K9

2015年11月30日 (月)

11月の練習

モンスターハンター クロス発売されましたね~♪
発表されたときは年末じゃん!どんだけ先だよ!と思ってたけどあっという間に発売日・・・。
時が経つのが早すぎる。

モンハンはMHFからやり始めて、MHP2、MHP2G、MHP3、MH3、MH4、MH4Gと大体やってきて、今回はいよいよMHX。
ポッケ村やユクモ村など懐かしい村も出てきたり、フィールドも雪山とか超懐かしい~!
早速4人で懐かしい懐かしい言いながらドドブランゴで3乙しましたwww
やっている人はぜひぜひ遊んでください!
今回クロスの新しい村の名前は「ベルナ村」。
どうしてもベルネ村、と言ってしまう(笑)。

あ、ちなみにモンハンでGが付くのはG級(グレートなどの意味があるらしい)のGらしいんですけど、このブログのGは「げんのすけ」のGです。

そんな感じで11月のK9練習の写真を・・・。

ミュージックチェアの練習でニコニコの大治郎。
隣にいるのはベルネ君です♪
20151115092145
源之介も頑張ってますよ~練習中は結構アイコンタクトできるんだよね。
散歩中は全然できないのですけどねぇ。
20151115092151
ジョーパップコマンド練習。とっても楽しそう。
大治郎は本当に練習が好きだよね~♪
20151115093948
本家チーム、わんわんリレーの練習。
この日はあろまちゃんママがお休みだったので、マッシュちゃんママと一緒に頑張っているアイル君です。
20151115094851
この後、元祖チームのわんわんリレーも。
源之介も参加しました。上手にわんわんできましたよ。
自分の番じゃないのにちょっと吠えてたけどね。シーも強化しないとです。

休憩タイム。ベルネ君といちゃつく大治郎。
大治郎はK9メンバーみんな好きですがベルネ君は特に好きなようで、一緒に並んでいることが結構あります。
20151115111219
源之介とも遊んでくれるベルネ君。
20151115113044
新しいカットが定着してきて可愛いムギちゃん。
20151115113059
ランは嫌いだけどK9メンバーがいる間は大丈夫な大治郎。
My群れだもんね。
超かわいいわ~。
20151115113122
上手いこと足の短い順に並んでました(笑)。
20151115113150
ムギちゃんママのおやつ配給。仲良しさんだねぇ。
20151115114346
練習のあとは帰り道に軽くお散歩もして。
20151115124509
とっても楽しそうだったふたりでした。

来月は今年最後の練習なのでクリスマスパーティです♪
去年のクリスマスパーティで今年のリーダーを任されたのに、年明け早々大治郎の腫瘍が発覚し、幸い練習は早く復帰できたもののリーダー業務は全くできず。
ベルララちゃん家やムギちゃん家をはじめ皆さんにご迷惑おかけしました。
来年改めてやらせてもらうことになるので来年こそ頑張ります~!
本大会があるといいですねぇ・・・。

楽しく練習するために、大治郎の体調が変わらず元気でいられますように。

|

2015年10月31日 (土)

K9練習日♪

10/18 K9練習日でした。
練習大好き大治郎と、チームワンコと飼い主さん大好き源之介、ふたりともご機嫌。
20151018100740
ミュージカルチェア。大治郎は余裕だね。ミュージカルチェア好きだしね。
っていうか全競技好きだわこの方は。
20151018092159
お座り待っても俺余裕だわ。
20151018092245
こちらも余裕なムギちゃん&マッシュちゃん。ダブルトイプー。
20151018092247
笑顔な心ちゃん。
心ちゃん、ですよね?明ちゃんと並んでると顔全然違うなーと思うのに、単体だとわからないこともあるという・・・。
20151018092250
源之介もお父さんと頑張ってますよー。
20151018092256
オヤツをくれる人を察知する能力の高い食いしん坊トリオ。ハロくん、大治郎、ベルネくん。
ムギちゃんと源之介はそこまでではないので外側気味。
20151018110014
休憩時間は外で遊びました♪
初めましての中型犬さん。ランもあまり来たことなく他の犬と遊べるか心配、と飼い主さん。
源之介は誰とでも仲良く遊べるタイプなので挨拶させてみたら、

遊ぼうよ!
20151018111849
ちゃんと低くなってくれたり
20151018111847
上手に遊んでくれました。
20151018111845
とっても優しいイイコでしたよ。
源之介も楽しかったね。ありがとうございました♪
20151018111855
飼い主さんも喜んでくれて良かった良かった♪
また会えるといいね!

こんな感じで源之介は誰とでも挨拶できるし遊べるとってもイイコなんです。
でもそれはこの中型犬さんのように、遊ぶことに慣れてなかったとしても根がフレンドリーな場合。
こちらがどれだけ友好的でも相手がそうでない場合は危ないということを、大治郎が群馬のランで噛まれたときに思い知ったはずなのに、この何日か後に源之介も怪我させてしまいました。
怪我は大したことなかったけどハッキリと傷が残ってしまい、私はもう反省反省・・・。
またそのことは後日。

オヤツ配給。
珍しく全員集合です。
20151018114609
せっかくだからと人間達が策略・・・
20151018115011
背の順に並んでみました。
20151018190518
今度あろまちゃんとアイル君もいるときに全員でチャレンジしましょう!!!

練習再開。
ジョーパップのコマンド練習。源之介も色々できるようになってきたけどまだ足が怖いので、またがれたりするのは苦手です。練習しなきゃね。
20151018125158
トイ・レトリーブ。
大治郎はこれが大好きなので、他の仔がやっているときも俺にやらせろ!とうるさいうるさい。
で、自分の番では興奮しまくってそんなに持ってこないっていうね(笑)。
20151018125202
源之介は置いてあるものを持ってくるのはまだできません。
家での練習のときは投げた物は持ってこられます。
でも外だとそれもダメ。
1回だけでも成功させてあげたいと必死になる夫婦の図。
20151018125200
このあとダンスの練習もして終わり~。お疲れ様でした!!
ダンス、特に源之介はできないコマンドがたくさんあるから練習しないとなぁ。

ハロウィンですね。源之介帽子大きかったか(笑)。
大治郎はかぼちゃ似合ってる。
20151018121355
このあとうちは人間のダンスレッスンがあったので皆とお食事せずに帰宅。
準備してワンズも寝かせて意気揚々と行ったのに、練習場の体育館から響き渡る和太鼓の音・・・!ドンドンドンドンドコドン・・・・!!!
どうやらダンスサークルと和太鼓サークルがダブルブッキングしてしまったらしいのです。
代表の方も色々手を尽くしたようですがどうしても他の練習場も取れず(結構人数がいるので広くないとダメなので)、今日はこのまま帰ってもらうしかない、ということで練習はなしになりました。
8年間やってきてこんなこと初めてだそうで。
まさか私の例のマイナスパワーじゃないでしょうね・・・。
という訳で直接私が何かしたわけじゃないのですがちょっと申し訳ない気持ちになって帰ってきたのでありました。

ちなみにあまりに早く帰ってきたのでワンズはびっくりしてました(笑)。


|

2015年10月20日 (火)

9月の練習

9月のK9練習は珍しく夕方の練習でした。
予約など本当にありがとうございます。

練習の前にカインズでご飯。
大治郎、眼が茶色だなぁ~。
20150926141514
眼が茶色なのは散歩しててもしょっちゅう言われます。
外人さんみたいね~って。
確かに外国の犬だけどね(笑)。

ダックスはドイツの犬。ヨーキーはイギリスの犬。
ちなみにシーズーは中国?かな?

中国とイギリスのハーフ。源之介。
顔がまるーーーーい。
20150926141518
早めに行ってランでひと遊び。
20150926161532
レッツフレグランス!
20150926161710
練習も頑張りましたよ~。
大治郎と源之介で参加するようになって余裕がないので写真なかなか撮れませんが。

リコールリレー。
20150926171517
源之介は直前までウネウネしているのにゴー!がかかると真っ直ぐ走る不思議。
大治郎はアンカーなので早く走りたくてピーピー鳴いてます。
どんだけやりたがり(笑)。

テイクアンドドロップ。
口におもちゃ咥えるのがまだ出来ないので咥えないでマークまで行く練習しました。
20150926174803
前よりは下がれるようになったけど、まだまだだね~。
20150926174743
おもちゃを咥えているときに「下がって」を言うと必ず「ワンワン!」と返事するのでおもちゃを落とすというwww
返事しなくていいんだけどな~。何でも返事するので直すのはなかなか難しそう。

そういえば本牧でのミニ大会のときに、
ジャッジの方「(私に)準備いいですか?」
わたし「(大治郎に)準備いい?」
大治郎「ワン!!!!」
わたし「いいみたいです(笑)」
ってことがあって、ジャッジの方も笑ってたし、お返事可愛いんですけどね~。

練習のあとは皆で中華を食べに。
楽しく美味しくいただきました♪
20150926210345
前回ここに来たとき私がブヨに噛まれたらしく次の日から酷いことになりましたが、この日はパパが噛まれたらしく次の日から酷いことに。
私がもらってきた塗り薬があったのでまだ良かったけどしばらく酷かったですよ。
でも噛まれてるのうちだけなんですよね。
ブヨ好みの血なのか?!

そろそろ虫も減ってテラスも過ごしやすく良い季節ですけど、今度は犬に種が付く季節が来ますね。
またアメリカセンダングサの季節だなぁ。

|

2015年7月29日 (水)

暑いけど頑張って練習~

7/12 K9練習日でした。
直前までグニャグニャして他の仔を気にしたりで全く集中しない源之介。
スタートすると突然真っ直ぐ走り出す不思議。
いいんだけどねw
20150712091819
走る姿も可愛らしいマッシュちゃん。
20150712091830
笑顔で走ってくる大治郎。可愛すぎる。
201507120918331
練習が好きな大治郎と、みんながいることが嬉しすぎる源之介。
ふたりともとってもいい顔してたのでトップに飾りました。
20150712092338
どの競技も楽しそうに練習する大治郎。
20150712093449
オヤツ大好きだからなんだけど、単純にオヤツもらえるからやってる感じでもなく、やって褒められたり注目を浴びた上にオヤツまでもらえる流れが好きみたい。
目立ちたがりだもんねw
拍手されたりすると大喜び。

写真もっと撮りたいのですけど二頭連れているのでどうしても・・・。
今回はこれだけでした。

練習が終わってからランでちょっと遊びましたよ。
シュナウザーのロン君。とっても遊び上手。
20150712112558
お手本のような立派な遊ぼうポーズで誘ってくれます。
20150712112537
もういっちょ。
20150712112551
源之介、仲良く遊べて嬉しそうでした。ロンくんありがとうね♪

練習後、座椅子で寛いでいる大治郎の邪魔をする源之介。
ちょっと踏まれていても笑顔。優しいお兄ちゃんだねぇ。
どうして源之介のほうが不満顔なのw
20150712231535
毎日暑いのでお腹出して寝ています。
大治郎は冬でもお腹出して寝てますけどね。
20150713160009
月曜日の散歩。近場で軽く。
20150714184505
最初だけよく走る大治郎です。
20150714184516
いつもの。
この公園は良いミミズが多いらしく、フレグランスも激しいです。
あんまりミミズこすりつけないで欲しいんだけどなー。
干しミミズ愛好家だから仕方ない。趣味は認めてあげないと。
20150714185506
走るとき何故かバカっ面の源之介。かわいいw
20150714184514
散歩中ゴールデンを連れた奥様と挨拶して少し雑談。
とっても大人しいガッシリしたゴールデンさん。
ガッシリしてるし男の子かな~?と思っていたら、奥様が抱っこ抱っこの大治郎を見て「お姉ちゃんのほうは恥ずかしがりなのね~」って。
それでゴールデンさんは女の子ってわかりました(笑)。
私もうちがふたりとも男の子のせいか、みんな男の子に見えちゃうんですよね。
大治郎は優しい顔のせいか女の子に思われることが多いです。
女の子だと思われている流れで「名前は大治郎です」って言うと、大体びっくり60%笑い40%くらいの割合な感じで「だいじろう!!」って復唱されますね。

奥様は最近上の仔を亡くしたそうで、奥様も残されたゴールデンさんもとても寂しいとのこと。
でも上の仔も大型犬で14とか15歳だったそうなので大切にされて幸せに暮らしていたのでしょうね。
ゴールデンさんも11歳だったかな?長生きしてくれますように。
初めて会う通りすがりの人なのに犬飼いという共通点だけで座り込んで長々話せる不思議。
犬って本当すごいなぁ~。

軽くだったけど充分だったのか、帰ってきたら虚ろな表情になる源之介。
20150714194949
源之介は不思議な犬過ぎて、未だに性格がよくわかりません。

|

2015年6月10日 (水)

ミニミニK9ゲーム in 本牧 その2

今回のK9ゲーム、ワンコ友達のジャック君&エアルちゃんママと、ゲーム友達のせるしー&かなつんが応援に来てくれました♪
感謝感謝です!お久しぶりにお会いできて嬉しかった!
特に大治郎は手術後初めて会えたので、またこうやって元気に会えて本当に良かったです。

最後の種目はミュージカルチェア。
みんなとっても素敵に頑張りました。
マッシュちゃん。
Img_3124
おすわりもバッチリ!見返り美人。Img_3161
ムギちゃん。ちょっと暑かったよね~。
Img_3159
日が照ってしまってとっても暑かったです。
そんな中頑張りました!
Img_3345
素晴らしいアイコンタクトで見事決勝進出です~♪

ハロくんもすっごくよくできてました。
Img_3303
アイコンタクトもばっちりだったね。
Img_3193
大治郎。飼い主とは反比例してミュージカルチェアが大好き。
まぁ犬は椅子の取り合いがないもんね・・・。
Img_3191
暑いけどがんばりました!
Img_3232
私はお三方がわざわざ応援に来てくださったので、苦手なミュージカルチェアですがちょっと頑張りました。少し小走りしたりして(笑)。
正直ミュージカルチェアは運の要素が強いので・・・運がよく椅子が空いて決勝進出しました。
Img_3353
合間のフレグランス。これをやるということは機嫌が良いので良かったです。
だいぶ疲れているようだったので心配したけど決勝出ても大丈夫そうだね。
Img_3290
源之介はせるしーにお散歩してもらってご機嫌さん。
本当にありがとう!
Img_3296
決勝は大治郎の集中が切れまくりでいつものツイテもできず苦戦しました。
あとで知ったけど芝生にオヤツが落ちていたらしい。やたら地面を嗅いでいました。
準決勝あたりで私の精神も限界で(苦笑)、もういいや・・・となっていましたが、キャバリアさんが落ちていたオヤツに気をとられてしまい座れず。
なんと決勝まで残りました。何年もやってきて初めて!

こんなこと言うと負け犬の遠吠えのようですが、正直決勝で争う気はなかったです。
大治郎もだいぶ疲れていたし私も椅子を争って怪我したくなかった。
横浜から埼玉まで運転しないとですしね。
集中切れまくりな大治郎だったけど最後までツイテお座りできればいいと思ってました。
結果的にはちょうど音楽がコーナーで止まってしまい、コーナーをヨイショと回ってお座りしたので完全に負けたのだけど、私が誘惑している間も頑張ってお座りしてくれて本当に偉かったです。
Img_3327
座れなかった人は犬を誘惑できるけど、私は誘惑も苦手・・・。
K9やってるワンちゃんって皆とっても素直で可愛くて、ヒトのコマンド聞こうと一生懸命。
そうやって頑張っているワンちゃんにフセ!とかコマンド入れて聞いたらダメって、何だかワンちゃんを騙している気がしちゃいます。
でも公式ルールではコマンドを入れて誘惑するのはOKなので、ただ単に私が嫌ってだけなんですけどね。

ただ、ヒトの突然の動作に驚かないで飼い主さんの制止を聞ける練習っていうのはすごく良いと思う。安全にもつながりますし。
だから私が誘惑するときは前を横切ってみたり、前で屈伸してみせたりします。

今回もシュバッ!っとターンして、ジャーン!と両手を出してみたのですけど、対戦相手のダックスさんの冷たい視線ったら(笑)。全く動揺することなくとってもお利口さんでした。
あとで動画見たら自分で思っていたのと全然違くて、ホニョヨーン・・とターンしてヘニャーン・・・と両手を出していて戦慄しました。
観客の笑い声がせめてもの救いです・・・。

そんなこんなで大治郎くん、初の入賞。(大治郎が)大好きなミュージカルチェアで2位でした。
よく頑張ったね♪偉かったよ。

で、2位なのは良かったですが、必死すぎて一緒に決勝に出てたはずのムギちゃんがいつ抜けたかもわかっていない。
帰ってきて動画見たら、座れなかった人がムギちゃんに駆け寄ってフセ!のコマンドをして、ムギちゃんが伏せたら思い切りガッツポーズしている姿が映ってました。
それを見て悲しい気持ちになりました。
K9ゲームってこういうのだったっけ・・・?
繊細なムギちゃん、あんな風に男の人が駆け寄ってきたらびっくりしたでしょう。
それでもお座りを頑張って崩さず、フセのコマンドで誘惑するのはルール上OKなので仕方ないけど、伏せちゃったらガッツポーズって。
勝つためには他のワンちゃんのことはどうでもいいの?

なかなか難しいこともかもしれないけど、あれは無効にしても良かったのではないかと思える出来事でした。
やられたのがムギちゃんなので私情をはさんでいるのは確かだと思います。
でもホント、ミュージカルチェアは苦手。
ルール変わらないかなぁ。名犬カップのミュージカルチェアは良かったな~。
名犬カップも決勝は公式ルールでしたけどね・・・。

ムギちゃんママは何も言わなかったし(偉いと思う、私だったらずっとグチグチ言いそう)ブログに書かなかったから私が書くのも変かなと思ったけど気持ちが抑えられないので書きました。

みんなよく頑張ったね!おつかれさまでした!
Img_1587
ミニ大会だったので早めに終わって身体も楽でいいですね♪
ってことで皆で中華街で食事しましたよ~!
大治郎と源之介と横浜中華街なんて!すごい!
Img_1600
応援に来てくれていたせるしーが犬も入れるお店探して電話もしてくれました。
犬飼いじゃないのにw 本当にありがとうね!
ハロくんと大治郎は仲良く並んで座ってます。
温和なふたり。並んでいても何の問題もなくホンワカ。
Img_1612
中華街で買ったお洋服を着てカンフースタイルのムギちゃん。
笑顔だったのでカメラを向けてみると
Img_1603
俺の笑顔は安くないって言ってるだろ~
Img_1604
その後こっそり隠し撮りしました。
Img_1610_2
食べ放題で皆でモリモリ食べてモリモリ烏龍茶飲んで、楽しく過ごしました。
いや~帰り眠かった!もちろん休憩しながら帰ったけどやっぱり疲れました!
本牧は遠いですねぇ。

大治郎、トイ・レトリーブ2位とミュージカルチェア2位おめでとう。
個人で順位で表彰されたの初めてかも?
Img_1617
源之介もお利口さんに1日過ごせたね♪
ふたりとも頑張ってくれて本当にありがとうね。

初夏にもPRカップがあるらしいですが出場予定なし。
秋のほうには皆で出る予定。また仲良く楽しく皆で頑張れたらいいな♪

|

2015年6月 9日 (火)

ミニミニK9ゲーム in 本牧 その1

土曜日、ミニミニK9ゲームに参加するために横浜まで行ってきました!
横浜まで往復運転できるのか・・・?と思ったけど案外大丈夫でした。
帰りは眠かったですけどね。

金曜の夜は土砂降りで朝6時に出発したときもまだ雨が降っていて。
着いたときには止んでいたけど芝生がビショビショなのでこの方たちも・・・
Img_1585
始まる前からビショビショです。
今回出場は大治郎だけ。
本当はこういうミニ大会こそ源之介と出て経験を積んであげないといけないのだけど、K9大好きな大治郎が黙ってないし、源之介には悪いけど今回は応援です。
源之介は今のところあまりK9が好きではない?感じなので何とも思ってない様子。
まだまだ遊びたい盛りだからね~。大治郎も3歳くらいから始めたし、それくらいになったらまた変わってくるかなと思います。

最初の競技はトイ・レトリーブ。
ムギちゃんまさかの1番手です。
最初の競技だし1番手だしで、まだ会場の雰囲気もポワーンとしていたせいか、ムギちゃんおもちゃに気付けず。
ずっとお母さんに「はい!何でしょうか!はい!」って言ってました。かわいい。
Img_2800
1番手だったもんね~。無理もないよね。

マッシュちゃん。とっても楽しそうにレトリーブしてました。
Img_2819
たくさん持ってきて大量点!さすがです。
Img_2822
そして大治郎。
最近トイ・レトリーブのときは走りながらワンワン吠えるだけという、ワンワン・レトリーブ・・・いやレトリーブしてないからただのワンワンw
そんな状態でしたがこの日は頑張れました~!

拾う。
Img_2854
そして落とす。
Img_2855
拾う。
Img_2856
そして落とすw
Img_2860
そんなんだけど、とっても楽しそうです。
Img_2865
また落とすw
Img_2869
家での練習のときは色々持ってこられるのに本番では縫いぐるみしか持ってこられない大治郎です。
Img_2881
すぐ落とすw 縫いぐるみが浮いててシュール。
Img_2882
そして投げるw
Img_2883
それも持ってきて!って言ってるのに!
ふむ、これは縫いぐるみじゃないな、と持ってこない。
Img_2892
最後には「お母さん縫いぐるみなくなりました~デヘヘ」と笑顔で私を見て終了。
縫いぐるみだけ全部持ってきました。
まぁ楽しそうだったしいいか。久しぶりにちゃんと持ってこられたね~。

ハロくんはディスタンスキャッチ。
キャッチするためには離れないと、でも大好きなお父さんから離れたくないハロくん。
Img_2947
ひたすらお父さん大好きビームを出すかわいすぎるハロくんでした♪
Img_2954
マッシュちゃんのディスタンスキャッチ。さすがの回転キャッチを見せて皆を沸かせましたよ。
Img_2973
源之介「マッシュすげーな!」
Img_2977
源之介は待ちばかりでしたが吠えることもなくとってもお利口さんに待ってました。
他の仔とも友好的に挨拶し、飼い主さんにも挨拶し、本当にイイコです。

次はひとりでワンワンリレー。
ムギちゃんまた1番手w この日はしっかりワン!と言えてましたね♪
Img_3009
大治郎。今回はワン!と2回吠えてシーで2秒黙る。そしてワン!を3回。
ワン!ワン!シー・・・ワン!ワン!までは良かった。
しかし最後のワン!が出なくてフェイント状態。言ってないのに審判がフェイントに引っ掛かって3!って言ってしまってました(笑)。
Img_3023
以前はワンができなかったハロたん。とっても上手にできてました!
ハロたんの活躍を見るために皆で囲って歓声もあげて、ハロonステージみたいになってましたw
Img_3030
この後はひとりでジョーパップ。またムギちゃんは1番手でお父さん写真撮る暇がなく。
というか全種目1番手だったムギちゃん。大変だったねぇ。
ムギちゃんも大治郎もなかなかのスピードできっちりやれました。
タイムも似てましたw

ハロくんも上出来!
Img_3068
マッシュちゃんは何でもできるね!
Img_3096
残すは私の苦手なミュージカルチェア。
嬉しいことと何だか残念なことがあった今回のミュージカルチェアでした。

つづく。

|

2015年4月23日 (木)

K9練習と、心配事

日曜日、K9練習でした。
大治郎ハッスルしすぎ・・・。俺にやらせろ俺にやらせろと吠えまくってうるさいったら。
どうしてそう目立ちたがり屋なんでしょうか。
Img_0581
皆さんのご配慮で順番を先のほうにしてもらっても、終わったら「もっとやれる!」と大騒ぎ。
もう終わったでしょー!しかもトイ・レトリーブとか全然できてなかったじゃん(笑)。

源之介も楽しそうにやっていましたよ。
まだ何なのかよくわかっていない感じはしますが。
ドギーの出発前はキョロキョロして隣のベルネくんをガン見してたりするのに、スタートしたら真っ直ぐ走ってくる不思議。
Img_0574
興奮しすぎて大治郎がだいぶ疲れてしまったようなので練習後はすぐに帰宅。
パッタリ寝ていましたよ。まだ術後2ヶ月なのだから興奮しすぎないでね・・・。

平日のランランお散歩など。
Img_0606
フレブルさんが沢山遊んでくれました。
Img_0634
思う存分がうがうして楽しそう。良かったね♪
Img_0637
しかし、すっかり暑くなってきましたね。源之介は鼻ペチャさんなので大治郎より先にもうバテています。
去年の8月に作った濡らして冷たいお洋服。
Photo_2
入らなくなってしまったので源之介の分だけ作り直し。大きくなったね~。
青がもうなかったのでピンクだけど(笑)。
Img_0643
今日の朝、大治郎の左の腿のところに黒い何かを発見。
Img_0644
皮膚、黒い→メラノーマ?!と思って心臓が締め付けられる思いがしましたが、よーくよく見ると、毛・・・なのかな?
Img_0645
毛だとしても何か変なんですよね。ここだけハゲて黒いのが生えてきたのかな?
あと、見ようとすると大治郎がすごく嫌がるんですね。痛いのか?!
とりあえず近いうちに病院に行ってこようと思います。
何もなかったらそれが一番ですし。

1月から手作り食にして大治郎の涙と目ヤニはかなり良くなってきている感じがするのですが、源之介の涙は相変わらず酷いです。
でも身体カイカイは治ったなぁ。
こまめに拭いてあげても涙がしたたるくらいビショビショなこともあります。
逆さまつげじゃないことはこの前診てもらったのだけど・・・源之介も連れていって再度相談してみようかなぁ。

|

2015年4月14日 (火)

名犬カップ2015

日曜日、名犬カップに参加するため群馬まで~。
雨続きでお天気が心配でしたがきっと参加者の中に日頃の行いがとても良い方がいたのでしょう。いいお天気でした♪
去年は風が強くてものすっごく寒くてね・・・この日もダウンや毛布やら持っていったのですが全く必要なかったです。
むしろ必要だったのは日焼け止めでした。お父さんも私もだいぶ焼けてしまって。

今回の名犬カップ。大治郎の手術からまだ2ヶ月経ってないし多分出られないなぁと思っていました。
チームの方々が大治郎の手術終わるまで申し込み待ってくださって、術後の経過が良いから出たい・・・でももしかしたら出られないかも、迷惑かけるかもと思ったけどそれでもいいよと。
かなり悩みましたが申し込むことにしました。
本来ならリーダーであるうちがやらないといけなかったのですがハロ君家が申し込みやってくださって、本当にありがとうございます。
今回夫婦ふたりで出場したので写真を撮る余裕もなく、ムギちゃんママがほとんど撮ってくださいました。ありがとうございます!

競技はミュージカルチェアから。
公式戦とはちょっと変わったルール。
名犬カップは芝生の上だから匂いもたくさんあってワンコには難易度高いんですよね。
安定のハロさん。
Img_2145
お座りバッチリ、ベルネくん。
Img_2153
デビュー戦のアイルくん。デビューとは思えない安定っぷり。
Img_2162
勝ち進んでいくと飼い主が背を向けたりするのですがそれでもお座りバッチリ。
Img_2168
ぴったりツイテできてるムギちゃん。
Img_2173
アイコンタクトもばっちりのマッシュちゃん。
Img_2177
小さくて可愛すぎな心ちゃん。
Img_2180
おすわりもばっちりです。
Img_2183
さて、デビュー戦で超心配なこの方、源之介の登場。
オヤツで誘導して何とか歩けました。
Img_2191
お座りもこちらが思ってたよりは頑張ってくれましたよ。
成功で終わらせてあげるようにとお父さんも思っていたらしく、無理させないで退場しました。

安定のあろまちゃん。
エースのあろまちゃんにはこんなこと余裕のよっちゃんなのです。
Img_2200
明ちゃん。ツイテもお座りもバッチリでした。
Img_2208
大治郎は最後の組。
ミュージカルチェアが大好きな大治郎。ニコニコ笑って一緒に歩きます。
笑顔見てたら泣きそうになって、もうホント、K9一緒にまた出ることが希望でしたから。
でもこんな決勝でもない序盤のミュージカルチェアで飼い主が泣いてたら何事かと思われるじゃないですか(笑)。
大治郎も動揺するだろうし必死に堪えましたよ。
Img_2228

最後の2頭まで残ったけど、私が背を向けてからはソワソワしまくっていたらしく、動いて負けてしまいました。
Img_2240
でも決勝戦は公式と同じミュージカルチェアだったので負けてよかったかなと(負け惜しみw)。
本当ミュージカルチェア苦手なんですよ。椅子の取り合いが・・・。
公式戦もこんな感じで飼い主同士が戦わなくてよいタイプになればいいのにな~。
一生懸命お座りしているワンちゃんを誘惑するのも苦手だし、それで動いちゃって自分が椅子に座れてもあまり嬉しくないんですよね。
源之介なんて、誘惑の前に他の飼い主さんが目の前に来ただけで「俺ですかー!遊びますかー!」と大喜びして突進しそう(笑)。

次の競技はリコールリレー。まずは元祖!犬人一味から。
源之介できるかな・・・頑張ってね~。

いいスタート!
Img_2250
ちょちょっとww
Img_2252
どこへゆくwww
Img_2254
お隣のマッシュちゃんママの横を通り過ぎて何とかお父さんのところに戻りました。
練習したとはいえ初めてだもんね。どうしたらいいのか微妙にわかってなかったみたい。

あとのメンバーは全く心配いりません。
マッシュちゃん。
Img_2262
明ちゃん。
Img_2270
ハロくん。
Img_2276
そして大治郎。みんながんばりました♪
Img_2282
2セット目は源之介も理解したらしくお父さんのところに真っ直ぐ走ってくれましたよ。
なかなか良いタイムだったと思うけど残念ながら1位にはなれずでした。

そして本家・犬人一味チーム。
アイルくん、上に跳びすぎ(笑)。
Img_2286
小さい心ちゃんには長い距離だろうに、頑張って走ってくれています。
Img_2292
みんなを笑顔にするベルネくんの走り。
短足さんには不利だよね~。大治郎よりもっと短いんだもんね。
Img_2298
ムギちゃん。私がハンドラーしたのですが足を踏んでしまって・・・。
ごめんよムギちゃん。走ってくれたので良かったです。
Img_2303
次元が違うあろまちゃんの走り。
Img_2309
最後のフセもばっちり。
Img_2311
本家も元祖もすっごく良かったです。リコールは皆得意なほうですね♪

ご機嫌な大治郎と、今日は何だかよくわからないけど楽しいな~って感じの源之介。
Img_2328
お昼休みにはお友達のおまめちゃんと、チームのあろまちゃんがダンスを披露しました。
とっても可愛かった~!おまめちゃんの写真がなくてごめんなさい。
Img_2365
あれくらいワンコと踊れたら楽しいでしょうね~♪

午後はおたまを持って障害物リレー。
本家VS元祖の戦いになりました。
Img_2392
夫婦対決になった明ちゃんと心ちゃん。
Img_2401
そしてまたまた心配なこの方、源之介。
源之介は障害物とか怖がるので・・・そしてちょっとおバカさんなので・・・何かやらかすんじゃないかと。
Img_2409
で、予想通り障害物に頭から突っ込んで、ゴン!と(苦笑)。
Img_2410
怖くて飛べなくなってしまいました。
Img_2426
結局飛べずに抱っこで進み、そうこうしている間に本家のほうはどんどん進み。
アンカーのムギちゃんがサクサクと終わりそうです。
Img_2448
ビビリなのはわかっているけど帰りは何としても飛ばして成功させて終わらせてあげたい!と思って、大治郎をマッシュちゃんママに持ってもらい、私がコースに出て正面からオヤツ持って源之介~!と呼んだらポン!っとあっけなく飛びました。
おたま持って一緒に歩きながら誘導だとなかなか難しいですもんね。
飛べてよかったです♪

元祖のアンカーは大治郎。
慣れたものでジャンプもアイコンタクトしながら。
Img_2457
楽しそうにゴールしました。
写真見ると皆さんめっちゃ笑顔で見守ってくださっていて、本当に素敵なチームなんですよ。
Img_2458
俺、やってやったぜ!という顔の源之介。
よく頑張って飛んだね!おりこうさんだったよ~。
Img_2467
最後の競技はみんなでジョーパップ。
こんなに沢山のワンちゃんがいても吠える仔も暴れる仔もいません。
初心者の方もたくさんいたようでデビュー戦のワンちゃんもいたと思うのですが、みんなとってもお利口さんでした。
Img_2476
大治郎はお得意のゴロン、源之介はスピンとターンを披露しましたよ♪
楽しそうな大治郎。本当に良かったね。
Img_2492
最後にイベントでみんなでようかい体操を踊ろうのコーナーがあったので参加しました。
楽しくて全力で踊りすぎてこの後一気に疲れました(笑)。
子供もいないのにようかい体操を踊る日が来るとは・・・!
Img_2514
そして閉会式。
去年3チームで出てそのうち1チームが優勝した犬人一味チームですが今年は残念ながら優勝を逃しました。
って、元祖チームは明らかに源之介がね。
リコールでもおたま競争でも源之介が時間取りましたからね・・・ご迷惑おかけしてスイマセン。
本家はかなり成績良かったと思うんですけどね~。惜しかったと思うなぁ。

そして何と家族で特別賞「Most Happy Dog」に選ばれました~。
Img_2532
協力して源之介を飛ばしてあげたときに「夫唱婦随」と褒められたのですが、いつもは全然お父さんを立てないし言うことも聞いてないので、これからは反省してお父さんの言うことも少しは聞くことにします(笑)。

今回名犬カップに出ることは本当に悩んでいて、大治郎の体力がもたなければ途中で帰ることも検討していたし、源之介も全然練習させてあげてないのにとか色々考えていました。
源之介はすごく性格が良くて、犬同士上手に遊べるし(マウンティングしちゃいますけどね)、人も大大大好きで、明るくて甘えっこで。
でもうちに来てからすぐに大治郎の予選会でホテルに泊まることになったり、大治郎の歯の手術でほったらかしになったり、落ち着いたと思ったら大治郎の副腎摘出でお留守番になったり色んなおうちに泊まることになったりで、源之介は源之介なりに大変だったと思います。
ものすごく甘えっこなのに何もかも大治郎の後だし、せっかく膝に乗っても大治郎が乗りたがれば降ろされるし。
じゃ大治郎とプロレスしたい!と思ってもお兄ちゃんは遊んでくれないし、しつこくしすぎるとお母さんに怒られる。
そんなこと考えても仕方ないのだけど、うちに来て良かったのかな?1頭飼いのところかもっと歳の若いお兄ちゃんがいるところのほうが幸せだったのかなって思うこともありました。
大治郎に関してもうちに来ていなければ腫瘍なんかできなかったのでは?手術することもなかったのでは?と考えることもありました。

だから今回「Most Happy Dog」という賞をもらって本当に嬉しかったです。
1月2月、3月も術後でずっと気を張っていて、やっとひとまず落ち着けたようなそんな気がします。
これからも何があるかわからないけど頑張らなければね!

チームのみなさん、本当にありがとうございました♪
いつも楽しく過ごせるのはチームの皆さん&ワンズのおかげです。
Img_2539
それに大会で会えるお友達。
ぶんぶんちゃん&おまめちゃんのママさん、小雪ちゃんのママさん。
大治郎のこと心配してくださって本当にありがとうございました。
一緒にお写真撮ればよかった。どうしてもバタバタして忘れてしまうんですよね。

ランでも以前水上公園で源之介と遊んでくださった柴ちゃんのお姉さんとお母さんが偶然来てらっしゃって、大治郎のことを気遣って競技も応援してくれていましたよ。
本当にありがとうございます。またお会いできたらいいな♪

お疲れの様子のおふたり。
いつも最後はふたりともこんな顔だね(笑)。
Img_2560
最後にランでたくさん遊んで帰りました。
源之介はまだまだ元気でラン中を駆け回ってました。
ちょうど同じ歳くらいのマルシーズーのワンちゃんとずっとプロレスしてとっても楽しそうにしていましたよ。
そんなに嬉しかったのならまた名犬牧場遊びに来ようね。

今年は本大会が開催されないのが残念だけど、これからも練習がんばろうね!
ふたりとも頑張ってくれてありがとう。
Img_0470
次はダンス大会だ!!!







|

2015年3月16日 (月)

術後22~23日目 久しぶりの練習

王子ペットクリニックさんの症例に大治郎のことも載りました。
取った臓器など載っているので駄目な方は気をつけてくださいね。
副腎摘出術のところにあります。
こちら

大治郎の取った副腎、断面図を見ると左に小さく丸いのがあります。
あれが元の副腎で、右側の大きな丸いのが全部腫瘍だそうです。
これ以上大きくなると他の臓器を圧迫したり破裂したり腹腔鏡で取れなかったり、色々な弊害が出たと思うのでこの時期に無事に取れたのは本当に不幸中の幸いでした。

最近お父さんはずっと徹夜で土曜日も家で仕事仕事。
ムギちゃん家が梅を見に誘ってくれて私としてはとても行きたかったのだけど、まだ長時間のお出かけは心配だし、1人で2頭連れて何かあったらまたご迷惑かかるので・・・。
泣く泣く辞退して家でくすぶっていたところ、ちゃおさんがお父さんの仕事手伝いに家に遊びに来るらしい。
大治郎に伝えるとずっと玄関で待機。
Img_9773
軽くみんなでお散歩もしたあと、ぶるうにさんも来てくれて大喜びなワンズ。
襲われるぶるうにさん。
Img_9783
仕事するお父さんとちゃおさんを置いて私とぶるうにさんはゲームやってましたw
ぶるうにさんがPS3のトゥームレイダー持ってきてくれて、最近のゲームは本当凄いのね。
最近携帯型のゲームばっかりだったから新鮮。
映画観てるみたいなのに自分で動かせるんですよ。ぬるぬる動く。
ハマっちゃって昨日も何時間もやってましたよ・・・。

夜は久しぶりにワンズ留守番させて4人でしゃぶしゃぶへ。
前回4人でしゃぶしゃぶ行った次の日が大治郎の健診でね。
またこうやって一緒にご飯食べられるほど事態が落ち着いて本当に良かったですよ。
おふたりには本当にお世話になりました。

日曜日は久しぶりのK9練習。
お父さんが直前まで仕事だったのと大治郎も心配なので後半少しだけ参加させてもらいました。
みんなに会えて大興奮の大治郎。早く俺にやらせろやらせろとピーピー鳴いてました。

源之介ジョーパップ。相変わらずのワチャワチャ動きに皆さん失笑。
Img_9797
大治郎ジョーパップ。
あろまちゃんママに切れのあるゴロンを見せる。
Img_9801
嬉しくて私をスルーしてウィニングランに入る大治郎。
Img_9806
ウィニングラン中の大治郎。何にもウィンしてないんだが。
Img_9807
超ごきげんさん。良かったね~。
Img_9816
腫瘍のことがわかる前も、大治郎今年7歳で、K9あと何回出られるかなって寂しい気持ちになることもありました。10歳までだとしてもあと3回?
今年はリーダーだし去年はお父さんと出たから今年はお母さんとだねってめっちゃ意気込んでいたのです。
そしたら今回のことがあって、もう出られないのかなって・・・。

だから練習にもう一度参加できること、K9にまた出られるようになることは大きな目標でもありました。
回復がとても早くてこんなに早くまた参加できて良かったです。
大治郎が練習している姿見たら泣くかもなと思っていたけど、あまりに嬉しそうにしていたのでそれを見たら笑っちゃって泣いてる暇ありませんでした。

源之介はここめちゃんママに抱っこされてご機嫌さん。
お泊まりもさせてもらったもんね♪お世話になりました。
Img_9817
練習のあとのランでフレブルさんに遊んでもらう源之介。
このフレブルさんたちは楽しく遊びながらもマウンティングされそうになったら一喝してくれるタイプで安心して見ていられました。
たくさん遊んでくれて感謝です♪
Img_9824
大治郎はハロくんとムギちゃんとアジリティに挑戦。
って、まだあまり無理しないほうがいいのに飼い主の心配をよそにポンポン飛びます。
Img_9829
そして落とすw
Img_9830
ケツがかわいいw
Img_9833
三人で跳ぶところ撮らせてよ~。
大治郎はすぐ棒に近づいて落とすので押さえられています。
Img_9838
ムギちゃんナイスジャンプ。
後ろでマッシュちゃんも笑って見てますね。
Img_9839
続いてハロくんと大治郎もナイスジャンプ。
Img_9840
今度こそ三人で同時に・・・
Img_9845
同時・・・だけど大治郎の顔がデカすぎてムギちゃん見えない!
Img_9847
ムギちゃんが隠れたまま終了。
Img_9848
大治郎の顔がでかくてごめんねムギちゃん。
ハロくんと同じ奥行きにいるはずなのに、ハロくんの2倍くらい顔でかくないですか?
今トリミング行けなくてボサボサだとはいえ・・・。

なにはともあれ楽しそうで良かったです。
うちは無理せず早めに帰宅しました。
帰ったらパタリと倒れてぐっすり寝ていたのであんな短時間でもやっぱり疲れたみたいです。
まだまだあまり無理させないようにしないとね。

帰りにあろまちゃんパパが免許一発のお祝いでお肉たくさんくれました!
ありがとうございます!これで貧困でも生きていけます!(笑)
散々ご迷惑かけたのに皆さんLINEもそうだし今日も暖かい言葉かけてくださって。
メンバーであることを幸せに思います。今日もお疲れ様でした&ありがとうございました。

|

2014年12月26日 (金)

クリスマス会

12/14 K9年内最後の練習日。
最後は恒例のクリスマス会です。
準備をしてくれたマッシュちゃん家&ムギちゃん家、ありがとうございました♪

今日はいつもと雰囲気が違うね~。
Img_1931
みんなとっても笑わせてくれ・・・・・・頑張ってましたが長くなるので大治郎と源之介の模様を。
詳しくはムギちゃんのブログへGO!

おたまにボール乗せて、おやつゾーン・おもちゃピコピコゾーン・呼び寄せゾーンをクリアしていくゲーム。
実際見てみたらおたまじゃないしね!あれ灰汁取るやつだからね!ボール落ちまくるね!

犬がおやつを食べたり飼い主がボールを落としたら皆さまに頭を下げて謝らないといけません(笑)。
大治郎いきなりの一番手。
しかし私とお父さんは「大治郎は大丈夫だろう」と思っていたのです。
口には出しませんでしたがアイコンタクトもいつもバッチリだし、どれにも引っかからないと。
あとで聞いたらお父さんは、余裕でクリアできるだろうから皆さまに謝るつもり一切なかったと(笑)。

私たちは思い知るのです。
THE☆慢心

スタートはアイコンタクトばっちりなのですが
Img_1953
最初のおやつゾーンで早速掃除機のようにおやつを吸い込む大治郎。
大治郎。吸引力の変わらない、ただひとつのワンワン。
Img_1955

いや吸引力の変わらないワンワンは他にもたくさんいましたね(笑)。

おもちゃゾーンでもおもちゃに引き寄せられ暴走。
Img_1967
呼び寄せゾーンでも興奮し、
Img_1975
「あ!お母さん!なんか今日おもしろい!!!」
Img_1973
スタートとゴールだけアイコンタクトばっちりという(笑)。
Img_1980
全てのトラップにひっかかった大治郎だったのでした。

源之介は私と三番手でした。楽しそうね。
Img_2010
まあ・・・予想はしてたと言いますか。
おやつは吸引し、おもちゃにも興味を示し、なんていっても呼び寄せゾーンね。
人が大大大好きな源之介ですから、マッシュちゃんママが呼んだ瞬間
「俺ですかー!!!俺かわいいですかー!!!マッシュママー!!!!」
とものすごい喜びようで、まさに「呼び寄せ」られていきました(笑)。

私は「げーーーーーーんーーーーーーーー!!!」と叫んでいたことしか覚えていません。

これ多分ミュージカルチェアでも誘惑されまくるんじゃないかなぁ。
尻尾振って近づいていきそう。
人が好きなのは良いことなのでこのまま育ってほしいですけどね♪

飼い主が変わってのジョーパップではくじ引きの結果、大治郎はベルララちゃんパパと、源之介はベルララちゃんママと。
ベルララちゃん家にお世話になりました。

ロールオーバーは得意中の得意。
Img_2091
オテは苦手なほうですがちゃんとできました。
Img_2097
源之介もしっかりできましたよ。飼い主とやるより安定している?!
Img_2111
15秒以内に自分の犬を呼び寄せて写真に写れるように準備するゲーム。
これはみんなバッチリで、素敵な笑顔の写真が撮れましたね♪
10869725_392971524193202_9085727564
犬たちは微妙な感じですが(笑)。
10339276_392971687526519_4099173475
源之介はゲーム以外にもランであいる君やベルネ君とたくさん遊んでもらいました。
20141214112002
このあとは皆で打ち上げ。楽しい時間を過ごせましたよ~。
笑顔いっぱいのいいクリスマス会でした。
みなさまありがとうございました!

来年は源之介もK9ゲーム初参戦で、今まで以上に手が空かないというか何というか・・・。
夫婦ふたりとも出るっていうのが初めてなのでパニックになりそう(私だけか)。
それに加えて来年はチームリーダーもやります。
大治郎とはテイク&ドロップに挑戦するつもりだし・・・なんか考えただけで今からお腹下してるんですが、頑張りますので皆さまよろしくお願いします。
同じくリーダーのベルララちゃん家のみなさま、至らないこともあるかと思いますがよろしくお願いします。

来年も楽しく仲良く皆元気で、ワンコ達が幸せであるようにやっていけたらいいなと思います。

|