しつけ教室

2015年6月15日 (月)

カインズ連荘

火曜日、源之介は朝からカインズのふれあい教室へ。
着いたら前回沢山遊べたシュナウザーのしゅうくんがもう来ていて、顔を合わせるなり遊び始めるふたり。
同じテンション。同じ動き。同じ表情。
あぁこれはヤンチャボーイズだわ・・・(笑)。

じゃ、よろしくお願いしまーす!と帰ろうとすると源之介が遊ぶのを止めて「オカアサン・・・」とこっちへ来ました。
あらあら源之介もそろそろ後追いする年齢になったのね~大人になるとお友達よりお母さんのほうが好きになるのよね♪大治郎もそうだったもんね♪と私が思った途端、「バイバーイwwww」と私に背を向けて再度遊びはじめ(笑)。
先生にも「切り替え早っ!」と笑われていましたよ。
まぁそれも源之介の良い所ですから。たくさん遊んでね~。

後日、カインズさんのブログを見たら・・・
O0800060013339448508
全力で遊んでいるw
良かったねぇ♪
O0800106713339446128
やっぱりしゅう君と一番相性がいいのかな。
また会えるといいね!

久しぶりに大治郎とふたりでお散歩。Img_1660

思ったより暑かったので少しだけだったけど、とっても嬉しそう。
Img_1661
大治郎のためにも源之介のためにもたまには別々に行ってあげないとなんですけどね~。
ついつい面倒臭がっていっぺんに行ってしまいます。
源之介は大治郎と一緒のほうが好きみたい。
大治郎も別に一緒が嫌なわけではないみたいですけどね。

次の日は久しぶりに大治郎トリックコースに行きました。
お正月に沢山チケット買ったのだけど副腎腫瘍のことがあって無理言って払い戻ししてもらって・・・。
またお教室も行けるようになって嬉しいね♪
Img_1668
1年のんびり頑張って、体調が良かったら来年もダンス大会出ようね!
踊るなんて、しかも人前でなんて一生ないと思っていたけど、大治郎とK9やったりダンス大会に出たりして最近は踊るのが楽しくて。
しかもダメダメでもあんまり恥ずかしくない(笑)。
大治郎が来てからミシンやってみたり車を運転してみたり絵を描いてみたり踊ってみたり。
楽しいことをたくさん気付かせてくれて本当にありがとうね。

この日は新しいトリックを少しと、基本のツイテの練習。
あと「立って」が全くできないのでそれも少し練習。
やはり基本が大事ですねぇ~。

いつも大治郎の真似をする源之介。
朝ごはんを待つとき大治郎はいつも台所が見える位置まで下がってぺターンとなっているのですが、それも真似してる。
ふたりともかわいいね~。
Img_1666
大治郎がいないな?と思ったら源之介のケージに。
なにやってるの?(笑)
Img_1679
源之介は最近疲れたりすると自分からサークルに戻って休み、夜も本格的に眠くなると自分でサークルのケージに入って寝ています。
聞き分けもよくとってもお利口さんです。
むしろ家では大治郎よりお利口さんかも?!
外では興奮しちゃってダメですけどね。
でもカフェなんかでも本当お利口さんなんですよね~。
やっぱり上がいると覚えが早いのかしらん。

|

2015年5月22日 (金)

ダンス大会

17日、カインズのダンス大会に出場してきました~♪
写真撮影禁止だったのでダンス中の写真はありませんが(汗)。

やる気満々の大治郎。皆さんが美味しいオヤツ持ってきているので欲しくて仕方ありません。
Img_1235
今回は心ちゃん&明ちゃんと一緒にグループダンス♪
うちの心配事は・・・
大治郎は暴走の恐れ。
練習は落ち着いてできる大治郎ですが、今までのK9ダンスを見る限りいつも本番は多少暴走します。
やっぱり本番は雰囲気が違うのでテンション上がっちゃうみたい(笑)。

源之介は暴走、っていうよりも、他のことが気になってクンクンしたりしてコマンドが入らないかも?
どっかいっちゃったり走り回っちゃったりするかも・・・。

とりあえず出番までお散歩で少し発散しておきますよ~。
Img_1243
大治郎は疲れすぎないように途中カートに乗ったりしてご機嫌にお散歩してました。

てな感じで本番を迎えたわけですが。
大治郎はスタート時に少しだけ走り出しちゃったりしましたがその後リカバリして最後までほぼ完璧にできました!
問題は源之介。
まさかの「全く動かない」。
これは予想していませんでしたね~。
直前の待機スペースでもご機嫌にしていたし、ステージに入っても普通にコマンド入ってたらしいんですよね(お父さん談)。
音楽は北酒場なんですが、始まりが「ジャン!ジャジャン!」って感じで突然始まるのですけど、ステージで自分の後ろからスピーカーで鳴ったのが怖かったのか音楽始まった途端に伏せちゃいまして。

「オトウサン・・・オレ・・・・・ナニモ・・・・・・・ワカラナイ・・・・」
と終始虚ろな目をしていたそうです(笑)。

そんなこんなで全く動けず終了~。
魂が抜けちゃったんでしょうね。魂抜けながらもお得意のお手おかわりは何とかやったそうですが。
音楽が怖かった?でも1日会場にいてずっとスピーカーの音楽は聞いていたはずだけど~。
あまり人工芝も踏んだことないし、K9は野外の名犬カップしか参加していなくてダンスは初めてだし、雰囲気に飲まれてしまったのかもしれません。

ここめちゃん家には大変ご迷惑をおかけしました。
こんな結果になってしまったけど楽しかったです♪いい思い出になりました!
Img_1249
大治郎、楽しそうに踊ってたね~♪ダンス好きだよね。
Img_1252
そういえばK9でもミュージカルチェアが大好きだもんね。
ミュージカルチェアってダンスの基本みたいですもんね。音楽に合わせて歩いたり座ったり。
お母さんがミュージカルチェア苦手なのでいつも早々に負けてしまうんですけど、大治郎は負けたあともやりたがってリンク外で自主的にやったりするんですよ。

呆然としている源之介。大丈夫?(笑)。
源之介は源之介なりに頑張ったんだよね~。
Img_1253
この日はとても暑くて軽い熱中症みたいになってしまって。
何とか最後までいましたがお茶はできずに帰りました。
プードルチーム、とっても素敵なダンスでした。いい出来でしたね♪
そしてソロで出場したあろまちゃんが見事優勝!!!
本当におめでとうございます~!!!さすが我らがあろま!!!

ベルララちゃん家もハロくん家も応援に来て下さってありがとうございました~♪

夜、家でもずっと呆然としていた源之介です。
魂をカインズに置いてきてしまったらしい。
Img_1259
次の日には戻ってましたけどね(笑)。

来年もチームで出る予定なので今から楽しみです~♪
大治郎がダンス好きなので、来年はソロでも出ようかなって考え中。
大治郎ももうすぐ7歳。
K9もそうだけど何歳まで無理させずにできるかな・・・って思ってしまいます。

副腎摘出の手術のときに獣医さんとも話しましたが、前例があまりないのではっきりとはいえないけど、臓器を1個取るってことは身体に負担がかかることは事実。
寿命に影響することは大いにありうるだろうと。

9歳まで出来るとしてもあと2年。
大治郎が楽しく笑顔で踊ってくれるのならあと2年やってもいいんじゃないかな~って。
大会に出るか出ないかはその時の大治郎の体調で決めたいけど、やっぱりモチベーションが違うので出るのを目標にしてみようかなと思います。

いや~私が1人で(厳密には大治郎とふたりだけど)人前で踊ってもいいかなって思える日が来るなんて。
犬の力って本当にすごいですね。

じゃあ俺が源之介と踊ろうかなってお父さんは言ってるけど、源之介はどうかな~?次は踊れるのかな???(笑)。
源之介はもっと犬生経験を踏まないとだめですね。
まぁまだ1歳だしこれからだよね!

|

2015年5月12日 (火)

GW後半

5/4はムギちゃん家とここめちゃん家とお出かけ~♪
まずはうどん屋さんに行きましたよ。
Img_0886
広めのテラスでのんびり~。美味しかったです。

楽しいランチのあとは黒山三滝へ。
さすがのゴールデンウィーク。うどん屋さんも黒山三滝も車いっぱいでした。
大治郎はまだ今年ワクチン打ててないのであまり川とか入らないほうが良いとは思うのだけど・・・。
Img_0900
入らないわけがない・・・。
一応去年の2月に打ってますからね。1年ちょうどで効果がいきなり切れるわけじゃないというお話だし大丈夫でしょう。
あまり無理させないようにはします。

源之介は去年水遊びデビューして最初すごく嫌がっていたのでどうかな?と思いましたが、全く躊躇せずに水の中を走り回って私の靴をビチョビチョにしてくれました。

この日は暑かったけどやっぱり黒山三滝は涼しいですね♪
何故か左に寄っているご一行。
Img_0918
近場でのんびり楽しく過ごせてよかったです。
また行きましょう~♪

みんな笑顔♪かわいい。
この日はやたら白毫が目立つ大治郎でした。
Img_0894
5/5は疲れが溜まってしまい家でゆっくり。
まぐろでジャーキーを作ってみたり。
Img_0938
まぐろ、上手く乾燥するしワンズも大喜びです。
これはかなりいいかも。
夜にスーパー行くとお刺身が残ってお安くなってたりするので、それを並べるだけで次の日にはジャーキーが!

GW最終日はダンスの練習。
源之介は興奮してしまうので練習前にお散歩しました。
20150506103248
あまり歩いてしまうと大治郎が疲れてやらなくなってしまうので加減が難しいところ。
いつも私を気にしてくれる大治郎。優しい仔です。
20150506102646
今回は人が多い場所で練習したのでどうしても集中が途切れてしまって難しかったですね。
通りすがりに見学する人もたくさんいたし。
そんな中ワンズみんな頑張りました!
20150506145650
トイプーチームも素晴らしかったですよ~。
20150506145656
練習のあとは新しくなったカインズのフードコートでみんなでのんびり食事。
広くキレイになったし食事の種類も増えていいですね♪

大治郎の手だけすごく短い・・・。
Img_0963
トイプーちゃんたちと比べるのが間違ってますね!
しかも、あろま・アイル・マッシュときたらトイプーの中でも足長さんたちですもんね!
あれ?!オレ?!みたいな大治郎の顔が可愛いです。
クッ!ベルネくんとララちゃんがいればっ!!(笑)

遠出もしたし、近場でも遊んだし、みんなでレッスンもしたし、とても内容の濃い楽しいゴールデンウィークでした。
遊んでくださった皆さまありがとうございました!
お父さんだいぶ精神的に疲れているみたいだから、少しでもリフレッシュできたのならいいんだけどなぁ~。

|

2015年5月 2日 (土)

ダンスどうなる?!

祝日、ダンス練習に行ってきましたよ~。
前回の練習時はまっすぐ向かってしまい源之介がはっちゃけて大変だったので、今回は事前にお散歩を。
時間が遅かったのでちょうどいいかと思ったけどまだ暑かったです。
Img_0801
散歩のおかげなのか、短いスパンで練習しているから理解できるようになったのか、源之介今回はとても頑張りました。
ちゃんとお父さんの顔を見て、コマンドも結構できてたみたいです。
(私は大治郎と踊っているので見られないけど)
最近家でもとってもお利口さんで、構ってあげないときは1人で遊んだりハウスで静かに寝たり。
私がつい寝ちゃってもイタズラせず一緒に寝ています。
大治郎にやたらちょっかい出すことも減ったし、たまに興奮してガブガブ噛みますが私が怒るとすぐやめますし。
おねしょはまだするけど起きてるときのトイレの失敗はなくなりました。
げん~と呼ぶと尻尾バッタバタ振って(尻尾の安売りw)飛びついてきて、「お母さん!オレな!オレな!」と何かを一生懸命訴えてくるのが可愛いですね(笑)。
まぁそれで可愛がっていると調子に乗って手を噛んできたり顔を噛んできたりして結局怒られるんですけどね。

この日は心ちゃんも明ちゃんもテンション高めで皆なかなか上手いこと踊れたのではないでしょうか!
本番もこの調子でいきたいですね♪

休憩中、ムギちゃんと大治郎と源之介が笑顔でいたのでシャッターチャーンス!!!
とカメラを向けると真顔になってしまうムギちゃん。
オレの笑顔は安くないんだぜ?
Img_0802
さっきまで笑ってたじゃーん。笑って笑って!

ちーん・・・ポクポク・・・
菩薩いただきました。ありがたや~。
Img_0803
かわゆいホワイトレディたちと大治郎。
マッシュちゃん足ながーい!
Img_0806
この日はあろまちゃんとアイルくんがお休みで残念でした。
Img_0819
練習後みんなでご飯食べる予定が、どうにも体調が悪くて帰宅しました。
ドタキャンすいませんでした。
なんかずっと調子がおかしくて、でも出歩けないほどではなくて、困ったものですね。

トイプーチームのポロシャツにアイロンプリントする予定なんですが失敗したら洒落にならないのでプリント練習用に予備のポロシャツも購入。
せっかくなので親ばかポロシャツにしてみましたよ。
一応普段着られるような感じにしたけど、着られるかな?(笑)
お父さん気に入ったようでよかったです。
Img_0796
あーもっとちゃんと自分で絵が描けるようになりたいなー。
下手すぎて練習も苦痛で、でも練習しないと上手くならないですしね。
参考になるような上手なイラストを検索しては自分の下手さと比べて落ち込んで練習せず。
ダメダメな毎日です。

時間の練習までにアイロンプリントしてお渡しできるよう頑張らねば!

|

2015年4月27日 (月)

ダンス練習&手作りジャーキー

ダンス練習のために夜中にレバーケーキを焼く私。
源之介を集中させるためにはレバーケーキ必須なんですよね。
適当に作るのでいつも出来が微妙に違う(笑)。
今回のお味はどうですか?
Img_0714
さて、みんなで集まってダンスの練習です。
私&大治郎、お父さん&源之介、ここめちゃんパパ&明ちゃん、ここめちゃんママ&心ちゃんでグループ♪
楽しく頑張りましょうね~!
Img_0738
しかしとにかく源之介の出来が不安すぎる(苦笑)。
大治郎のことでバタバタしていてちゃんと教えてあげられてないっていうのもあるし、元々オヤツにそこまで執着がなくて集中力が足りないというのもあり・・・。
すぐにあっちへフラフラこっちへフラフラ。
お父さんは汗だくで源!源!と大変です。
大治郎はオヤツさえ見せてれば何でも頑張るのでめっちゃ楽(逆に言えばオヤツないとやらないのでそれもどうかと思うのだけど)。
私と源之介のほうが良かったかな~。もうこのペアで申し込んじゃったし今更ですけどね。

最大の見せ場、マテをして順番に呼び寄せ。
ここが綺麗にできるといいんだけどな~。
明ちゃんが呼ばれるとつられて走り出してしまう源之介。
「めい」と「げんのすけ」じゃ全然違うでしょ~。
まさか名前がまだわからないって訳じゃないよね(笑)。
Img_0737
最後に人間だけでおさらい。
源之介、寛ぎすぎですよ。
Img_0736
とっても楽しそうにしていたワンズでした。
源之介の尻尾ナマコみたい。
Img_0720
心ちゃん、明ちゃん、ご迷惑かけると思うけどよろしくね♪
Img_0727
もう1チームはムギちゃん、マッシュちゃん、あろまちゃん、アイルくんのトイプードルチーム。
写真撮ってなかったけどこちらは高度なトリックたくさんのとっても素敵なダンス。
優勝間違いなしだと思います♪

練習のあとはマッシュちゃん家とここめちゃん家とご飯食べて帰りました。
テラス寒かったけどたくさんお話して楽しかった♪
次回も練習より食事会が楽しみだったりして。

以前からお友達のブログで見て気になっていた食品乾燥機。
でもな~ご飯だって手作りしてて結構大変だし、この上オヤツまでもとなるとな~。
それにオヤツはみちのくさんで試食して買ってるし、みちのくさんに行く楽しみを奪うのもな~。
と思って迷っていたのですけど、まぁ買いますよね。

色々機種があって迷ったけど、お安いこれにしました。

タイマーがついていないので、こういうタイマーつきコンセントも買いまして。


届きました~。噂には聞いてたけどデカイね!
Img_0713
ちなみに源之介はダンボールが怖かったのか本体が怖かったのか、ビビリすぎて全く近づけず。
仕方ないので大治郎とだけ撮りました。
意外に怖がりさんなんですよねぇ。

鳥胸肉でジャーキー作ってみましたよ。
一応この機械は野菜と果物専用ということなんですが、お肉も問題なくできました。
切って並べて一晩乾燥させるだけ~。
Img_0740
美味しそう。上手くできました。
もちろん大喜びで食べてましたよ。
ふたりとも何でも喜んで食べるから違いがよくわからないけど(笑)。
6時間乾燥してみて少ししっとり目だったからもう少し乾燥してもいいかな。

今度はお魚のジャーキーにチャレンジしてみます!
そしてジャーキーが作れるようになってもこれからもみちのくさんには行くと思います!
だって大治郎と源之介の桃源郷だもんね。

|

2014年12月17日 (水)

大治郎激務の巻

12/3 大治郎と運動公園でお散歩。
20141203103230
この日は暖かくて車の中やお散歩中は暑いくらい。
20141203104235
お散歩のあとは教室です。
直前にレッスン受けていた方がワンコの動きを止めるときに床をドン!って踏む方式で、大治郎はそれが怖かったみたい。
うちの番になってもちょっとパニックみたいになっちゃってやっぱりここでのレッスンは駄目なのかなぁと思いました。
でも少しずつ得意な「ツイテ」とかやって落ち着かせて、一度落ち着いたあとは笑顔でお勉強できましたよ~。良かった良かった。
20141203112723
K9、今年はテイクアンドドロップに挑戦してみたいね!ということで。
テイクアンドドロップは、犬におもちゃを持たせて遠くにある目標地点まで持っていかせる競技です。
大治郎はオモチャ咥えてよく遊んでいるから「咥える」ことは問題ないはず。
でも指示で咥えさせてそれをキープとなると難しい・・・。
しかも持ったまま指示通り移動もしないといけないんですよね~。

家で練習しているときは指示で咥えることを頑なに拒否し、無理矢理咥えさせたらピーピー鳴いて。
先生に相談しつつ少しずつ少しずつ、レッスン終わるころには「あむ」で咥える素振りを見せてくれるようになりました。
先は長いけどまずはそこから。予選会まで半年あるし頑張ってみようね。
「さがって」もだいぶ下がれるようになってきました。

お勉強のあとはトリミング。
大治郎のトリミング中ペットショップを覗いて、先日ランでふたりが良く遊んだオモチャを購入。
さっそく遊びますよ~。
遊んでいるときは咥えていられるんだよねぇ(笑)。
20141203163652
源之介もお留守番ありがとうね。
20141203163651
顔、顔ww
20141203163656
綺麗にしてもらえました♪
20141203164408
ただ私失敗してしまいまして・・・。
この日だいぶ暖かかったのでトリマーさんに聞かれたとき「いつもと同じでいいです」なんて適当に答えてしまったのです。
でも夜から急に寒くなってきて、いつもと同じじゃちょっと短すぎたんですよ。
寒かったみたいです。かわいそうなことをしました。

12/4 半年くらい前に大治郎のお腹のところに小さな膨らみを見つけてすぐに病院で検査してもらい脂肪腫だろうと言われました。
3日の夜に身体を触っていたら、その脂肪腫の上にもう1個膨らみがありまして。
脂肪腫も1cmくらいだったのが倍くらいになっていて、前はよく探さないとわからなかったのに今はお腹触ったらすぐに気になるくらいの大きさです。
色々気になるのでまた病院に行ってきました。

で、病院行くまでの車の中でブルブル震えちゃって・・・。
暖かいマットは敷いてあったけど、慌てて私の上着で包んであげてもしばらく震えてて、ごめんね、短くしすぎたね。
検査してもらった結果はもう一つもやっぱり脂肪腫で、大きくなっているほうもまだ放置で大丈夫じゃないかとのこと。
支障が出るくらい大きくなるようだったら取ったほうがいいそうです。
あんまり急激に大きくならないといいねぇ。

ブルブル震えていたし病院で機嫌も悪いしで、お散歩しないかな?と思ったけど一応フリース着せて公園に行ってみました。
20141204112003
暖かくしてあげたのが良かったのか機嫌も良くなり、むしろいつもより良く歩きました。
20141204114243
ゴロンゴロンすると芝生がついて大変なことになるんだけども。
20141204114238
この公園には大治郎が渡れない桟橋があります。
前は平気だったのだけど池を覗き込んでいたとき魚がビシャン!とやってびっくりしたらしくて。
桟橋の前で必ずストップします。
おいで~と呼んだりオヤツを見せても来ないので、結局抱っこして渡っています。
この日もストップした大治郎に「大丈夫だからオイデ~」なんて話しかけていたら、中型犬を連れた優しそうなお姉さんが通りかかり
「あらどうしたの?」
「桟橋が怖くて渡れないみたいで」
「あらあらウフフ」
みたいな会話をしたんですよ。
そしたら突然「桟橋?渡れますが?」みたいなドヤ顔で渡り始めたんですよ。
お姉さんも「あら!渡れるのね!すごいすごい!大丈夫よ~!」なんて応援してくれて。
そのままドヤ顔で渡りきる大治郎。
笑っちゃいましたよ。ちゃんとプライドとか外面とかあるのね(笑)。

家ではコタツを出してあげました。
コタツに入った私の膝の上で寝るのが大治郎の至福のときです。
20141204223113
散歩、教室、トリミング、病院でちょっと疲れちゃったね。おつかれさま。

|

2014年12月12日 (金)

カレンダー♪

先日小学館さんよりカレンダーが届きました!
20141127124019
夏に村松先生に描いていただいたビッグコミックオリジナルの表紙
がカレンダーにも使われています。

8月でした♪
20141127124213
あ~何度見ても可愛い!本当にありがとうございました!
8月終わってもこのページはずっと飾りますよ~!

Amazonさんでも買えるようです。宣伝w

Facebookでもカレンダーの話したんですが、お友達がAmazonのこと言う前に検索してすぐ買っていて、申し訳ないやらありがたいやら。
大治郎を可愛がってくれて本当にありがとうございます。

11/27 
いいお天気、前日雨でお散歩できなかったのでまずは大治郎とゆっくり。
青空がキレイ。
20141127111034
気持ちいいね~。
20141127111308
ごきげんです。
20141127111555
そんなところでフレグランスしたら・・・
20141127112017
あぁ~ドロドロ・・・
20141127112033
芝生も一部ビショビショのところがあってお腹もドロドロだったので着替えました。
20141127112813
いつもタオルとか着替えとか沢山持っています(笑)。
ムギちゃんと同じ場所歩いていてもお腹や足のドロドロ具合が全く違いますからね~。
シャコタンの宿命です。

午後には源之介とお散歩。
源之介は写真より実物のほうが可愛いのだけど、これは可愛く撮れた!
20141127154334
桟橋も平気。
20141127160444
今のところ源之介が怖いのはトラックとバスくらい。
これから色々でてくるかもしれませんけどね~。

お散歩のあとはお勉強。
20141127165153
マテとオイデを重点的にやりました。
頑張ってよくできていましたよ。
これならミュージカルチェアにも出られそう。
パパママのせいで勝てないとは思うけど(笑)。

先生の愛犬、Joy丸くんともたくさん遊んで楽しそうにしていました。
今回でデーキャンプ一応卒業。もう一周するかもしれないけども。

夜、珍しく一緒に寝ているふたり。
20141128014328
一緒に暮らし始めて半年。
相変わらず源之介は大治郎が大好きで、一緒にいたいしプロレスもしたい。
最初はやられっぱなしでプロレスもしなかった大治郎ですが、最近は気が乗れば少し遊ぶし、乗らないときは拒絶の反応もするように。
昨日も初めて「シツコイ!」と怒って、源之介が怯んでました。
源之介も最近は大治郎に全くマウンティングしなくなりました。

大治郎にとって源之介が来たことが良かったのか悪かったのかわからないけども・・・。
まぁ良かったことも悪かったこともありますよね。
ストレスは感じているだろうし、でも前より明らかに活発にはなったし。
これからも仲良く楽しく暮らせるといいね。


|

2014年11月18日 (火)

運動会

11/9 カインズの運動会に参加しました♪
着いた途端、「お次はマッシュちゃんです~」とアナウンスが聞こえてきて。
え?!あのマッシュちゃん?! あ!マッシュちゃんだ!お父さん写真早く!
とお父さんはダッシュで撮りに行きましたがなにせ慌てていたのでピントが甘かったです。
Img_1600
さすがのマッシュちゃん、マッシュちゃんは凄かった!けどママがテンパりすぎ(笑)。
ってマッシュちゃんママに言って笑ってましたけど、あとでブーメランで自分に返ってくるとは。

それでも2位でしたよ!マッシュちゃん何でもできてスゴイ!!

うちは2種混合と借り物競争に出ました。
2種混合は何と団体戦、大治郎と源之介でチーム分かれました。
他の方のコマンドを聞かなきゃいけなかったのですけど、ミュージカルチェアの練習で他の方のコマンド聞かない練習してるからですかね・・・。
大治郎は目を合わせようともせず一生懸命私のこと見てました。
私に「いいの?」みたいな顔して、何とかやってくれましたけどね。混乱させちゃったかな。

次はラケットにボール載せて犬と歩いたりケンケンしたり。
パパ頑張ってました。
20141110005510
私はこれ本当に酷くて、チームの方に申し訳なかったです。
テンパりすぎました。
マッシュちゃんママのこと笑えなかったです!!!!
20141110005528
写真はマッシュちゃん家と、応援に来ていたあろまアイルちゃん家に頂きました。
ありがとうございます♪

結果は源之介&パパチームの勝ち。源之介ダメダメだと思ったけど思ってた以上に頑張ったね!

借り物競争は大治郎すっごい頑張ってくれて、これは勝った!と思ったけど3位でした。
しかも賞状と賞品が2位までしかなくってね!!!
2種混合は10組中、勝ったチームの全員とMVPの方で6組も賞状と賞品もらえるのに、借り物は1位と2位の2組だけってバランスがおかしくないですかっ!!
賞品はともかく賞状は欲しかった~。大治郎頑張ったのに・・・。

って思うようになったらモンスター飼い主ですかね(笑)。
ぶっちゃけ超悔しかったです。

私、昔から人の前に出たり競走するのが苦手で、運動会とか苦しいだけだったんですよね。
目立ちたくないから極力負けたかったし。
K9も、椅子を取り合ったり人前でダンスをするからすごくキツくて、1回は断念したのです。
でもすごく良いチームのおかげでK9続けることができて、大治郎と色々やってきて、こうやってイベントに参加してみたり、負けて悔しいって思うようになったり。
人間変わるものだな~と思ったりしてます。
ほんと、犬は偉大だわ。

未だにミュージカルチェアはきついですけどね。。
ダンスは楽しいです♪

競技のあとはアイル君と一緒にダンス体験に参加しました。
慌ててたので大治郎と参加したけど、体験なんだから源之介と参加するべきだったかな。
アイル君、まだまだ若いのにこの落ち着きよう。
Img_1651
大治郎はこの日ものすごいアイコンタクトで顎しか写ってません。
お母さん少し落ち着きなよ・・・って言われてたかも。
Img_1655
源之介はスピーカーのそばでも落ち着いていられました。偉い!
Img_1765
かわいい・・・んだけど、何か、何か、変ですよね(笑)。
へちゃむくれだよね。
お父さんが源之介と私が似てる似てるってしょっちゅう言うんですけど、ふたりともへちゃむくれだから・・・似てるでしょうね。

ダンス体験ではバックの練習も。アイル君さすがです。
Img_1793
大治郎も楽しそうにやってました。
Img_1806
源之介は・・・やっぱりへちゃむくれ(笑)。
いや可愛いんですけどね。
Img_1825
体験のあとはムギちゃんと合流してマッサージ講習。
20141109153135
ムギちゃん、可愛い♪
マッサージされて寝ちゃってましたよ。
20141109153143
源之介もそこそこ疲れたのか大人しくしてました。
20141109153201
ムギちゃん家、そして思いがけずマッシュちゃん家やあろまちゃん家にも会えて、楽しい1日となりました~♪

源之介はじめての賞状、良かったね♪
20141109164727
賞品のベッドを振り回す源之介。
そうやって使うモノじゃないのよ・・・。
20141110080819
振り回していたかと思うと、ちゃんとベッドに収まって無表情で座っていたりして。
面白い仔です(笑)。

|

2014年8月14日 (木)

さ、さむい?!

8/7 しつけ教室の場所に対する大治郎のトラウマがだいぶ薄れてきたようなので久しぶりにドッグヨガへ。
20140807095956
大治郎とのんびり過ごしました。
身体ガッチガチでポーズは全然だめ!
日ごろから柔軟体操しないとね~。

いやしかしこの日は暑く、巾着に保冷剤入れて持って行ったのが大正解。
クールお洋服も着せていけばよかった。
あと私用に水筒とかも必要だな。次回参加するときは忘れないようにします。

8/9はプール。
この日はやたら涼しかった!
前回の失敗を活かし、私もお父さんも濡れてもいい格好で行ったけど濡れたら寒~い!
201408091046301
天気のせいかキャンセルも出たようでワンコも大治郎と源之介を入れて4頭のみ。
パピーパーティなのにパピーがいなくて源之介は誰とも遊んでもらえず消化不良気味(笑)。
寒いので震えてしまったり、水遊びが大好きな大治郎もちょっと遊んだらもういいやってなってしまって・・・お天気が残念だったねぇ。
20140809105315
恒例のスイカ割り、この日は男性がお父さんだけだったのでお父さんが挑戦してくれましたよ♪
一生懸命指示したのに後で「お前の指示わかりづらい、何だよ身体だけ左ってww」とか言われて。クソックソッ!!

大治郎はスイカ大好き。何でも大好きだけども。
20140809110549
源之介も何でも食べます。
20140809110542
源之介もだいぶ水に慣れたみたいで良かった良かった。
寒かったけど楽しく過ごせました♪
先生方ありがとうございました!

|

2014年8月12日 (火)

並んで写真

8/3(日) もう忘れてしまったけど、確か特に何もなかった日。
夕方にお父さんと一緒にお散歩。18時過ぎだけど暑くてハァハァ。
20140803182909
8/6(水) 源之介デーキャンプ。
夕方大治郎とお迎えに行き、一緒にお勉強タイムです。
源之介が少し待てるようになってきたので写真が撮りやすくなりました。
20140806180724
ふたりとも可愛く撮れていたので久しぶりにトップの写真を更新しました♪

源之介はどうやら飽きっぽい性格。お勉強しててもちょっと出来ないと「もういいです~」とすぐ諦めてしまいます。
集中力が足りないというか・・・それに対して大治郎は良くいえば持久力あり、悪く言えばしつこい(笑)。なかなか諦めません。
源之介はひとりでケージに入れられたりしてもすぐ諦めて、無駄吠えとかも今のところほとんどないのです。
ただ何か教えようとすると「もう飽きたー」とどっか行ってしまったりするので、良かったり悪かったりですね。
本当、色んな性格の仔がいるなぁ。

写真を撮っていても大治郎はいつまでもカメラ目線で辛抱強く待ちますが、源之介は移り気。
20140806180755
またこれから変わってくるかもしれませんけどね。

帰りに公園で少しお散歩。
20140806185002
源之介は日々良く学んで良く遊んで良く食べて、元気に大きくなっています。
今4.3kgくらい。大治郎は8.6kgくらい。
ちょうど半分になりました。

大治郎も源之介につられてか、家ではおもちゃでも良く遊ぶし、散歩も前よりはグズグズ嫌がらずに行くようになりました。
頑張って夏を乗り切ろうね~。

|

より以前の記事一覧