トリミング

2015年10月27日 (火)

10月の検査

病院の前にまずはポプズカフェさんへ~。
20151012145434
わんこメニューももちろん頼んでワンズご機嫌ですよ。
20151012145438
ご飯のあとはポプズカフェさんの近くにある公園でお散歩しました。
なんか、昔来たことがあるなぁ。
20151012155422
のんびり歩けました。
20151012160413
フレグランスタイム。
20151012161028
楽しそうなふたり。このまま帰れればいいんだけどね~・・・。
20151012161034
というわけでこのあと病院でエコーとレントゲンと血液検査してもらいました。
すっかり病院嫌いになった大治郎は血液検査でもピーピー鳴いて。
今までそんなことなかったのにねぇ。
今年もう何回検査したのって感じだもんね。そりゃ嫌になるよね。

相変わらず血がちょっと濃い目。でも問題があるほどではないとのこと。
20151016183013
副腎が片方しかないのでホルモンがちゃんと出ているかが問題なのですが、そのあたりは大丈夫でした。良かった。
そしてまた引っ掛かる尿素窒素。それと中性脂肪。
20151016183021
ただ、この前に食事をしているし、病院に着いてからも宥めるためにオヤツあげているので多分そのせい。
本当は朝から食事抜いて検査しないとなんですが、朝からだと混んでいてすごく待つし預かりになる可能性が高く、預けると今度はストレスがかかるので難しいところなのです。
まぁこの時も結構待ちましたけどね。

一応前回も尿素窒素は引っ掛かっているので近々尿検査してみようということになりました。
大治郎ちょっと尿も薄めなのでそのあたりも心配ですしね。

色々心配事はありますがエコーでも問題なく、レントゲンの結果も綺麗で転移もなく、残った副腎の大きさも前回と変わらず、今回もホッとしました。
毎回結果聞くときの緊張やばいです・・・。

あと心配なのが、お腹の脂肪腫がどんどん大きくなってまして。
20151016162350
この大きい物のすぐ上に小さめのがあります。
足の付け根にもあって、最近首にもあるのが判明(←これはまだ検査してもらってないので早々に検査しないと)。
わかっているだけで4つです。
特にこの大きいのは成長が早くて、痩せたら小さくなる場合もあると聞いて、順調に体重は落ちてきているけど小さくなる気配はありません。
もうここまで成長しちゃったら消えはしないでしょうね。。
そのうち摘出も覚悟しないとかもです。
犬も局所麻酔で出来たらいいんですけどねぇ。

本犬はとっても元気ですよ。最近ホント元気にしていて良かったです。
サプリの効果もあるのかな?あるといいな~。

検査結果が良好だったので最後にふたりとも狂犬病注射を。
次の日はゆっくり休んで、その次の日にはふたりとも元気元気!だったので、じゃあ軽くだよ~と言ってアイナへ。
20151014162052
あまり走ってもいけないので早々にランを出て軽くお散歩です。
フレグランスは健在。
20151014164136
お散歩していたら4ヶ月のスピッツちゃんに会いまして。
源之介とたくさん遊んでくれました。
相変わらず自分より弱そうな仔にはマウントする源之介です。
でもママさんが「気が強いタイプなのでマウントされるのも勉強だから」というのでそのままさせていたら、後半は上手く避けてやり返したりしてましたね。
源之介もとても楽しかったみたいです。また会えるといいね。

16日はトリミング。いつものトリマーさんが辞めてしまって新しい方でしたがふたりとも頑張ってお利口さんにしてくれたようです。
お耳が凄く短くなりました(笑)。
大治郎若く見えるね!
20151016170955
次の検査は年明けかな~?
2月になったら手術から1年なので、手術をしてくれた王子ペットクリニックさんで1度検査してもらおうかな?とも思ってます。
ご挨拶にも行きたいですしね。

このままずっと元気な状態が続きますように。

|

2015年8月 4日 (火)

膿皮症の悪化

大治郎と源之介、今日トリミングでした。
毎年のことですが6月から外耳炎が出始め、膿皮症が出始め・・・。
外耳炎は点耳薬をもらい、
膿皮症のほうはマラセブシャンプーで対処することに。
7/21からサプリも始めたし手作り食にして半年なので何かしら効果が出るかも。

と思っていて実際7月下旬くらいは調子良かったと思うのですが8月入って酷くなるばかり。

ふたりとも毛がモサモサで指で触って怪しいところは毛をかき分けて確認して~としていたのですが見落としもありますし悪化する一方なのでトリマーさんと相談してかなり短くしてもらいました。
トレードマークの足のモサモサも刈ってもらいました。体調重視です。

ビフォー
Img_3150
Img_3151
アフター
Img_3160
Img_3163
足はやっぱり細すぎるけど、顔はこれくらいでもいいかも。
お目目がくっきりしてふたりとも可愛いです。

で、
膿皮症なんですが・・・大治郎が思ったより酷くて・・・・。
かなりショックで凹んでおります。
記録のため写真載せますが・・・。

Img_3159
こんなになっているとは思っていませんでした。
ごめんね大治郎・・・。
前に病院で診察してもらったときよりかなり悪化しているかも。

源之介は写真拒否でした。トリミングで疲れているところに無理させたら可哀想なので撮りませんでした。
でも大治郎ほど酷くはなくて、赤いプツプツが左の脇から腕にかけて出ている程度です。

お耳のほうはすっかり治ってキレイで匂いもないです。色も薄いピンクで問題なし。
それは本当良かった~。

ここまで酷くなってしまった原因を推測するに、
・副腎摘出で免疫が落ちている可能性
・サプリをあげて2週間弱なので好転反応によって一時酷くなっている可能性
(ホームページにも皮膚疾患の仔は一時的に酷くなることがあると書いてありました)
・油が足りない
これは完全に私のせいで、どうしても「犬に塩と油は悪」という考えから抜け出せず大治郎がダイエット中なのもあって、栄養士さんに言われたよりも少なくあげていたのです。
特に油のほうは1日に全然入れてあげないときもあって・・・。
栄養士さんによると大治郎が1日必要な油は4.5g。源之介は3.5g。
結構な量なんですよね~。
でも人間だってダイエットだからと油を抜くと肌や髪がパサつくわけですし。
今日からちゃんと規定量あげることにします。

湿気と濡れる頻度が高いのでどうしてもこの時期は一時的に皮膚の調子が悪くなるのですが、それを出来るだけ抑えてあげようと思っているのに。
なかなか上手くいかなくて凹んでいます。
幸いふたりともそこまで痒いわけではないようでたまに少し掻いたりしているけどずっと舐めたり掻き毟ったりはしていないので、これから早く治るようにしてあげたいと思います。
8/20で大治郎手術から半年なので検査もしてあげたいしワクチンからそろそろ1ヵ月なので狂犬病も打たないとだし。
あまり身体に負担かけたくないのですけどね・・・。


|

2015年6月28日 (日)

地獄から天国へ

先週、土曜の夜から体調急降下で日曜の朝にはグッタリだった私です。
実は日曜の午前は前にも行った長友心平先生の絵画教室の2回目でして。
お、次は日曜日じゃん!お父さんも行けるじゃん!予約予約!!!
と予約してお金も振り込んだあとにK9練習日だったことに気付き・・・。
悩みに悩んで大変申し訳ないけど練習お休みさせてもらうことにまでして楽しみにしていたのですが。

朝は朦朧としてしまって、これは無理だねってお父さんと話し合って教室に連絡して・・・ってところでハッ!と起きたら丁度お父さんが源之介のトイレを外で済ましてきてくれたところで。
もし行けるってなったらワンズはお留守番だからトイレ済ましたほうがいいだろ~って。
まさかの夢の中でお父さんと話し合い教室に電話までしてました。
改めて現実で話して無理して事故ったら大変だよ、またの機会にってことになり凹んでいたところ教室から電話が。
そう!私が連絡したのは夢の中でだったんです・・・本当にスイマセン!!!
教室の方はとっても優しくて次にまた来てくださいねって言ってくださいました。
無断で休んだのにありがとうございます。うぅ・・・。
ご迷惑かけてしまいました。

そんなこんなで凹んでいた週明け。お届けものが。
???と思って開けてみたら「愛犬の友」の最新号。
なんと!ダメ元で応募した長友先生のお絵かきレッスンコーナーに大治郎と源之介が採用されていました!!!
1
確か応募したのは大治郎の手術前じゃなかったかな~。
犬の紹介の文章が何かおかしいw 多分興奮しながら応募して舞い上がっていたのだと思うw

冬に本屋さんでたまたま「愛犬の友」見て、懐かしい!20年以上前に買ってたなぁ、新コーナー長友先生のお絵かきレッスンですと?!買わなければ!!!となってそれから毎号買ってます。
その流れで絵画教室にも行ったので、ホント今回めっちゃ嬉しい!!!!
先生が描いてくださった絵も同封されていました。

あああああああかわいいいいいいいいいいいいいいハァハァ。
2
実物も可愛いし絵も可愛いし、ホント君たち可愛いよ!!!!
3
額に入れて家宝にします!本当にありがとうございました!!!

もう一つ、仕事で外出したお父さんがハンズに寄ったら書道家の方のブースがあったそうで、ん?何か知ってるな?となったそうです。
3年前にホームセンターで大治郎の色紙を書いてもらった春流さんでした。偶然!
その時の写真。大治郎まだ3歳。若いなぁ。
Img_3690
この色紙もずっと大切に飾っていて源之介のも欲しいなあと思っていたので、ぜひ書いてもらって!とお父さんにお願い。
春流さん、大治郎の写真を送ったりしたのも覚えていてくれたらしいです。
プロはすごいねぇ!
そして源之介の分も書いてもらいましたよ♪かっこいい!
4
お揃いでよかったね~♪嬉しいです!!素敵!!!
大切にします!!!

そんな感じの嬉しいこと続きで体調も良くなった私だったのでした。

ボサボサのふたり。今回初めてふたりで一緒にトリミングサロンに行きました。
5
トリミング後、って位置が逆だった!
6
今回源之介、毛玉だらけで4時間くらいかかっちゃいまして・・・。
森林公園でドロンドロンになったのをそのままシャンプーしちゃったのがまずかったようです。
トリマーさん曰く汚くても1回乾かしてブラッシングしてからシャンプーしないとですよとのこと。
特に源之介は毛玉になりやすく、大治郎は全然毛玉にならないので私も油断してました。
トリマーさんにも源之介にも迷惑かけちゃいました。ごめんなさい~。
もっとまめにブラッシングしないと。

大治郎はまた黒い毛が増えました。
これ、やっぱり手術の場所ですね。
お腹の白いのは膿皮症が酷くなっちゃってお薬塗った跡です。
梅雨の時期は毎年調子悪いです。
7
疲れてスヤスヤ。かわいい。
8
大好きな大治郎を枕にして幸せそうな源之介。よかったね♪
9

|

2015年5月19日 (火)

似てる?

大治郎のトリミングの2日後、源之介もトリミングでした。
綺麗にしてもらってよかったね♪
Img_1116
ちゃんとトイレさせて行ったのに、お会計のときにオシッコドバーッ。
慌ててトリマーさんがトイレシーツ持ってきてくれたのですが止まらないシッコ。
せっかくキレイにしてもらった足も濡れそうだったので私が抱えると、トリマーさんに向かって跳ぶシッコ。
本当にスイマセン・・・。

シッコ出ている間、源之介神妙な顔になってて、
トリマーさん「真面目な顔になってますね。気持ち良いのかな?」
わたし「いや多分やっちまったってわかってると思うんですよ」
とか言ってる間にようやく止まるシッコ。
全部出し切った途端、デヘヘ~というだらしない顔に。
トリマーさん「あ、やっぱり気持ちよかったみたいですね(笑)」

本当にスイマセン・・・。
3時間我慢できないとは、やっぱりまだお子様ですね。

大治郎と源之介、全然似てないと思うけど連れて歩いているとしょっちゅう「兄弟?」とか「同じ種類?」って聞かれます。
体型は似てるんですけどね。

背中なんてそっくり。
Img_1224
やっぱり大治郎太いなぁ~。
もっと落とさないとね。

イラストの練習していたらわざと?本の上に寝る大治郎。
Img_1130
お母さんの注意が自分から逸れるのが嫌なんだよね。

起きたあと、変な体勢で寛いでいる大治郎。
Img_1232
そこまで乗ったのなら全部乗れば?
かわいすぎて爆笑しました。

|

2015年5月13日 (水)

保険、乗り換えるか?!

GW明けの7日は公園でのんびり散歩。
大治郎がチェックする所は源之介も必ずチェック。
20150507102855
いつもの光景。
20150507102917
源之介はこの日も広場でめちゃめちゃ走り回り、足を真っ黒にしてました(笑)。
20150507102908
お花がきれいだね~。
20150507105541
お散歩のあとは病院へ。
前日大治郎のお腹にプツプツができて痒がっていて、朝になったらだいぶ腫れも引いていたのですが念のため・・・。
それと源之介がやたら大治郎の耳を気にしていてまたマラセチアに負けているかな?と思って私も嗅いだけど臭くもなく。
でも源之介だって一応ワンワンだから(笑)。犬にしかわからないレベルで何かあるのかと思い診てもらうことにしました。

GW明けで混んでいるだろうなと思いつつ担当の先生が次の日お休みだったのでこの日行ったのですが・・・やはり鬼混み!
かなり待ちましたよ~。
疲れてしまった大治郎。ごめんね。
20150507120448
源之介はカートを独り占めしてグーグー寝てました(笑)。

耳はとりあえず大丈夫そう。ただ源之介が舐めると湿気で悪くなる可能性があるので舐めさせないようにとのこと。
お腹は軽い膿皮症でした。家にあるビクタスのクリームで対処してよいとのことなのでそれで。
あと、先日から気になっていたモモの黒い毛
何かしらの刺激を受けて、そこだけ違う毛が生えるようになってしまったのでは?とのこと。
手術か治療のときか、もしくは遊んでいるときにむしれてしまったりとか。
内部で何か起こっている感じもないのでとりあえず大丈夫でしょうとのこと。
どれも軽いことだったので安心しました。

で、アニコムさんなんですが・・・。
色々規約が変わりまして、今まで受診回数無制限だったのが「無制限だけど高い」と「20回までだけど少し安い」が選べるようになったのですね。
それはまぁ良くて、前年度は手術でお世話になったし今回みたいに小さなことでもすぐ病院に行くので
今年度は「無制限だけど高い」ワイドタイプにしました。

ネットの噂では、契約更新のときに前年度に沢山利用しているとワイドタイプを断られ、強制的に回数制限があるコースにされたという人がいるようです。
うちは前年度めちゃくちゃ利用してますが無事ワイドタイプになりました。

ただ時系列が、
アニコムさんからコース選べるようになったから選んでねという知らせがくる
→ワイドタイプにするよ
→1月8日に契約成立
→1月12日副腎腫瘍発覚
→検査、手術、入院で2月23日に退院
→3月2日から今年度の保険期間開始

という感じになっていたので副腎腫瘍の件はワイドタイプ契約のあとなのです。
だから上手いこと更新できたのかな?とも思ったり。
まぁワイドタイプを断られるっていうのも本当かわからないですけども。

で、ですね。
コースの選択とはまた別に、
健康割増引制度というものができまして。
前年度の利用が0回なら次回10%引き、1~5回なら5%引き、6~19回なら増減なし、20~39回で20%増し、40回で50%増しという・・・。

こちら入院1日も1回、手術も1回と数えるので、手術して入院となったらそれだけでプラス5回~は軽くいってしまいます。
ちなみに大治郎は前年度手術も2回して何度も検査して入院もして、他にも小さなことですぐ病院に行っていたのでこの計算方式だと25回でした。
ということは保険料が20%増しということになりますが、この規約が2014年の11月以降の契約から適用されるので今年は従来の保険料で大丈夫でした。

ただあんまり小さなことで毎回病院で保険使っていると20回なんてすぐいってしまうかも?
大きな病気したらそれだけで事前検査や手術入院、術後の検査もありますし。
大治郎の副腎手術は本当に上手くいって3日で退院できたし術後もとても安定しているのでそこまでは通ってないですが、これが不安定だったら毎週病院通いになった可能性だってあります。
そうしたら次年度は50%増~?!ってことにもなりますよね。
それとワイドタイプを断られるかどうかというのはアニコムさんの審査次第ということらしいので、もっと歳とって本当に保険が必要になったときに全然使えないということにもなり得る。
断られても高齢で他の保険に乗り換えられず困っている飼い主さんもいるとか。
私も今回のことで乗り換えも考えてみて、これどうかな~と思った保険があったのですが、新規加入は7歳まで。
大治郎9月で7歳なのでもうギリギリなんですよね。
無制限だということで使っていたのにいきなり強制的に回数制限あるコースにされたら困りますよねぇ。
そんなこんなでアニコムさんのユーザー掲示板は荒れているみたいです。

長々と書きましたが、もうひとつ。
時系列は前後しますが昨日大治郎トリミングでした。
Img_1102
手術時に刈られた足の毛はまだ生え揃いませんが側面の毛が黒くなっていたのはすっかりわからなくなりました。
Img_1104
ただ例のモモの毛が目立つようになりました。
Img_1105
トリマーさんも「何か刺激で変わっちゃったのかもですね」と言っていたので、それなりにあることなのかな?
特に身体に支障がないのならこれはこれでワンポイントでかわいいです。


|

2015年4月14日 (火)

トリミングと大会準備

金曜日、源之介トリミングでした。
行く前に少しお散歩。地面がピンクで綺麗。
Img_0388
先日大治郎が初めて行ったとき源之介も挨拶しましたが、実際トリミングしてもらうのは初めてのサロン。
天真爛漫のように見えて意外に怖がりな源之介。
お姉さんたちに囲まれ大興奮して嬉しそうにしていたけど、大丈夫かなイイコにできるかな・・・とかなり心配しながら置いていきました。

お迎えは大治郎と一緒に♪
かなり気を使ってもらって、イイコにできたようで一安心です。
帰るまでずっと興奮してトリマーさんたちにベタベタしてました(笑)。

公園に寄って帰りましょう。
20150410135443
ここも地面がピンクでとても綺麗でした。
20150410135534
すっきりしたね~。
近くにいいサロンが見つかってよかったです。教えてくれたムギちゃんママありがとうございました。
やっぱり近いのは楽~!
20150410143245
何だか毎日雨でワンズもエネルギーが溜まるばかり・・・。
お父さんも遊んでくれたりしますが。
20150411040009
土曜日、ギリギリ降っていない感じだったのでお昼過ぎにフェッチさんへ。
源之介興奮しすぎて残像化。
20150411160718
8ヶ月のトイプーちゃん、一緒に遊んでくれているというよりかは、グイグイ来る源之介から逃げているだけという感じ。ごめんねぇ。
20150411160721
大治郎は楽しくボール遊び♪
20150411161437
以前にも遊んでくれたフレブルさん達が来てくれて、今回もたくさん遊んでくれました。
助かったぁ~!ありがとうございました!
20150411162026
雨が降ってきたので室内へ。
翌日の名犬カップのために少し練習しましたが、集中力がすごい大治郎と、練習とかどうでもいい源之介。
心配なのは源之介なのよ~。もぅ。
20150411165937
今回5組ずつ「本家・犬人一味」と「元祖・犬人一味」に分かれました(笑)。
何度聞いても誰がどっちなのかわからなくなってしまう・・・。
なのでシールを作りましたよ。
20150411185817
思いついて1日で作ったので出来がアレなのは大目に見てもらって。
20150411190042
夜にぶるうにさんとちゃおさんが遊びに来てワンズは大喜び!
テレビ見ながらお好み焼き食べたりしてのんびりしました。
買い物とか全部まかせてごめんなさい。ありがとう~!

ワンコ用に焼いたお好み焼きをひたすら見つめる大治郎。
20150411200541
ぶるうにさんの足の間で寝る源之介。
20150411221430
パッとしないお天気だったけど楽しく過ごせて良かったね♪

|

2015年3月26日 (木)

やっとトリミング

毎年、マスクをつけて酷いときは市販の薬を飲めば乗り切れるくらいの花粉症なのですが。
先週くらいからクシャミやばいし鼻も痛いし頭も痛いしで、今年の花粉はなかなかだな!と思っていたけどどうやら風邪のようです。

お昼、天気が良かったので鼻をズビズビ言わせながらワンズをお散歩へ。
って大治郎は行かないというので源之介とだけ。
かわいい源之介。ちょっとグラビアアイドル風。
Img_9986
源之介と小一時間散歩して帰ると大治郎が散歩行くというので(苦笑)。
じゃあせっかくだからと先日ムギちゃん家に教わった物見山公園近くの散歩道に行ってみることにしました。

で、ここかな~?と無料駐車場に車を停めるもどこだかよくわからず・・・。
とりあえず観音様があるみたいなのでそこまで行ってみることに。
しかし徒歩1分で着いてしまい。
Img_9987
結局物見山公園に行きました。
風邪の身体にこの階段はきつい・・・。
Img_9990
久しぶりの物見山公園ではしゃぐワンズです。
源之介は初めてかもね。
天気は良いのだけど風がめっちゃ冷たくて寒-い!!!
見晴台まで行ったけど寒かったので降りてきました。
降りたところに蕎麦屋さんがありまして。

お母さん、ちょっとここで暖まって行きましょう。
って大治郎の声がはっきりと聞こえるけど、多分犬駄目だと思うわ。
Img_9995
また車に乗ってもう少し先まで行ったらお目当ての駐車場がありまして。
ワンズは物足りなさそうだったのでウッドチップの広場で少し走って遊びました。
Img_0019
帰り道、前から気になっていたホットドッグ屋さんが営業しているようなので寄ってみました。
テラス席があったので犬OKか聞いてみるとOKとのこと。
でもこの日は寒かったのでお持ち帰りでいいです~と言うと、2階席があって今誰もいないので使ってもらっていいですよとのこと。ありがたや~。

ワンコメニューはないけど大治郎は嬉しそうでした。
オヤツもらえるしね。
Img_9999
源之介ものんびりしてましたよ♪
オーナーのおじさんに激吠えしちゃったけど・・・。めずらしい。
Img_0002
ホットドッグ、思ったよりデカくて美味しかったです♪

そして大治郎のトリミング~。
今までちょっと遠いところでやってもらっていたのですが大治郎の手術や入院やらの間にトリマーさんがやめてしまったらしくって。
じゃあもうわざわざ行くことはないかな・・・とムギちゃん家が行っているサロン(近い)を教えてもらって行ってきました。
1月2月は毎週検査だったし入院もあったのでトラウマもあるかもしれないし疲れやすいし色々心配で、初めての場所じゃないほうがいいかなとも思ったのですが、一度お話を聞きに行ったらとても感じの良い対応だったのでここなら大丈夫かなと。
途中休憩を挟んで休ませながらやってくれたみたいです。
心遣いが嬉しいですね。

1/16以来トリミングできなくてモッサモサだった大治郎。
Img_0005
すっきりしました(笑)。
Img_0013
お耳が短くなったので少し若くなりました。
あと顔がデカイ顔がデカイ言ってたけど、毛でしたね。
だってほら源之介と撮っても。
Img_0016
今までは大治郎が後ろにいても大治郎のほうが顔がでかかったのに、こんなに小顔!
顔デカ説は濡れ衣でした。ごめんよ大治郎。

体重も朝は8.5kgだったのが、帰ってきて計ったら8.35kg。
毛で150gも?!

モサモサなのも可愛かったのだけど短いのも可愛い。
とにかく何でも可愛いですね。
短くなるとやっぱり源之介と比べて胴が太いのがわかる感じ。
まずは8kgまで、もう少し頑張ろうね~。
あ、源之介は先日の血液検査のときに丁度いいと言われたので6kgをキープできるように頑張ります。

源之介、いないな?!と思ったら部屋の隅に置いてあるコットに自分から入ってました。
Img_0004
中に洗濯したマット類を畳んで入れてあったのですが、寝床作りでグッチャグチャにしてくれてました。
最近聞き分けよくなったと思ったけどまだまだ色々イタズラして悪ガキですね~。
なくなっちゃうとそれはそれで寂しいんですけどね。

|

2014年12月17日 (水)

大治郎激務の巻

12/3 大治郎と運動公園でお散歩。
20141203103230
この日は暖かくて車の中やお散歩中は暑いくらい。
20141203104235
お散歩のあとは教室です。
直前にレッスン受けていた方がワンコの動きを止めるときに床をドン!って踏む方式で、大治郎はそれが怖かったみたい。
うちの番になってもちょっとパニックみたいになっちゃってやっぱりここでのレッスンは駄目なのかなぁと思いました。
でも少しずつ得意な「ツイテ」とかやって落ち着かせて、一度落ち着いたあとは笑顔でお勉強できましたよ~。良かった良かった。
20141203112723
K9、今年はテイクアンドドロップに挑戦してみたいね!ということで。
テイクアンドドロップは、犬におもちゃを持たせて遠くにある目標地点まで持っていかせる競技です。
大治郎はオモチャ咥えてよく遊んでいるから「咥える」ことは問題ないはず。
でも指示で咥えさせてそれをキープとなると難しい・・・。
しかも持ったまま指示通り移動もしないといけないんですよね~。

家で練習しているときは指示で咥えることを頑なに拒否し、無理矢理咥えさせたらピーピー鳴いて。
先生に相談しつつ少しずつ少しずつ、レッスン終わるころには「あむ」で咥える素振りを見せてくれるようになりました。
先は長いけどまずはそこから。予選会まで半年あるし頑張ってみようね。
「さがって」もだいぶ下がれるようになってきました。

お勉強のあとはトリミング。
大治郎のトリミング中ペットショップを覗いて、先日ランでふたりが良く遊んだオモチャを購入。
さっそく遊びますよ~。
遊んでいるときは咥えていられるんだよねぇ(笑)。
20141203163652
源之介もお留守番ありがとうね。
20141203163651
顔、顔ww
20141203163656
綺麗にしてもらえました♪
20141203164408
ただ私失敗してしまいまして・・・。
この日だいぶ暖かかったのでトリマーさんに聞かれたとき「いつもと同じでいいです」なんて適当に答えてしまったのです。
でも夜から急に寒くなってきて、いつもと同じじゃちょっと短すぎたんですよ。
寒かったみたいです。かわいそうなことをしました。

12/4 半年くらい前に大治郎のお腹のところに小さな膨らみを見つけてすぐに病院で検査してもらい脂肪腫だろうと言われました。
3日の夜に身体を触っていたら、その脂肪腫の上にもう1個膨らみがありまして。
脂肪腫も1cmくらいだったのが倍くらいになっていて、前はよく探さないとわからなかったのに今はお腹触ったらすぐに気になるくらいの大きさです。
色々気になるのでまた病院に行ってきました。

で、病院行くまでの車の中でブルブル震えちゃって・・・。
暖かいマットは敷いてあったけど、慌てて私の上着で包んであげてもしばらく震えてて、ごめんね、短くしすぎたね。
検査してもらった結果はもう一つもやっぱり脂肪腫で、大きくなっているほうもまだ放置で大丈夫じゃないかとのこと。
支障が出るくらい大きくなるようだったら取ったほうがいいそうです。
あんまり急激に大きくならないといいねぇ。

ブルブル震えていたし病院で機嫌も悪いしで、お散歩しないかな?と思ったけど一応フリース着せて公園に行ってみました。
20141204112003
暖かくしてあげたのが良かったのか機嫌も良くなり、むしろいつもより良く歩きました。
20141204114243
ゴロンゴロンすると芝生がついて大変なことになるんだけども。
20141204114238
この公園には大治郎が渡れない桟橋があります。
前は平気だったのだけど池を覗き込んでいたとき魚がビシャン!とやってびっくりしたらしくて。
桟橋の前で必ずストップします。
おいで~と呼んだりオヤツを見せても来ないので、結局抱っこして渡っています。
この日もストップした大治郎に「大丈夫だからオイデ~」なんて話しかけていたら、中型犬を連れた優しそうなお姉さんが通りかかり
「あらどうしたの?」
「桟橋が怖くて渡れないみたいで」
「あらあらウフフ」
みたいな会話をしたんですよ。
そしたら突然「桟橋?渡れますが?」みたいなドヤ顔で渡り始めたんですよ。
お姉さんも「あら!渡れるのね!すごいすごい!大丈夫よ~!」なんて応援してくれて。
そのままドヤ顔で渡りきる大治郎。
笑っちゃいましたよ。ちゃんとプライドとか外面とかあるのね(笑)。

家ではコタツを出してあげました。
コタツに入った私の膝の上で寝るのが大治郎の至福のときです。
20141204223113
散歩、教室、トリミング、病院でちょっと疲れちゃったね。おつかれさま。

|

2014年11月29日 (土)

源之介トリミングでした

11/16 源之介トリミングでした~。
源之介をサロンに預けて、大治郎と一緒に公園へ。
20141116101630
ごきげんさん。
20141116101635
ブラジルタイム。
20141116102956
ほんとに、ブラジルがあるとよく走ります。
20141116103002
大きいボールならどれでも結構好きだけど、やっぱりブラジルが一番好き。
ブラジルはもう手に入らないので(製造元に問い合わせたらもう作ってないと言われた)大事にしています。
普段ランでうちのおもちゃを他のワンちゃんが取ってしまったり壊してしまっても「いいのよ~ワンちゃんは壊すもんね(笑)」って思いますが、ブラジルだけは「ちょちょちょっとこれはごめんね」って仕舞うほど大事にしています(笑)。

大治郎も大事に使ってよ~。
20141116103021
よく遊んだあとはMKカフェさんへ。
他の方のブログで見ていたけどうちは初めて。
20141116114444
美味しいし安いし皆さん本当に大治郎を可愛がってくださって。
めっちゃいいカフェでした。雑貨もかわいい!
またぜひ行きたいです♪
でもな~源之介がな~ワチャワチャしてるからな~と思ってその話をしたら、大丈夫ですよ!ぜひ弟くんも一緒にとか言ってくださってね。優しい・・・。
源之介も今度は一緒に行けるといいね。

トリミングおつかれさま~。きれいになったね!
20141116141526
次の日からお父さんが泊まりでお仕事だったので準備準備。
バッグを出すと必ず入ってしまう大治郎。
20141118013347
もうそのバッグ、何年も本来の使い方されてないね。
車に乗るようになってからバッグ移動ないもんね~。

2009年にペット博で買ったバッグでした。5年前かぁ・・・早いなぁ・・・。

|

2014年11月 6日 (木)

突撃、大治郎

10/26 大治郎トリミングでした。
前日十兵衛君とフォーエバープロレスをした源之介はグッタリ。
ごめんねお留守番しててね~と言うまでもなくハウスから出てこない(笑)。
ゆっくり寝ててくださいな。

初めての公園に行ってみました。
20141026142645
コンビニご飯してから軽くお散歩。
お父さん大好き。
20141026143750
今年K9は全部お父さんと出たせいかお父さん好きに拍車がかかったような。

鶏さんが放し飼いされてました。
20141026144850
あんまり近づくと突っつかれるかもよ~と言うと、やべ~やべ~みたいな顔して戻ってきました。
20141026144854
公園でお散歩したあとは、ぶるうにさん家へ突撃!隣の大治郎!
ぶるうにさん家にちゃおさんと、他にもお友達が来ているということなのでお邪魔しちゃいました。
牛すじを煮て待っていてくれたぶるうにさん。
そんな優しいぶるうにさんをスルーしてちゃおさんにラブラブな大治郎。
何故なのか(笑)。

牛すじは大変美味しくいただきました。
20141026151517_2
皆さん大治郎を撫でてくださって、手をヨダレでベッチョベッチョにしたりしたけど笑って許してくれました。
ごめんなさいね(汗)。

その後トリミングへ~。
預けたあとちょっと待たされている大治郎。
20141026163631_2
本当にちょっとだけだったのだけど、もうこれだけで可哀想で可哀想で(苦笑)。
泣きながらショッピングセンターに行きました(大袈裟)。
完全に分離不安?ですよね。飼い主が!
大治郎の匂い嗅ぎながらじゃないと寝れないし・・・。

綺麗になりました。おつかれさま!
源之介もお留守番ありがとうね。
20141026194523
ぶるうにさんにお土産で頂いた牛すじをふたりで食べましたよ。
大治郎はぶるうにさん家でも食べたんだけどね・・・。
20141026195037
すごく喜ぶので今度うちでも煮てみようかな~と思うのですが、あんまりスーパーに売ってないですよねぇ。

|