、どしどしコメントくださると嬉しいです。
一応締め切りは火曜日あたりにしておきます。
今のところ1~4回という予想ですね!
皆さま私のことを買いかぶりすぎちゃいませんかねww
まだ予想していない方、10回とか大穴ですよ!

さて今日も長いので暇つぶしにどうぞ。

毎日徹夜徹夜のお父さん。
忙しい中、犬と遊ぶ・・・。
私とはまた違った楽しさがあるようでワンズは大喜びです。
Img_9656
土曜日も出勤して、ちゃおさんが夜中に会社に迎えに行ってくれてそのまま家に来てくれました。
いや本当に感謝感謝です。
ちゃおさんには一泊してもらって日曜日の今日、お昼前に病院へ。
今日は血液検査と残った副腎のエコー検査。それと先週のホルモン検査の結果を聞きました。
エコー検査に鳴きながら連れて行かれた大治郎。
すぐ戻されて、「院長先生と見たいので後でもう一度お願いします」とのこと。
院長先生も見たいって・・・何かあったのでは?と不安になる私。
その後再度連れて行かれましたが、これが長い長い。
エコー室からはずっと大治郎の鳴き声が聞こえています。
1時間弱見てたんじゃないかな・・・。
長すぎる・・・これは何かあったのではと私もお父さんも急激に腹が痛くなり具合が悪くなりました。
すると院長先生が出てきて「何も心配ありませんよ。右の副腎も腎臓も切ったところも全部綺麗です」とのこと。
長い時間かけてじっくりちゃんと調べていてくれただけでした。良かったぁぁぁ。
本当にホッとしました。

戻ってきてやっとホッとした大治郎でしたが、腎臓の血流も見たいとのことで三度鳴きながら連れて行かれました。
しんどいけど頑張ってぇぇ。
まぁエコーは仰向けにされて抑えられるのが嫌なだけで痛いとかないですからね。

で、血液検査なのですが、またまたカリウムが下がってしまい3.3に。
術前3.3→術後2.8→退院時3.3→3日後4.5→今日3.3 という流れ。
特に食事を変えているわけでもなく・・・どうしてなんだろう。
確かに4.5まで戻ったのでバナナはやめたけど、バナナそこまで有能か?!
とりあえずまたバナナとかりんごとかあげてみます。
標準以下だけど緊急を要するほどではないので様子見ですかね。

その他にはALPが急激に下がったのが気になるところですが標準値以内なのでこれも一応大丈夫。

先週のACTH検査でのコルチゾールの値も問題なし。
ただし術前の検査での値より若干低いので、いくらかは影響があるのかもしれません。

それと去年のワクチン接種が2/19だったので相談したところ一応もう少し様子見ましょうとのことでした。
海外でのワクチン接種は3年に1度くらいになっているらしく、今年1年打たなかったとしても問題はないようです。
ただ打たないとどこかに泊まったりドッグラン登録したりはできないかもですね。
大治郎の体調第一なので駄目なら行かなければいいだけですけどね。
フィラリア薬とフロントラインは特に影響ないだろうとのことで通常通りしてあげようと思います。

そして病理検査結果の紙をいただきました。
診断 褐色細胞腫を疑う。
所見 左副腎:肉眼的に3.5×2×1.3cm大の副腎の割面に見られる腫瘤は、多形成のある上皮細胞(楕円形、多角形)の充実性胞巣状・策状増殖によって構成されています。
腫瘍細胞は、明瞭な細胞境界、豊富な好酸性微細顆粒状細胞質、軽度の大小不同を示す円形淡染核、ならびに明瞭な核小体を有しています。腫瘍細胞の分裂像は高倍率1視野当たり0~1個です。間質は中等量の繊維血管組織によって構成されており、血管は重度にうっ血しています。腫瘤内には出血が頻見されます。腫瘤の周縁には不完全ながら被包化が認められ、腫瘤による周囲組織の圧迫壊死や、腫瘍細胞の脈管内浸潤は認められません。病変の摘出は完全です。

という訳でまだ免疫染色の結果は出ていないのですが、今のところは褐色細胞腫であり、褐色細胞腫は8割がた悪性なんだけども大治郎の場合は残り2割の良性であったか、悪性なんだけども悪さをする前だったかという感じです。

今後は免疫染色の結果を待ち、その結果によって王子さんにまた行くか、かかりつけの病院でこれから検査していくか決めたいと思います。
大治郎の症例をホームページに載せてよいかどうか聞かれましたのでどうぞどんどん載せてくださいと答えました。
うちもマルチーズちゃんの症例が載っていたおかげで王子ペットクリニックさんに行くことができて、結果的にこんなに短時間でほぼ普段の生活に戻ることができ経過も良好で、本当に感謝しています。
大治郎の症例が載ることで同じように副腎腫瘍で苦しむワンちゃんや飼い主さんが少しでも負担少ない手術が受けられますように、そして王子ペットクリニックさんには本当に良くしていただいたので少しでも恩返しになればいいなと思います。

待ち時間にイタズラされて虚ろな表情の源之介。
今日も付き添いありがとうね。
Img_9702

検査頑張ったあとはお待ちかねのカフェカフェですよ~。
今日もぺティレオンさんにお邪魔しました♪
Img_9666
他にお客さんもいなかったので源之介はフリーで探索したりのんびりしていました。
Img_9667
大治郎は椅子に乗せたほうが大人しいけど源之介は椅子に乗せるとワチャワチャ。
降ろしておいたほうが大人しくてイイコです。

今日はいつものオヤツにバナナケーキもいただきましたよ♪
Img_9668
カフェのあとは都内の公園へ~。
ちゃんとした公園って何だか久しぶり。喜ぶ大治郎です。
Img_9677
源之介もテンションアップ。
と、向こうに遊んでいるコーギーちゃん2頭が。
Img_9679
そら豆くんと、ちゃまめくん。
ふたりは父と息子なんですって。
血縁飼うのっていいなぁ~。

息子のちゃまめくんはまだ若くて、源之介と挨拶したら・・・
Img_9680
早速はじまるプロレス。赤ちゃん顔で超かわいいちゃまめ君。
たくさん源之介と遊んでくれました♪
Img_9685
で、こういうとき大治郎は歩きたくて留まるの嫌がるんだよな~と心配していたら、大治郎は父のそら豆くんにベッタリ。
Img_9689_2
そしてまさかのマウンティング。
Img_9698
大治郎がマウンティングするなんて、3年くらい前に風太君にして以来じゃないかな。
びっくりしました。
自分から仕掛けておいて、自分から腹見せ。
Img_9692
そら豆くんも腹見せタイプだったので、ふたりで泥のなか転がるというよくわからない事態に(笑)。
そして源之介は源之介でちゃまめくんにマウンティングしてるし・・・一体どういう躾をしているんだこの家は!って、うちじゃん!
そら豆くんもちゃまめくんもとっても遊び上手で優しいワンコで、長い時間一緒に遊んでくれて本当に助かっちゃいました。ありがとうございました!
お話聞いてみたらくぅちゃんと十兵衛くんとお友達でついこの間会ったとのことで♪
嬉しい偶然でした。

思いがけず楽しいプロレス散歩になって大満足なふたり。
車の中でも家でもぐっすりです。
半分寝ている大治郎をブラッシング。
穴だらけで針のあとが痣になっていた後ろ足。だいぶ綺麗になってきました。
Img_9707
毛が揃うまでは時間かかりそうだけど・・・こうやって穏やかにまた過ごせるようになって本当に良かったね。
そして少し休んで帰っていったちゃおさん。今週も本当にお世話になりありがとうございました!

|