イラスト

2015年5月20日 (水)

せっかく教室に行ったのだから

先日絵画教室に行って、写真をなぞる「トレース」とはいえ

このレベルから
20140915123157
こういうのが描けて感動して帰ってきたわけです。
Img_0852
で、その勢いで色鉛筆も買ったのでこれは練習しないといけないな、と。
何を目指しているわけでもないのですが、最終目標としてはデフォルメでイラストを描いて、それをお洋服にプリントして着せられたらいいな~と思ってます。
いつになるかわからないけど!!!
今は写真をなぞって輪郭を描いているのでイラストを描くというよりは「塗り絵」に近いような気もしますが、練習しているうちにコツみたいなのが掴めてくるんじゃないかなー?

まぁとにかく手を動かさないことには始まらんわけですよ。
じゃ次は大治郎と源之介と両方描いてみようかなっと。

そして記念すべき二作目がこれ・・・・
Img_1078
うーーーーん(笑)。
何かがおかしいけど何がおかしいのかもわからない!(末期症状)
やっぱり最初のは先生に教えてもらって直してもらったからね・・・。

私は色鉛筆とスケッチブックをそっとタンスにしま・・・・・・おうとしましたが、もう少し頑張ってみましょう。
まずはやっぱり模写ですよ。先生のお手本を真似すればいい。
お手本は先生の愛犬レッド(ブラウン?)のトイプーちゃんなのでムギちゃんを描けばいい!

そして三作目のムギちゃん。
Img_1132_2
背景もお手本の丸パクリ。
でも丸パクリしたおかげで二作目よりいいんじゃない?
ジブンニ ジシン モツノ ダイジネー

よしじゃぁこのままトイプーさんを練習するよ!
身近なトイプーさんはK9チームのあろまちゃん、アイルくん、マッシュちゃん。
マッシュちゃんは白いので色をどうやって塗ったらいいのか1ミリもわからない・・・。
ここは、よりお手本に近いあろまちゃん&アイルくんを練習台にすることに!
ごめんよあろまちゃん!

先日のダンス大会で見事優勝したお祝いの気持ちを込めて王冠を描きました。
四作目のあろまちゃん。
Img_1276
ちょっと下の歯が出ている表情がいつも可愛いのでそれを表現しようと思ったけどニヤリ顔になってしまった。
色もどうしていいかまだ全然わからないし、「塗り絵」状態なのにそれでも難しすぎ。
イラスト描ける人って本当にすごいのねぇ。

ブログに載せるか迷ったけどモチベーション保つために載せることにしました。
どんどん上手くなっていくかもしれないじゃない・・・
ジブンニ ジシン モツノ ダイジネ・・・

最初のレベルが絵心ゼロじゃなくてマイナスですからね。氷点下だから。
大治郎と源之介を自分で納得いくように描けるまで頑張りますよー。
次はアイルくんに挑戦します!!!

|

2015年5月 7日 (木)

無謀にも絵画教室へ

ゴールデンウィーク前に、わたくし無謀にも絵画教室に行ってまいりました。
昔から絵が下手で~、歌も下手で~、人生色々で本当にトラウマレベルで絵も歌も苦手なんですが、その辺りは一緒に酒を飲むと聞けると思います(誰も聞きたくないw)。

ほんっとうに苦手だけどやっぱりうちのワンコやお友達のワンコを絵に描くって憧れるじゃないですか♪
それでIllustratorを勉強してみたり。
パソコン関係には強いほうなのでIllustratorの操作を覚えるのは苦ではなくて、おかげでお父さんのお仕事ちょっと手伝ったり犬服のアイロンプリントにも本当に初歩の操作だけどIllustrator使ったりできるようにはなったのですが、元となるイラストが描けないのでどうにもなりません。

そしてネットで以前から大好きなワンコ絵を描く長友心平先生の絵画教室があるってことを知りまして。
かなり悩みましたが「写真をトレースするので絵心ゼロでも大丈夫!」ということで決心して行ってみましたよ。
当日になっても本当に行くかどうか悩んでいました(苦笑)。
それくらい私にとって絵を習うっていうのは敷居の高いことなんですよ~。

その前にやっぱり練習だけでもしておこうかな・・・。
要は写真をなぞればいいわけでしょ。


う、うーん・・・・・・・
20150423201415
げ、源之介ならどうかな・・・

ウーーーーーーーーーーーーーン・・・
20150423201421
やっぱりやめようかと思うのがわかる気がしませんか?

そして恐怖の当日。
長友先生はとっても優しかったです。
その場所での教室は初めての試みだということで敢えて生徒さんも4人のみ。
みなさん良い方で和気藹々。
描きたい写真のカラーコピーを持ってくるように言われていて、何枚か持って行ったのですが、先生と相談してこの大治郎を描くことにしました。
20150122185942
で、いきなり写真を見ながらフリーハンドで描いてみてね~(笑)と言われて。
それができないから来てるのに!と頭を抱えながら描いたのがこれ・・・・
ひどい!
20150501140830
↑のショックから立ち直れないまま、写真をトレースして色鉛筆で色を塗り、先生に直してもらったりして2時間。
できあがりがこちら!!!!
20150501140822
すごくないですか!!!!!
すごいですよね!
初めてにしては上出来じゃないですか?
いや~先生すごいわ。教え方もお上手だし、私レベルがここまで仕上げられるなんて。
やっぱり最後までこうやってちゃんと描けるとモチベーションもあがるし、何より絵を描いて「楽しいな」って思ったことが初めてだったので感動しました。

みなさんのビフォーアフター写真。
Img_0843_2
みんなすごく上手に描いていて、見るのも楽しかったですよ~♪

今度は源之介も描かないとね。
Img_0852
先生の本を買ったらその場でサインしてくださいました。
この大治郎描くのに10秒くらいですよ。
プロってすごいですよね~。
Img_0853
で、早速色鉛筆を購入(笑)。
大治郎が「本当にお母さんちゃんと描くの~?」って顔してる。
20150507224730
わかってる!私だっていつも何かに手を出してはすぐ飽きてやらなくなるを繰り返しているのわかってる!
だから12色にしたんだよ!
ちゃんと継続して描くならお父さんが100色の色鉛筆買ってくれるそうです♪

さぁ~どうなることやら。

|

2014年9月21日 (日)

ミートローフ

9/12
次の日にBBQ予定だったのでワンコ達用にミートローフを焼きました。
鳥の胸肉とミックスベジタブルとおからの簡単なやつですけどね。
40分焼きますよ~。待ちきれないワンズ。
20140912012724
大治郎は目鼻がくっきりとしていつでも可愛いですが、源之介は目の周りが黒いので何だかいつも具合が悪い人みたい(笑)。
20140912012733
かなり明るく補正してみると、可愛いんですけどね。
20140912012737
うちにはちゃんとしたオーブンもなく、電子レンジのオーブンもどきみたいなやつですが何とかできました!
試食ターイム♪
20140912195827
BBQでも大好評で皆バクバク食べてくれたので良かったです♪

最近描いた大治郎の絵
20140918220714
お父さんが勝手に胴を足しました。
こんなに顔でかくないでしょう(笑)。
20140918222404
いや、でかい・・・・か?!

|

2014年9月16日 (火)

雨上がりのお散歩とお絵かき

9/7 朝から雨・・・。
お昼過ぎに雨があがったのでお散歩に行きました。
ランやってるかな?と思ったけど朝から雨だったので臨時休業だった。残念~。
ワンズは「別にいいよ~♪」みたいな顔ですが。
20140907153742
大治郎のかわいいこと!
源之介は写真うつり悪いね(笑)。実物のほうが可愛い気がします。
20140907153743
芝生広場でちょっと遊ぼうね。
20140907154444
源之介はどこでもすぐ伏せるのでビチョビチョドロドロです。
20140907154508
ゆっくり大きく一周して帰りました。楽しかったね♪
20140907154738
お散歩のあとは大治郎のオアシスWeLoveDogsさんへ。
源之介もすっかりカフェを覚えて大騒ぎです。
私と大治郎の間に割り込んできて、大治郎はちょっと不満そう。
20140907165604
もちろんワンコメニューも美味しく頂きました。
WeLoveDogsさんご飯ホント美味しいんですよね~。
ちょっと「和食」なテイストで。ドッグカフェってどうしても洋食になりがちじゃないですか。
ワンコメニューもいつも大喜びだし、長いお休みから復活してくれて良かった~。

ご飯のあとはホームセンターでお買い物。
Mサイズのコットが役に立つときが来ました。
どうしてそんなに真顔なのか(笑)。
20140907182855
大治郎はホームセンター嫌いなので終始不機嫌そうでしたけど。
それでもホームセンターのカートに入れるよりはエアバギーのほうが断然良いようなので、やっぱりバギー買って良かったです。

話変わって。
前から大治郎のイラストが描けるようになりたい!と思っていた私。
イラストレーターの本やら買うも、は?ベジェ曲線なにそれ?線が引けないんですが??状態で、いつもの熱しやすく冷めやすいアレで、アルファベットのトレースも出来ずに挫折しました(笑)。
それと根本的な問題が。

実は・・・

絵がスッゲー下手なんです!!!

どれくらいかというと、Wiiの絵を描くゲームで、いつも私(と、ちゃおさん)の絵で論争が起こるくらい下手なんです。
ぶっちゃけ今まで絵なんか描いたことない。
まぁ百聞は一見にしかずで・・・。

全力でこのレベル
Img_5252
あとこのときの記事も・・・

でも源之介が来てから、ふたりともミックスでグッズもないしやっぱり描けるようになりたい!と最近またちょっと勉強しています。

最近描いたワンズ。
20140912
これをトレースして・・・
20140912web_4

どうですかね?似てますか?(笑)
お父さんには以前に比べてはめちゃめちゃ進歩してるみたいなこと言われましたけど。
基礎の知識もセンスも全くないからここまで来るのも本当に大変で!
先は長いですが楽しんで勉強したいと思います~。
ちなみにムギちゃんはトイプーのクルクル毛をどうやって描いたらいいのか皆目わからず描けませんでした・・・!トイプー難しいよ!

|